【ネタバレばかり】YIIK 自分の謎なところ覚え書き(3つ目のエンドを見つけたかった者の駄文)

はじめに

YIIK:a postmodern RPGをプレイしていた。戦闘システムやその独特なのか雑なのかわからないゲームデザインに苦労しながらも、クリアしたときはそこそこの充実感に満たされたのを覚えている。だが、その時俺は気づいていなかったんだ。3つ目のエンディングなる存在に10時間と少しばかり振り回され、ただ徒労に終わるということに……
(アレックス風独白)

というわけで、YIIKの3つ目のエンドがあるという公式のつぶやきをもとに頑張りましたが、自分には見つけられませんでした。せっかく頑張ったので、自分が気になった点をまとめたいと思います。

【4つ目の音声テープ】

最後に出てくるサイドクエスト、ガイガーカウンターと交換できるサミーが残したという口述日記の4つ目の音声テープ。
当初はテープを再生する機器で使用するかと思い、マウンテンタウンの洞窟、アレックスの部屋、電波塔を回ったが駄目だった。
再生の操作が必要でないとすると、このテープのアイテム説明文が非常に気になる。

非常に思わせぶりなメッセージ。ウィンドウを越えているのもただごとではないことを思わせる。(YIIKのことなので、バグの可能性もあるのが辛い)

--------------------------------------
追記:
バグでした笑 海外版の画像を見たら普通にウィンドウ内に収まってました。内容が興味深いことに変わりは無いのですが。
一応ここに英語版の全文載せときます(画像貼るのはなんか申し訳ない)

The voice on the cassette says:
I found the fragments between the towering women, after climbing into windows of my heart. I hid it there to keep it safe

内容的には各自翻訳をかけていただければ。
一応自分的には「私の心の中にあるたくさんの窓に登った後で、そびえ立つ女性たちの間にかけらを見つけた。安全を保つため私はそれをそこに隠した」
て感じに認識してます。
-----------------------

メッセージ内容から自分が思い浮かんだのは、ヴェラのマインドダンジョン全般とミスティカル・アルティマ・LPレジェンドを聞いた後のたくさんのヴェラがいる異空間。
結論から言うとこの予想は駄目だった。2周目で該当部分まで行きひたすら調べ回ったものの、特に反応なし。
(ただ自分の調べ方が雑だった可能性もあるので、そこは注意したい)

※この真ん中の部屋とかメッセージ的にも怪しいのに、どうしてもいけない。パンダは落とせたのに。何とかしてパンダ。

※女性たちの間をAボタン連打しながら往復。半泣きであきらめた。

【それでもまだこのテープが怪しいと思う理由】

2周目に入る前にある程度予想を立ててから、と思っていたので大晦日直前のデータで色々回りながらかなり思索を巡らせていた。
まず気になったのがONISMの投稿者名。
このサイドクエストはsuperbpuddingという投稿者からの依頼なのだが、ONISM全体の書き込みを見る限り、superbpuddingはサミーかサミーにごく近い人物の可能性が高い。
少し前のスレでこのsuperbpuddingは垢バンされているのに、このクエストの書き込みをしれっとしているのも気になる。

また、本当にただのサイドクエストなのかということも疑問だ。
カレンダー進行に移動した後は、サイドクエストのクリア時は経験値を取得するとともに強制的に1日が終わる。
ところがこのクエストに関しては、テープを手に入れても経験値の取得も1日の終了も発生しない。
(※自分は12月30日のデータで確認したため、翌日のイベントの関係でそうならなかった可能性もある。ただそうだとしても経験値の取得はありそうだが……。間違えていたら本当に申し訳ない)

steamの掲示板では、サミーがいた工場内のエンティティの後ろにある回復アイテムを指すのでは?などと言われているが、個人的にはそれを示すためのものとしてはちょっと手が混みすぎているように思う。
また、テープを交換する際にフードをかぶった人物から言われる
「複製はだめ」「あなただけで聞いて」
という言葉も気になる。メタ的要素が多いこのゲームだから、複製はSNSでの情報共有、あなたはプレイヤーを指しているのかもしれない。
(画像共有しちゃってるけど、見つからなすぎるから八つ当たりとして許して欲しい)
とにかくこのテープ、謎である。

【海上の塔】

謎の総本山。製作者がtwitterで言っている感じだと、恐らく3つ目のエンドに大きく関わるもの。
でもとにかく行き方がわからない!
近場にある港町ぽい雰囲気のフラッグタウンをくまなく回っても何も起こらない! アイテム説明欄が「?」だから、もしやと思いビーチサンダルを全員で装備して車で海に移動し続けても何も起こらない!
(今思えば徒歩状態だと行くのだろうか、いや多分無理)

※よーく見ると塔の上が点滅してるので灯台感がある。船が必要なのでは?

