🎵EL式

Jakarta Expression Language (EL; 旧Expression Language, Unified Expression Language) は、主に Jakarta EE Web アプリケーションで使用される特殊目的のプログラミング言語で、Web ページに式を埋め込んだり評価したりするために使用されます。Java EE Web-tier技術の仕様作成者と専門家グループは、最初にJSP 2.1仕様(JSR-245)に含まれ、後にJava EE 7の一部であるJSR-341でそれ自体が指定された統一式言語の作成に取り組みました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Jakarta_Expression_Language

式言語は、JavaServer Pages Standard Tag Library (JSTL) の一部として始まり、当初はSPEL (Simplest Possible Expression Language) と呼ばれ、その後単にExpression Language (EL) と呼ばれるようになったものです。これは、JSPを通してJavaコンポーネント(JavaBeans)にアクセスできるようにするスクリプト言語でした。JSP 2.0以降、JavaコードとJSPを分離し、(Javaコードよりも)Javaコンポーネントへのアクセスを容易にするために、JSPタグの内部で使用されるようになりました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Jakarta_Expression_Language

JSP 2.0の開発中に、同じく式言語を必要とするJavaServer Faces技術がリリースされましたが、JSP 2.0仕様で定義された式言語は、JSF技術による開発のニーズをすべて満たしているわけではありません。最も明白な制限は、その式が即座に評価されることと、JSFコンポーネントがサーバー側オブジェクトのメソッドを呼び出すことができないことでした。そこで、以下のような新機能を持つ、より強力な言語が誕生しました。
即座に評価されない遅延式
データを取得するだけでなく、設定することもできる式
メソッド式:メソッドを呼び出すことができる
この新しい式言語は、JSFの目的にはうまく機能しました。しかし、JSPのELとJSFのELを統合する際に、開発者はコンフリクトを起こすという問題を抱えていました。このような非互換性から、これらの式言語を統一するために、統一式言語イニシアチブが開始されました。JSP2.1では、JSP2.0とJSF1.1の表現言語が統合され、一つの統一表現言語(EL2.1)となっています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Jakarta_Expression_Language

Java Expression Language (JEXL)

JEXL は、Java で書かれたアプリケーションやフレームワークにおける動的機能やスクリプティング機能の実装を容易にすることを目的としたライブラリです。
JEXL は、JSTL 式言語の拡張に基づく式言語を実装しており、シェルスクリプトや ECMAScript で見られるほとんどの構成要素をサポートしています。
その目的は、エンタープライズ・プラットフォームで働く技術者やコンサルタントが使用できるスクリプティング機能を公開することです。
このライブラリは、3つのクラスと10のメソッドで構成される小規模なAPIを公開しており、様々な条件下で使用することができます。


お願い致します