見出し画像

【FX】日常に潜むプロスペクト理論

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
トレードした方は自分のトレードを
エントリーを見送った方や勉強中の方は
しっかりと相場の振り返りをしましょう。

私は週の前半で決済になったので
次の待ち合わせまで準備しておきます。

それにしてもドル円やってますね!
昨日のnoteを読んでくれている方なら
ロング出来なくても
絶対にショートはダメだということで
勝てなくても負けなかったと思います。

この負けなかったということが凄く大事なんです。

どうせこんな相場の時に負ける人なんて
損切り出来ないギャンブラーか

為替介入まだか?
そろそろ落ちるだろ?
って値頃感でショートしているだけなので
負けるべくして負けているってことです。

余計な情報を入れ過ぎなんです。
バイアス掛けて都合の良い情報しか
見つけないんだからチャートだけ見ましょ。

チャートには事実しか表示されていません。
今後も事実しか表示されません。

チャートを見れば
今年はロングしかあり得ないんですから
ロングの入り場を探すだけです。

私は日本円絡みの通貨ペアは触らないので
クロス円は論外としてドル円もやりません。

やっぱり自国通貨には期待しちゃうもんね・・

こういうことが負ける原因にもなるので
相場に希望や期待を持ち込まないことです。

【USDJPY】

いつも言っていますが
ドル円は通貨強弱のために見ているだけです。
今回の上昇は日本円が弱くて上昇した。
この事実が分かれば十分です。

年初から164円付近までは上がると言っていますが
直近でも見てみますね。
現行サイクルで164円まで一気に上昇は考えにくいので
黄色のイメージで年末に向けて調整が入るのではないかなと。
とりあえず、6月中旬まではショートは出来ないよね。

トレードしない通貨ペアだから適当ですよ笑


それでは本題です。

節約・倹約と言っていれば
何となく良いように聞こえますが

特売のためにスーパーを4軒はしごしています。

これ、日常に潜むプロスペクト理論です。

こういうことを日常的にしていると
極端に損を嫌う思考になってしまうので
投資・FXをする上では最悪です。

自転車で運動も兼ねています。
って言われたとしても後付けでしょ?
安いものを求めて時間使っているのは
変わらない事実です。
これを自動車でやっている人は
ガソリン代も考えると
そんなに安いものを求める意味は?
って問いかけたくなります。

福岡に来て名物だと知ったのですが
ガソリンスタンドでの価格表示は
ほとんどの店がこれです。
なので少しでも安く表示しているお店は
Mのハンバーガー店みたいに渋滞になっています。

その渋滞に並んでまでアイドリングしてまで
時間も浪費してその数円に価値はありますか?

プロスペクト理論はどこにでも潜んでいます。
タイムセール・期間限定・数量限定
ビジネスや商売に活用出来るので
使う側としては有効ですが
知らず知らずプロスペクト理論の罠に嵌っていると
いざ、投資・FXを始めた時に
損をしないように・・・って強く考えてしまう

勝ち方を知らないトレーダーになってしまいます。

ちなみに私は
頻繁に安売りをするスーパーには行きません。
そもそも安くする理由が分からないし
自分が店側だとして良いものを仕入れたのに
何で安くする必要があるの?って思ってしまいます。

安くするにはそれなりの理由があるだろうし
安く出来るようなものはそもそも買わない。

高級スーパーに行けということではなく
どういう客層をターゲットにしているか
そういう部分に着目して選択するのも良いと思います。

普段の生活水準を少し上げるだけでも
十分満たされます。

減塩なんて無知がやることです。
正しい塩を知らないから
日本人は衰退しているんです。

食塩を使うのをやめるだけ
上白糖を使うのをやめるだけ

じゃあ何を使うのか?
そういうところから自分で調べて
何が良いのか知っていきましょう。


工場生産品、大量生産品なども含めて
誰かが調理・味付けしたものを食べないだけでも
自分の将来に対しての
投資になるのではないでしょうか。

週末はこれから出掛けるので
後で更新しておきますね。
なので明日のnoteはありません。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。