見出し画像

しずえの技解説

なかなか寝れなくてやることもなかったのでとりあえず適当に書いてみることにする。技つよポケモンなのでどうにかみんなにおすすめしたいところ
なお確認作業は面倒なので誤字脱字があったらすみません…🙇🙇

では始める


弱攻撃

スマブラで「弱攻撃」と表現されるがこの技はマジでやばい。とにかくやばい(語彙力がない)

相手キャラクターにもよるが
30、40%くらいから→反転上強が確定
80%くらいから→下スマッシュ、横強、空nが確定
130%くらいから→上スマッシュ、下強

が確定コンボとなる。しずえの上強については後に触れるが空上まで確定するので弱→上強→空上といった感じでコンボに繋げられる。途中から下スマッシュ、なども確定するのだが弱の発生は3fなので、実質発生3fのスマッシュといったところだろうか…?
吹っ飛ばしも強力なので撃墜においても火力稼ぎにおいても最強の技である

全キャラ中最強の弱と言われてもおかしくない

弱に関してはりぜおさんの動画で詳しく解説されているのでこちらの動画を見てくれ(チャンネル登録もよろしく👍)

横強

横強

次の技は横強。不利フレームが多いように見えるがノックバックもありリーチもそこそこあるためなかなか反撃を貰わない。
ここで注目したいのは発生が8f、持続が4f、崖掴まりや2fにあたりやすい点にある。

持続4fの横強といえば“ワリオ”の横強が挙げられるがそれとほぼ同じレベルの技と言っても過言ではないだろう。ワリオは下シフトがあるがしずえの横強はシフトがない。なぜ当たるのかは不明である

スマブラSPの横強の中でトップクラスに強い技だ

上強

しずえといえば…?と言われたらこれ!!!!
オフ対戦していても「しずえの上強やばくないですか?」と言われない日はない。
・判定がでかい
・判定が強い
・コンボになる
・発生も速い
・持続が長い(8f)

と言った神の技である。しずえの空中技は後ほど紹介するのだが下りで振ることが多く不利フレームがかなり少ないのでガーキャンジャンプを選択するプレイヤーが多いのだが、そのガーキャンジャンプにすら当たってしまうほど大きい。
判定はクラウドの空下に勝つことも多く、間違いなくしずえの最強の技である。

この技は全キャラ中最強の上強である

下強

下強

下強は使い手の中でも使っている人は少ないがキャラ対や撃墜などで利用できる。
代表例としてパックマンの消火栓をとても良いベクトルで飛ばすことができるので対パックマンなどではかなり重宝される。
また、この技は不利フレームが少なくノックバックがすごいので反撃を取られることが少なく、撃墜力もそこそこあるので優秀な技である

DA(ダッシュ攻撃)


DA

この技はむらびとと似ているようだがかなり違う。発生が7fと速く、相手の吹っ飛ぶベクトルもかなり真上に近いのでコンボに繋がりやすいという強みがある。判定自体もずっと残るので対ミェンミェンの時はDA振るだけで相手のアームが止まってしまう。パチンコや空nなどからの確定コンボだけでなく、相手の飛び道具に重ねるように打つのがとても強い。不利フレームは21fと少し多いように感じるが発生が速い上にリーチが長いので反撃取られることは多くない

横スマッシュ

横スマッシュ

次はこの技。横スマにしては発生が早く後隙が少ない技になっている。この技もノックバックが凄いのでなかなか反撃を取られない

攻撃判定もこのくらい大きいのでリーチこそ短いものの、相手の空中差し込みなどに対してかなり有効な技である。吹っ飛ばしがかなり強いのでこの技を当てたらストック一個無くなっている

上スマッシュ

上スマッシュ

この技は発生が9fなのでガーキャンとしてとても優秀。不利フレームもかなり少なく、ガーキャン行動の乏しいキャラには上スマッシュ→弱入れ込みに対して反撃が取れない。また弱は当たってしまうとスマッシュや上強が確定してしまうのでダメージを稼げたり撃墜技を通せたりする…
そしてあまり知られていないが上スマッシュ→上スマッシュが確定するキャラもそれなりにいるのでピクミン&オリマーの上スマッシュより何倍も強いと言っても過言ではない

下スマッシュ

下スマッシュ

下スマッシュはしずえのバーストを支えている技の一つ。弱から確定するし発生が速いので起き攻めだったりでかなり有効な技だ
また、ベクトルもかなり低く、当てた瞬間に復帰阻止展開になるためこの技が当たっただけで帰って来れないキャラも…
吹っ飛ばしもアップデートで強化されたのでとても信頼できる技だ
これはヒカリの下スマの上位互換といっても良いだろう

空n

空n

空nはかなり強い。発生が速く武器判定なので判定も強い。不利フレームがかなり少なくコンボ始動技の一つ。これが当たると上強や上スマッシュが確定するので火力が稼ぎやすい
また、高%で持続当てをするとかなりベクトルが低くダウンしやすいという点もかなり評価高い

空前、空後

空前
空後

空前は発生が速く飛びを落とすのに向いている
空後は発生が遅い代わりに後隙が少なく、吹っ飛ばしが強いので撃墜面で活躍する。ダブルマークナルなども狙いやすい
これはむらびととあまり差がないのでそこまで触れないでおく

空上

空上

この技もかなり強い。判定がかなり強いので着地狩りにおいて重要な技
発生も6fとかなり速く、むらびとと違い持続が長いところや、株が2個固定なので安定した火力や撃墜を得ることができるところが優秀
体の大きいキャラには下り空上から高火力コンボが狙える

空下

空下

この技は着地や崖上がりにおいてかなり使える
また、空下メテオを当てると上強や上スマ、横スマが確定するので武器判定のアルセーヌ空下といったところだろうか…?

NB

NB

みんなにいつも驚かれるので「イオナズンくらい大きいよ」と伝えてます!全身無敵なので着地や崖でのごまかしにも使える技となってます。しまった飛び道具は1.9倍になって返すことができ、ディディーコングのバナナやフィットレのボールなどを封印することもできる。対飛び道具はこの技があるからかなりいける

横b

横b

釣竿(横b)は復帰阻止、崖狩り、撃墜、ダメージ稼ぎのどの面に置いても活躍する。リーチが長く、正しく使えば反撃を取られないことも多い
復帰で使える点も評価高い

上b

上b

上bは風船で浮く復帰技であり、連打や長押しで使える。反対の崖に逃げることもできるほど距離も長いので初心者も安心して使うことができる

下b

下b

この技はとりあえず埋めとくか〜みたいなスネークのC4のようなものである。約10秒で消えてしまうが、崖展開においては相手の特定の崖上がり択を潰すことができるので崖狩り最強ポケモンである

埴輪についてもりぜお様が詳しく動画を上げてくれてるのでこちらをぜひ参考にしてください

掴み

掴み

掴みは発生が遅いものの固める動きがかなり強いので自然とガード貼ってくれる。むらびとの下投げはやられ吹っ飛びだけどしずえは立ち吹っ飛びなのでコンボが確定しやすいのも良い。後ろ投げの吹っ飛ばしが強く頼れる撃墜技の一つである

技ランク

技ランクに関しては適当に作ったがこんな感じかな〜と思います。でもどの技も強いな〜と使ってて思います

最後に

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます!しずえは火力も撃墜も強くて楽しいのでもっと色々な方に使ってもらえないかな〜と思い書きました(別に眠れなかったわけでは…。)
また時間ある時にキャラ対とか書いて少しでも使い手のみんなの役に立てたらなと思ってます!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?