しずえの使い方

こんにちは。九州の方で活動している最高レート1700しずえのロッキーです。一応九龍#6で4位です
最近世のしずえ使いがたくさん結果出してるし気が向いたのでまとめようかなと思います(書こうと思ってから3週間くらい経過しました)

とりあえずテクニックの話だったりコンボなどはりぜおさんがまとめてくれてるのでこちらを見てもらえるとほとんど理解できると思います

私の立ち回りが周りの使い手と異なる点はあると思うので参考程度に見てもらえると助かります

キャラコンセプト

基本的には小ジャンプが立ち回りの主になるのかなと個人的には思います

小ジャンプからの空後、透かし、対空など相手の行動やキャラクターなどによって対応していくのがベストかなと

空後を相手に意識させる立ち回り

今回のノートは使い方とかいう題名じゃなくてこれを題名にするか悩んだくらいには大事なのかな〜と思ってます

Q.空後を意識させると何が起こる?


これ見てもらうとわかるんですけどリーチが長い上に不利フレームがない、なんならプラスまでつきます。まぁ一言でいうと中々反撃取られないんですよね
このパチンコに対して対応してくるパターンが何個かあるのですが
①ジャスガ
②しゃがみ
③ジャンプ
④持続ある技で被せてくる

①ジャスガ

これに関しては特に気にしなくていいです。ジャスガされても特に反撃されないので打ち続けましょう。相手がミスれば%与えれるし成功しても何も起こらないので
なんなら透かし弱や透かし上強、掴みが通りやすくなるように感じます

②しゃがみ

これに関しても①と同様です

③ジャンプ

ここからが読み合いやキャラ対策の場面になるのかなと思います

ジャンプに対して対空の空n

イメージとしては基本的にしずえが下りでパチンコを打つので相手がしずえのジャンプ見てからジャンプするパターンですね。こういう少し賢い相手には小ジャンプだけしといてパチンコ撃たずに対空とかがすごく刺さります。例としてはゲッコウガとかですかね〜

対空の手段は
①上強
②空n
③空後
④空上

になるかなと

これらの選択は相手キャラによって変わるので練度だったりキャラ対策が主に見られる部分なのかなと勝手に思ってます

④持続ある技を被せてくるパターン

みなさんが一番イメージしやすいものとしてウルフの空nとかですかね〜
こちらはパチンコなども負けてしまって一方的に技を喰らってしまうので、剣キャラ、ウルフやリンクなどのキック族には先程同様対空の上強とかがかなり刺さります
ちなみに上強が負ける技はほとんどない(確かゲッチの空下にも勝てるはず)と思うので対空頑張りましょう
うまい人になるとこの対空誘って2段ジャンプしてたりするのでその辺りは読み合いになったり、相手の理解度によるものなのでずっと一回で来てくれる人には対空一本で勝てる試合もあります
2段ジャンプしてもジャンプが遅いキャラや落下遅いキャラだったらもう一回技振っても間に合ったりするので、その辺りは実戦でたくさん学びましょう

立ち回り方あんまわかってないけど〜て方は参考にしてもらえると良いかも

火力稼ぎ

上で書いてる対空してたら正直火力取れます。しかししずえの最も輝く場面は

“台上”

上強やDA、投げからの空前などが台上にダウンすることがかなり多い。台上ダウンに対して空下、下り空上から上り空上、弱、受け身先見てDAや弱など色々な場面が出てくる。下の場面では下り空上から上り空上で確定コンボを選ぼうとしてますね。失敗しましたけども

DAが当たって台上にダウンしてる

まぁ台上に限らず、ダウンする展開はかなり練度や確認精度が求められるので、自分のしずえ火力低いなーって悩んだらこの辺り見直すのが良いのかなと思います

崖狩りの仕方

基本的には埴輪を埋めてから見て判断するor強気にいく感じになりますかね

とりあえずここでもりぜおさんのまとめてくれた埴輪の崖位置の画像を貼ることにする。もちろん自分は覚えてないです。りぜおさんいつもありがとう

自分は回避上がりの位置に置くか、ゲッチに対してその場の位置において上bにヒットストップかけたり相手キャラの落下や崖上がりの強さ、姿勢の見づらさなどを考慮して潰す拓を変えてます

