見出し画像

🎴そねざきシンジュー

Yo yo、これは「曽根崎心中」の話、
愛と死、重いテーマ、典型的なドラマ、
トクベエ、お初、二人の愛はカラい、
だけど世は彼らにとってツライ

トクベエ、商人の子、裏切られて流刑寸前、
お金がない、船頭にだまされた、
無賃無宿お初の契約を買い戻せない、
愛する人と一緒に生きられないなら、
一緒にタヒぬしかない、それが彼らの純情

これが「曽根崎心中」の一部、悲しく美しい物語、
愛と犠牲、それは人生の一部、本当にそうだ。

🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡

(セリフ)
曾根崎さん、最近来なくなっちゃったね
そうだな、なんでも借金背負って逃げまくってるらしいよ
えートクさんなんで言ってくれないんだろう

(ナレーション)

「曽根崎心中(そねざきしんじゅう)」は、日本の古典文学で、近松門左衛門によって書かれた浄瑠璃(じょうるり)または歌舞伎の戯曲です。 
🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡


あらすじ:
主人公の徳兵衛は、大坂の商人である主人の娘、お島と結婚することになっていましたが、実は遊女であるお初と恋に落ちていました。徳兵衛は、お初を身請けするために必要な金を手に入れるため、お島に会いに行く途中で、友人の船頭に会いました。この友人は、徳兵衛にお金を貸してくれると言いましたが、最終的には彼を裏切り、お金を持って逃げました。

徳兵衛は、お初を身請けすることができず、絶望的になります。お初もまた、他の客に売られることを恐れ、二人は一緒に自殺を決意します。彼らは、お初の勤め先である遊郭の外で再会し、共に死ぬことを決意した後、曽根崎の神社で一緒に首をつった。

この物語は、社会の厳しい規則と個人の感情の間の葛藤を描いています。徳兵衛とお初は、愛と情熱によって引き寄せられましたが、社会の規則と期待が彼らの愛を許さなかったため、最終的には悲劇的な結末を迎えます。


お願い致します