見出し画像

#16 健気なcatが大好きな飼い主のために労働してお金を稼ぐ『cat likes you』

失明して無職になってしまった飼い主のために、catが労働をしてお金を稼いでいくシンプルな労働シミュレーションゲーム。まず初手で、飼い主に買ってもらった大好きなおもちゃをすべて売り払って求人雑誌を購入するところから始まるのが凄い。作者のセンスが開幕で炸裂する。

画像1
大好きな飼い主を養うために、思い出の詰まった大切なおもちゃを売って仕事を探す。
社会のことは何も知らないcatだが、お金がなければ生きていけないことは知っている。

ゲームは1日単位で進行していく。基本的にはドーナツに穴を空ける仕事をこなし賃金を得ていくが、虫あみを購入すると蝶やセミの抜け殻やカニを採ることができ、それらを売ることで副収入を得ることも可能になる。お金を稼いで新しい機材やノウハウを購入することでさらにランクの高いブツを採集できるようになり、効率的にお金を稼げるようになっていく。最終的に200万円を稼いでショップに売られているとあるものを購入するとエンディング。

お金を稼ぐためにひたすら労働、労働、労働。
労働のあとのごはんは格別。いっぱい食べよう。
1日の出費の大半を占める謎の日本竹馬連合会の会費。一刻も早く退会して頂きたい。

とにかく健気で純粋なcatが尊いゲーム。常にモチベーションが「さいこう」だったり、餌をたくさん与えるとビックリしすぎて身体がぐにゃあってなっちゃったり、どれだけお金を稼いでも自分のためには一切使わなかったり、本当に良い子。労働の辛さを表現するために終始単調作業を強いられたり、やれることも限られているかなりシンプルな作りのシミュレーションゲームではあるけど、catと飼い主の行く末を見届けたくなる。ぜひ最後までどうぞ。

https://novelgame.jp/games/show/6109

プレイ時間:20分~

ココイチでカレー食べます。