見出し画像

ロビンの月命日…

ロッキーロビン、おはよう…
とってもとっても久しぶりになってしまったね。ごめんね。
ゆっちぃが怪我しちゃったんだ…それでなかなかここへ来れなくてごめんね。

今日はロビンの3回目の月命日…季節はもうすっかり冬です。

実はママは、ロビンの亡くなる前の写真がずっと見れなかったんだ。
ロビンの旅立ちはとても静かで穏やかで…お見送りが済んでもロビンがいなくなっちゃったって感じがしなくて…

ロッキーとのお別れの時より涙が出なくて、同じように大好きなのになぜ?っていつも自分に問いかけてた…

ロビンがとっても親孝行で、あっという間に旅立ってしまったロッキーの分も、しっかりママにお世話をさせてくれたこと、苦しくなかったことがママの気持ちを穏やかにしてくれているって気づいたのは少し時間が過ぎてから…

それでも最後の1週間のロビンの写真や動画、ロビンが生きていたって感じる写真を見る事がどうしてもできなかったの。

仔犬の頃や元気にロッキーと過ごしていた頃の写真は見れるのに…

今日の写真はロビンが亡くなる前日の写真…もう、してあげられることがないって先生にも言われて、家族みんな覚悟をしてロビンの写真を撮ってばかりいたよね。

だから、たくさんある…この写真はロビンが穏やかに微笑んでいるようで、ママの大好きな1枚です。

でも、やっぱり今日もこの写真を見ると泣いてしまう…

今日はロビンの月命日だから、泣いてもいいよね。こんな風に泣いてしまうほど大好きなロビンと出逢えたことが幸せだよ。

ロビンは認知も出て、ママの事が前ほどわからなくなっていたけど、発作の後や、夜のウロウロが始まったとき、ママが抱っこすると安心して眠ってくれたよね。

ママはそれだけで幸せだった。ママの事がわからなくても忘れちゃってても、ロビンにしてあげられる事があるって思える事が幸せだった。

今夜は家族が揃ったら、ロビンの大好きなおやつをお供えしてみんなでロビンの想い出を話そうと思うよ♪

ロビン、ありがとう…ずっとずっと忘れないよ。幸せな想い出をたくさんありがとう♪

ロッキー、ロビン、今日も本当に大好きだよ…

#犬と暮らす #犬 #ミニチュアダックス #お空組わんこ #想い出 #日記

私のnoteを読んで頂きありがとうございます。サポートして頂いたお気持ちはわん達の幸せにつなげたいと思います♪