見出し画像

【FX】環境のせいにしない。

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
負けた人もたまたま勝った人も
ファンダのせいにせずに
しっかり振り返り分析をしておきましょう。

私はノートレです。
一応、ビットコで15000ドル取れていますが
ここではカウントに入れていないので無しと言うことで。

為替は想定通り動かざること山の如し。
ゴールドも想定通り問題ない上昇で
イージー相場だったのではないでしょうか。
こんな相場でショートするなんて
ただの逆張りギャンブル脳だし
上がりすぎだろ?さすがに落ちるだろ?
って自分の願望を相場に持ち込んでいるだけです。

先月くらいの早い段階でざっくりだけど
どこかの無料記事でも
どう動くかは書きましたけどね・・

ま、相場のことをあれこれ言っても
私の目線は決まっているので特に言うことはありません。


それでは本題です。

今週もチャートはほとんど見ていないので
いいウォーキングになりました。
慣れってすごいですよね!
もう疲れないというかこれくらい歩くのは
もう全然平気になりました。
むしろ楽しくなってきて耳からのインプットが捗ります。

ウォーキングに限らず何をするのも
努力を努力と言っていたり
やらなきゃいけないことを頑張っていると言っているうちは
まだまだ自己満足の域を超えていません。

努力の向こう側=習慣化


私が常々言っている
【言い訳をしない】ってことと
同じになるんですが
コピペリピートじゃないので
今日もお付き合いください。

FXをしていく中で
テクニカル知識や資金面以外で
大きく違いが出るのが

取引環境・トレード環境です。

本業の仕事をやりながらや
家事・子育てをやりながらなどの場合
いつでも何時間もチャートが見れたり
分析が出来たりすることが
正解というわけではありません。

初心者ほど不思議と
専業トレーダーに憧れるみたいですけど
専業トレーダーなんて
私は罰ゲームでもやりたくないです。
こんなリスクの高いことで
今後の収入を確保していくなんて
本当に何もわかっていないですよね。

本当の専業トレーダーほど
専業トレーダーは勧めないですよ。

家事・子育ても大切な時間です。
その中でFXの時間を確保していくのは大変だと思います。
それでも専業トレーダーより環境は良いと思います。
最低限の生活基盤が別にあれば
絶対にトレードで稼がないと
生活できないってことはないのですから
気持ち的には余裕があると思います。

会社員・自営業などの本業がある方も同じです。
仕事の拘束時間もありますが
FXの為に時間を確保してやっていくと思います。
最低限の給料があることで
FXの勉強するにもトレードしていくにも
余裕を持って出来ると思います。

なのにチャートを見る時間が少ないから
分析する時間が足りないから・・って
環境のせいにしている人は
例え専業トレーダーの環境が手に入っても
違う言い訳するんでしょ??

投資・FXで稼がなきゃ今の生活が厳しいという方は
そもそも考え方が間違っています。

厳しい言い方をすると
投資・FXはお金持ちがお金を増やすツールです。

少額で簡単に増やそうとする思考が間違っています。
大きいことを考えずコツコツ積み立てをして
少しずつ増えていく感覚を養いましょう。

結局は、どんな環境でも
目的のために必死に努力した人が
生き残っていく世界です。

努力も習慣化してこそ一流です。


今の環境を言い訳にせず
継続してやり続けましょう。

FXが難しいところはこういうところです。
グループやサロンで学んでも成果が出ないのは
教える側の自己満足でしかないからです。

ひとりひとりの環境が違うのに
同じことを同じタイミングで教えても意味がないんです。
月額サロンなどでは教えることが優先になって
理解してもらうことではなくなってしまいます。

私の値幅観測やサイクル理論は
基本的な環境認識が出来るようにならないとムリです。
自分では出来ていると思っていた環境認識も
私に提出してくれた方、全員が全くダメでした。

それでも私のコーチングから
一つ一つ学んでアウトプットを繰り返して
今では良い分析が出来ています。

だから教える側も学ぶ方の環境を理解して
指導するのが正しいやり方だと思っています。

人生変えるために全てFXに捧げろ!!
こっちが教えているんだから
無理矢理にでも時間を作れ!!!

↑↑
こんなことを言うところがあれば
外れだったと思って去りましょう。


ここからは雑談です。

最近は色んなお店でもスマート決済が出来て
かなり便利になりましたよね。
現金をほとんど持ち歩かない私には最高の環境です。
今では決済だけじゃなく
タッチパネルの無人のレジも増えました。
人員削減が出来て良い部分もあるかもしれませんが
対面接客でも環境のせいにせず
あえて対面接客で売り上げを上げているお店もあります。

有名なところではスターバックスさん。
モバイル決済も併用していて
心地のいい接客で対応されているし
雰囲気もいい空間を提供していると思います。
企業規模からみてもどこよりも先に
無人レジを設置できるのにあえてやらない。
だからこそ、いい店員も集まるし接客も手を抜かない。
だからスタバが支持されているのかなと。

逆に、無人レジが高機能で
レジ要員に割かれないから
店員の接客がいいのかというと
微妙なところが多いイメージです。

最近あったことですが
店内探してもなかった商品を
スマホで表示して店員さんに聞いたら

「売り切れですね!」って一言だけ言われました。

そんなことわかっとるわい!!!!!


こっちが知りたいのは入荷未定なのか
いつ入荷されるのかが知りたいのに
接客センスがないなと感じました。

どんなに良い環境をお店が用意しても
それを理解していない店員だったら
もったいない設備投資になっちゃいますね。


という感じで
今の環境に少なからず不満はあると思います。
しかし、今の環境をもっと生かす形で
今後の投資・FXに向き合ってみてはいかがでしょうか?

言い訳をしても誰も助けてはくれません。
ポジティブにやっていきましょう!!

それではまた。


本気で学ぶならこちら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。


よろしければサポートお願いします。