見出し画像

【FX】誰かに依存しないこと。

おはようございます、rokaです。

月足を決める週ラスです。
ルールを破ってでも今月の目標を達成するとか
意味の分からないことはしないようにしましょう。

ルールを破ってまでやらなきゃいけないことは
一つもありません。
まずは月間年間通してルールを守れるかどうか。

FXで勝てない人は決まっているんです。
ルールが明確じゃない方。
ルールを守れない方。

これだけをやれば勝てるのにやらないのは
自分で決めたルールを自分で簡単に破れるからです。

簡単なのに出来ない・・深いですね!

昨日も無事TP到達しました。
今年を決めるトレードになるレート帯だったので
強気に攻めています。
相場が動けば
後は利確を待つだけの簡単なお仕事です。

このトレードでも800pipsの値幅です。
もし1000通貨のエントリーでもこのトレードが出来ますか?
エントリーに必死になっているだけで
長くても200SMAタッチで利確しているでしょ?
それ、チキン利確ね!!

出口の分からない迷路に入って
出れない、見えない、怖い、リタイヤ。
これってコントですか??

どの値幅を狙うかが決まっていれば
必然と出口が決まりますよね?
出口が決まっていれば安心ですし
入口に必死になる必要はないですよね?

なのに、出口の分からない入口を探す
根性論で何とかしようとする探検家ばかりです。

面白い世界です。

それでは本題です。

私自身はスイングトレーダーなので
日々の分析をアップしたところで
ほとんど変わらないのでやめましたが
やはりSNSでは日々の分析を載せている人が
初心者には人気のようです。

結局は勉強の仕方も分からない
何が正解なのかも分からない
藁にもすがる思いでわかりやすそうな人の
分析を見てどちらに動くか教えてくれてる。
って感じでそれを信じてトレードしているんでしょう。

この時点で考えることを放棄しているので
金額的な部分では増えたり減ったりで
それなりにやっている感は出るかもしれません。
しかし、このまま何か月も何年もやっていたら
もう自分で考えてやろうなんて思わないでしょうね。

毎朝の更新を待って、夜の更新を待って
その人の言うがままにエントリーして
一時的に増えたとしても続かないよね。

誰かの分析に依存すると
もう自分で判断は出来なくなります。
その人が分析更新を辞めても
また違う人を探す旅に出るのでしょう。

私が振り返り分析の記事を土日にしかやらないのも
エントリーしたくなってもチャートは止まっているからね。

日々の分析よりもっと大事なことを
ずーーーーーっと伝えているけど
見えない人には見えないものです。


今回、車で行く旅行にしましょう。

目的地は福岡から京都にします。
高速道路を使って目的地を目指します。
途中、サービスエリアでの休憩や食事をしても
目的地までは基本寄り道はなしです。
最初から計画に入れていれば別ですが。

FXでいうと福岡でエントリー京都で利確。
サービスエリアで分割決済。
こんな感じですね。

でも、みんなが正しいと思っているトレードって
福岡出発した途端、京都に行くことも忘れてしまって
出発してすぐのコンビニに入るし、長崎方面に向かうし
挙句の果てガス欠で終了ですよね?

しかもこれで楽しかったねって言ってるんです。

投資やFXって正しい道しるべがないから
おかしいことをやっていることにも気づかないんです。

生活を充実させたくて始めたのに
生活を圧迫させている人もいます。
時間に拘束された会社員が嫌で始めたのに
生活のほとんどの時間がチャート監視。

目的だけはブレないようにしましょう。


本気で学ぶならこちら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。