見出し画像

活動報告(2023.07)

毎月の活動内容を抜粋!
その目的は、自分の取り組みを第三者へ説明するための資料作成。


■インボイス制度の予習


狙い
機会損失の予防

免税事業者への影響
・消費税課税事業者からの受注が減少する可能生がある。
(経過措置が完全に終了した後の2029年以降は特に?)
・年売上1000万円以下の免税事業者がインボイス(適格請求書)発行事業者になると、これまで免除されていた消費税(仕入れ税額)の納税義務が発生する。

消費税課税事業者への影響
・制度開始〜3年間は第一の経過措置により、納税すべき消費税の内80%が控除される。
・年売上5000万円以下かつイラストレーター(第3種事業)は経過措置期間中、一時的に簡易課税制度をやめた方が収めるべき消費税が減る。
・第一の経過措置〜3年間は、第二の経過措置により納税すべき消費税の内50%が控除される。

自分はどうするか
現時点では個人様との取引経験しかなく、経過措置もあるため焦って申請する必要はないと判断している。


■「お仕事依頼・制作実績・スキル」ページ更新


狙い
依頼者の不安感軽減 

やったこと
制作実績ページの仕事の募集文を更新したり、イラストレーターやIT企業での経験・スキルを追記しました。

効果
明示できるよう変化は今のところないため、定期的に周知していく必要がある。


■「リンク・プロフィール」ページ作成


狙い
同じ価値観を持つ人と繋がって、応援してもらいやすい環境を作る。

やったこと
リンク・プロフィールページを作成し、各SNSへのリンク、自分の好きな作品などを掲載しました。

効果
X上で公開し、X相互フォロワーさんからリアクションが頂けた。


■Skebへ過去作品を掲載する


狙い
依頼者の不安感軽減

やったこと
foriioに自分のイラストを投稿し、Skebへ連携してサンプルイラストをSkeb上で確認できるようにした。

効果
掲載~本記事作成時点までの依頼0件🫣
原因は絵柄がトレンドじゃない?周知が不十分?金額が高い?
今のところSkebを収益のメインとする予定は無いため、しばらくは現状維持。


■筋トレの継続


狙い
姿勢、首や肩の凝り改善

やったこと
【下記HIIT 各20秒 ×2セット】 参考動画
・ジャンプスクワット
・マウンテンクライマー
・サイドステップ
・バーピー

【腕立て伏せ 20秒 ×最高2セット参考】 参考動画
以上を週2~3回

効果
導入直後の筋肉痛は乗り越えたが、毎日長時間デスクワークしているためか、姿勢や凝りの改善への効果はあまり体感できない。
ただ、筋トレした日は寝つきがイイ気がする🤔


■描いた絵


イラストレーターコミュニティ課題


イラストレーターコミュニティ課題

「頑張れ」と思って頂けたら、是非サポートお願いします!🙇‍♂️ 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🙏