はい、こんな偉そうなこと書いたんですけどちゃんとこれ覚えてやった方がいいと思います。すみません覚えてないだけです黙ります

一応崖掴まりっぱなしの相手にはDA、横強、空下など(キャラによっては上スマ)が当たるのでずっと捕まってる相手にはお仕置きしましょう

着地狩り

空上がとにかく強い。判定が硬いし下りで振ればダブルマークナルを狙いやすいです
埴輪を埋めてる場合は上に打ち上げることで相手の着地範囲を狭めたり回避をつかわせたりすることができるのでおすすめ
この画像を参考にすると埴輪が左で打ち上がってるので左には中々いきづらい。よってステージの右側で待機、ファルコンはしずえの上強や空上に勝てないので強気に振る。と言った感じでしょうか

着地狩りで埴輪起動

回避見たら上強や空nを当ててもう一度着地狩りしたり復帰阻止に持ち込みたいところ。もちろん撃墜できる%なら積極的に撃墜技を狙う。
相手の暴れに対しては上強や空上以外にも横スマもあるので相手をしっかり見て対応する

復帰阻止

しずえは落下が遅い上に上bの上昇距離が長いので復帰阻止がかなり強いキャラクターになってます。相手の復帰ルート上に空n、空下、パチンコ、釣竿など相手キャラクターの復帰方法やジャンプの有無でその場その場で変えましょう。復帰阻止ができるとかなりの早期撃墜が見込めるので積極的に狙っていきたいところ。

しずえの着地狩り能力や崖狩りの性能からも相手が崖外に逃げやすく期待値が高いように感じる。適当に言ってるので本当かはわかりませんが大体の試合復帰阻止で勝ってます

相手が地上にいる時間長いなと感じたら崖狩り、復帰阻止、着地狩りのこの3点を注意してみると良いかも

2f

ウルフの横bに対してDA

これも相手キャラクターの復帰方法、判定の強さで変わりますが大体DAか横強が当たります。横強は大体110%くらいあれば撃墜するし、DAはパチンコまで確定でかなりの早期撃墜が見込めます。対ウルフは上bにはDAが相殺される時もあるんですけど、横bは絶対勝てるし上bは空下でよかったりとこれも実践でたくさんやってみてキャラクターごと、復帰場所ごとに整理できると良い

撃墜方法

①着地狩り
②復帰阻止
③崖狩り
④横強
⑤下強
⑥空後
⑦弱コンボ
⑧スマッシュ

正直めっちゃ多いです。特に弱コンボができるとジャスガしたら撃墜みたいなものなので絶対できるようになってください!!難しいけど…
りぜおさんが弱コンボの動画ちゃんとまとめてくれてます

撃墜苦手な方はこのどれかが不足してると思うので要チェック

復帰、着地

復帰に関しては正直慣れです。反対側に行けたりするし距離も長く、狩りに来た相手を逆に復帰阻止したりできるのでそんなに弱くはないと思います

着地は正直きついです。相手のジャンプに対して空下暴れ通したりジャンプ使ってから着地、何もせずに着地などここはプレイヤーの防御がかなり影響するのかなと。落下遅いのを利用して崖に逃げるのが良い場面は多いです

最後に

正直にいうとしずえさん強いです…が見てもらうとわかるんですけど読み合いの部分だったり確認精度、操作精度がかなり求められるファイターなので安定させるのは少し難しいのかなとも思います。安定するキャラにはめちゃくちゃ安定して勝てますけどね…。
まぁ、こんなこと言うのもあれなんですけど自分でも割と安定できてるのでもっとセンスある人が使えば何倍も安定して勝てると思います。なのでこの記事見てもらった誰かに頑張ってもらって自分はホムヒカ使いにでもなr…


一応以前に書いた技解説の方も載せとくので技に関してはこちらを見てください


また気が向いたらしずえに関して何か発信するかも…
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?