見出し画像

#15 ダイナーからの脱出(ただし使えるのは鳥だけ)『Some Birds Help You Escape a Diner』

閉じ込められたダイナー内を探索して3つの鍵を見つけ出し、外へ脱出することが目的のオーソドックスな脱出ゲーム。ただし、このゲームで使えるアイテムは「鳥」しかない。ドライバーとかペンチとか乾電池とか何か細長い棒状の物とか、脱出ゲームでお馴染みの顔ぶれはいっさい出てこない。いるのは鳥だけ。歌が得意だったり、くちばしが大きかったり、いい匂いがしたり、ボールみたいに丸かったり、それぞれ特徴を持ったオウムやインコがまったりとダイナー(あるいは窓の外)でくつろいでいる。手に入れて使おう。いろいろ起こってどうにかなっていく。

画像1

英語にしか対応していないが、比較的難度は易しめなので、適当に怪しい場所で鳥を使っていればなんやかんやでクリアできると思う。密室から脱出するためのツールを鳥に全振りした潔さもさることながら、鳥たちには謎解きの役割がそれぞれしっかり与えられていて、ちゃんと脱出ゲームとして面白い。「鳥ってこんなに頼りになるんだ…」という気づきがある。あと言うまでもなく鳥はかわいいので、その場に留まっているだけで満足してしまい、脱出ゲームなのにあまり脱出する必要性が感じられなくなっているのも素敵。それと犬も出てくる。こちらも当然かわいい。良いゲームだった。

https://juniorhues.itch.io/some-birds-help-you-escape-a-diner

プレイ時間:20分くらい

ココイチでカレー食べます。