海の塔とか灯台に関する話とかそういうのをNPCに匂わせてくれれば、まだヒントになるのにほんともう……。誰かが海上の塔に乗り込む日が待ち遠しい。

※3章の画像。イベント都合で道を塞ぐためのこれすら希望の光に映った。でも違うよなぁ(ちなみに調べたら工事用ヘルメットを入手しました)

【暗証番号の宝箱】

サミーと会う場所の宝箱。まさかこの宝箱に船が!?
なんてことはないとは思いつつ、自分の観測した範囲だとだれも開けられていない宝箱。2周目でも調べたけどやはり駄目。
気になるのは2周目で見つけたこの場所に来る直前の窓の謎解きだが、これも結局自分には解けず。
ちなみにsteam掲示板の公式の回答でまさかの「4つ目のテープ」との関連性が示されているが、質問者も言うように「でも戻られねえじゃん」という感想である。
公式の回答、ガイガーカウンターの交換でPOGのレアカードが交換に必要とか言ってるので(本当はポケモンカードと交換)いまいち信用できない。
--------------------------
追記:
redditやdiscordの書き込みから察するに、この宝箱の中身は「break record」な模様。PC版でデータ解析などで存在を確認したらしい。
break recordは文字通り壊れたレコードであり、アレックスが装備できるわけではない。
ただ識者たちの見解によれば、何らかの方法で修理することでアレックスの最強武器になるのではないか、はたまた3つ目のエンドの鍵ではないかなどと疑われている。
--------------------------

【電波塔の鍵のかかった扉】

※正直あまり関係なさそう。関係ないなら思わせぶりなことしないでー

電波塔の思わせぶりな鍵のかかった扉。「塔」というキーワード的にも気になるところだが、こちらもとにかく開かない。開いたところでアイテムくらいしかなさそうでもある。
KNNのEXITの扉など、とにかくYIIKは無駄な思わせぶりをしがち。勘弁してください。
ただ、電波塔に関してはちょっと気になることもある。

ミスティカル・アルティマ・LPレジェンドをみんなで聞いたあと、飛び出したヴェラを探しに行く際に一人で電波塔に行くと、初耳の感じがするBGMが流れた。
bandcampのサントラ(YIIK曲は良いので買って損なし)を一通り聞いたものの、この曲は入っていないように思う。
やたらと思わせぶりながら隠したい様子のエンド3、関係するBGMは公式OSTにもまだ入れない気もするし、もしかしたら……?とは思う。

【南の海上の像と南東の海上道路】

海の上に気になるオブジェクトを置くのが好きなのかYIIK。
フィールド南の海岸線から南東に視認できる謎の像と、それに繋がっていそうなフィールド南東の海上道路。


謎の像は私がこだわっている4つ目のテープの文章「そびえたつ女性たち」というキーワード的にも気になるところ。だがこちらも近づき方がわからなかった。
海上道路のほうは、「車に乗っていない状態なら渡れてしまうのでは!?」という思いで2周目にチャレンジしたものの無理だった。その動画がこちら。

渡ってよ~と思うが無理そうである。
ちなみに一つの仮説ではあるが、この像自由の女神ではないかとも思う。ビッグアップル。

おわりに

というわけで、謎の掃き溜めでした。悩んだ過程と努力の痕跡を残したいという思いで書きました。
もし3つ目のエンディングを目指す方がいて、ほんのわずかでもこの記事が参考になったならこれほど嬉しいことはありません。
地球上の数少ないYIIK探求者が真実に到達する日を心待ちにしています。

あ、あとONISMの投稿者に関してまとめた考察みたいなのもあるのでそのうち気が向いたらただの自分用まとめとしてそのうち投稿したいと思います。

roken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?