見出し画像

【FX】常に違和感を持つこと

おはようございます、rokaです。

目標値までの到達で利確した後に
待っているのは【待ちの時間】です。

なので特に書くこともないですが
少しお話しします。

まずはドル円のショート勢が多い話。

円安の流れは今に始まったことではないですよね?
有事の円買いも最近ではほとんど見られないので
円に期待するのは無理がありますね。

155円とか異常だろ!
さすがに落ちるだろ!
為替介入まだかよ!

ショート勢の方々は勇者です。
含み損期間が長くなると
生活リズムも崩れて
まともな思考も出来なくなります。
労働じゃなくお金を増やしたいはずのに
精神削って疲弊して
相場という戦場で戦っています。

ちなみに、私は既にご存じの通り
ドル建てで資産形成しています。

更に上昇して耐えきれず損切りしたとしても
この一連のトレードを言語化出来ないと
損切りしたお金もただの損失になります。
生きた教材にするためにも
全ての行動を言語化しましょう。

負けている人の共通点は

言語化していないことです。

今年の1月の時点でも
ドル円はロング一択って言っていましたけどね・・
当時の高値152円付近まで上目線で
超えるか超えないかを見てから
上に抜けたので更に上狙いのロング目線。

目線が決まっていたら
エントリーなんて簡単ですよね?
ドル円がやりやすいかどうかは別の話ですけど。

お祈りトレーダーは下落を祈りましょう。

次に新NISAのお話。

先日の下落程度で大損した人が多いのは
ただの思考停止で始めただけ。

あの人が勧めていたから
この銘柄が人気だから
安全で儲かると聞いたから

投資で誰かの意見を聞くなんて論外です。
私の意見も無視してくださいね。
私の意見を参考に出来る人は

私になら騙されてもいい

って思える関係性がある方だけです。

新NISAが盛り上がっている時に
こんなのは国の陰謀だ!って言う方もいましたが
陰謀とは言わずとも違和感を持つべきですね。

日本は投資後進国ですよ。
そんな国が投資を勧めてくる時点で
一度は止まるタイミングです。
私は自分の周りの人間が
新NISAとかどうなの?
これはやるべきなの?
って聞いてくる方が多かったので
これはダメだなと思っていました。

別にNISAが悪いわけではなく
今すぐにやらないといけないということではない
ということです。

投資はどんな形でもやっていく方が良いと思っているし
最初から儲けようと思わずまずは自己投資からです。

投資に限らず
一過性のブームがあると盛り上がりますが
その後は散々なことが多いです。
私が投資をやっていることを知っているから
私に聞いてきたんだと思いますが
何でやろうと思ったの?って聞くと
今やった方が良いってみんなが言っているから。

オルカン買えばいいかな?って聞かれても
オルカンって分かって言っていますか?
日経もどんどん上がっているから
買った方が良いよね?って言われたので
私は買わない方が良いよって言っても
実はもう買っちゃってるって。

私に相談ではなく

ただの確証バイアスですよね、これ。

投資に無関心な親から
新NISAっていいの?なんて聞かれたら
とりあえず違和感を持ちましょう。

あ、ちなみに新NISAを勧めていた
我が国、日本ですが
金融所得にも増税予定みたいですよ。

「保険料」としてってところが悪だよね。

配当やキャピタルゲインにも来る流れですかね?

それでは週ラスも頑張っていきましょう!


「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。