見出し画像

【FX】2023.9月は+22,451pipsトレード結果報告

おはようございます、rokaです。

8月もトレードお疲れ様でした。
今月の反省するところを分析して
来月に持ち越さないようにしましょう。

それでは今月の結果です。

トレード結果報告

9月1週目

ノートレ

9月2週目

【DXY】
エントリー1回 1ポジ +236pips
【XAUUSD】

エントリー8回 26ポジ +3570pips

9月3週目

ノートレ

9月4週目

【DXY】
エントリー1回 1ポジ +326pips
【XAUUSD】
エントリー9回 28ポジ +18319pips

9月トータル

【DXY】
エントリー2回 2ポジ +562pips
【XAUUSD】
エントリー16回 50ポジ +21889pips

ね?今年を決めるトレードチャンスって言っていたでしょ?

半年前から今年のピークは決まっていたので
しっかり待って確実に取りました。
今年はこのためにやりました。

実際は、去年の12月の時点で
長期のサイクルが転換したのを確認していたので
狙いどころ、狙う時期も目安は出ていました。
更に良かったのが

あまりにもサイクルが綺麗すぎました。


サイクルも値幅も最低限の達成は果たしているので
残りのポジションはトレールで見ていきます。


サイクル転換があれば年内はロングで良いと思います。
なのに今急落しているところを
ロングして大損している人も多いですが
鼻の下を伸ばして欲をかいて狙うから負けるんです。
反発なんて誰だって当たります。
「ドンピシャ!」とか言っている人がいたら
ただの承認欲求なのでただのヘタクソです。

反発と反転の理解からやり直しです。

年内は確実に上目線で進むんだから
頭と尻尾なんていらないでしょ?

頭と尻尾はモンスターハンターに任せましょ!

こういう大相場をしっかり狙えるのは
サイクル理論を覚えたお陰だと思っています。
といってもサイクル理論を知っただけでは
同じ結果にはならないと思うので
まずは環境認識が出来るようになって
次の段階に進むときに

サイクル理論×値幅観測


この技術を身に付けたいかを
考えていけばいいと思います。
どのテクニカルも魔法ではないので
ちょっと頑張ったくらいじゃ身に付きません。

欲を捨てて謙虚に素直に学ぶ気持ちで
誰が本物か偽物かではなく
誰から何を学びたいのか、です。

恐れは常に無知から生じる


有名な言葉ですよね。
知識と言うのは
これだけ覚えていればいいってことではなく
多角的に知識をつけておくと
全てが繋がって理解できます。
ドル円をトレードするのに
ドル円チャートだけ眺めていても
根拠のないエントリーをしたくなるだけです。
金利からファンダ要素まで理解しておくことで
自信になっていきます。
まだまだ不安があるから過去検証を重ねるんです。

大切なお金でトレードするのに

それは知りませんでした・・なんて罪ですよ。


同じゴールドをトレードしていても
ドル円と逆相関と思っている人もいれば
ドルインデックスと逆相関と思っている人もいます。
こんな人は上辺しか見ていないから
本質的なことは何も知らないのでしょう。

当然、逆相関みたいな時もあるし、
そうじゃない時はどんな時なのか?
私のようにVIX指数から米国債10年とか
シルバーや金銀レシオまで見ていますし、
そんな逆相関で出来るほど簡単ではないですよ。

しっかり分析して狙い通りやっているから
大切なポジションは保有するんです。
こんな感じに。

ゴールドトレーダーは
1ポジ1000pipsを超えて一人前。
2000pips超えてたら・・・唐揚げ追加していいすか?


とにかくスイングトレーダーを目指すのが
一番賢い選択だと思っています。

スキャルピングトレーダーは
ぶっちゃけスーパーアスリートだから
手法を知ったくらいでは真似は出来ません。

手法・エントリー検証・ルール通りの
期待値トレードも真似できますか??
これも超人レベルだから簡単な訳がありません。

実際、私も両方やっていましたが
今のトレードに辿り着いて世界が変わりました。

ちなみに、デイトレーダーが一番ダサいし勝てない。
根拠のないその日決済とか持ち越しが怖いとか・・
勝てないトレーダー養成所だから
スイングトレーダーを目指しましょう。

その中でももっとダサくて本質を理解していないのが
サイクル理論を使っているつもりになっている人。
「1HCがレフトだ~」「4HCが起点割れだ~」
こんなことを言っている人を見かけたら
そ・・・っと離れましょう。

実際、サイクル抜きにしても
今回のゴールドでスイングしていた数名は
1000万越えしていましたし
みんな同じことを言っています。
「朝起きたら決済されていた」
「寝てたら利益が膨らんでいた」

私も今回のエントリーは
全て指値エントリーで指値決済です。
ここ数日、チャートを見ても
することがないのでほとんど開いていません。

トレード以外に有意義な時間を作れて
勝手にお金が増えていく。

これがスイングトレードです。


どこがエントリーポイントになることも
いつ決済タイミングになることも
しっかり分析しているし過去検証もしているから
ドンピシャなんです。(これは言ってもいいですよね?)

9月に入ってすぐに出した
ちょっとしたヒントのつもりが
理解できる人にはお宝でしたね!


今回の獲得pipsも皆さんの想定を超えると
嘘だ!偽物だ!って言うんだけど
当然ですが、全て根拠を出しています。

何でも否定することが簡単なSNS社会だけど
自分の見ている世界とは違うんだなと理解しましょう。

あ、1万円から億とか、教え子が全員数日で億とか
すぐ消します、今だけ手法公開とかは
ただのバイト君で指示されてやっているだけです。
誘導・嵌め込みが目的なので
トレードのことは何も理解出来ていません。

知らない世界だと見極めは大切です。

とにかく、本業がある方
子育て中や主婦の方
将来のために投資・FXを考えている方で
覚悟が決まっていない方は
FXだけはやらないようにしましょう。

覚悟が決まったら何をするか分かりますよね?



本気で学ぶならこちら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。