対ピクミン&オリマーの個人的な対策

対ピクオリメモ(以後ピクミン&オリマーをピクオリと省略させてもらいます。)
去年の9月くらいからほぼ毎週相手にしているキャラで、全1の方とも対戦する機会がなかなかあったので共有できるところがあれば…と思います。
自分自身がいろんなファイターを使って相手にすることがあるので、どのキャラでも共通して可能な動きを紹介します。文章の書き方が下手なので読みづらいかもしれないですが、目を瞑ってもらえると…。

そもそもピクオリってどんなキャラ?

ここからわからないことも多いと思います。ピクオリ自体が使い手がかなり少なく、マッチングする機会がなかなかありません。
ピクオリは基本的には持ってるピクミンを投げて、相手に貼り付けます。ピクミンをつけると相手はダメージを喰らうので、ガード、ジャンプ、ピクミンを攻撃で剥がす、などなんらかの行動を起こすのでその後隙を狩っていくキャラクターになります。

ピクオリの立ち回り

空中攻撃とスマッシュ攻撃がメインになるかなって感じです。場面ごとにわけながら考えてみましょう

序盤

序盤に拒否したい技は掴み、上スマ、紫横b。
・ピクオリは上スマから上スマ空上まで確定してしまうので、かなりの高火力を出すことができるファイターです。
・掴みはキャラ限定になりますが、下投げから上スマが確定するキャラもいるので注意。下投げ空前でも20%近く出るので痛くないわけではない(色による)。
・紫横bは前慣性をつけながら当てるとダッシュ掴みが確定します。ホカホカが乗っているときに紫横bに当たるとダウンしてしまい60%くらい溜まってしまうので要注意。
ここで3つ書きましたが、上スマの後隙がかなり少なく、どうしても当たってしまいます。序盤の60%くらいのコンボを食らってしまうのはある程度仕方ないと思った方がいいかもしれないです。

中盤〜撃墜まで

基本的にピクオリ相手に待ち勝てるファイターはそうそういません。ピクミンが「武器判定」というように紹介されていますが、実際は判定はそんなに強くないです。
スマッシュなどは飛び道具判定であり、持続の長いウルフの空nなどがあれば簡単に相殺されてしまいます。ピクオリ自体がガード漏れが起こることが多いファイターなので、判定強い技などを押し付けるのはかなり良い。

対ピクオリで意識したいことに1つに

「撃墜拒否」

・ピクミンは紫ピクミンの撃墜力と青ピクミンの投げ撃墜がかなり強いです。なので青、紫ピクミンを投げられたらすぐに処理しましょう。これである程度撃墜拒否できます。赤や黄色が多くなると横スマを振ることが多くなる(相手との距離をとりたい、撃墜したい)
青ピクミンがいなければ、黄色と白上投げが180くらい?(全く覚えてないけどこのくらい)なので、ガード安定になります。ガードをうまく使いつつ拒否しましょう。

ピクオリの復帰が狩れません

実際は、そんなに復帰弱くない。というより、わかってしまえば狩れますがピクオリとの対戦経験がなければなかなか狩れないでしょう。パルテナ、リドリーなどの持続のある技を持っているキャラは阻止も考えたがいいかもしれませんが、上から復帰だけはさせない方が良さそう。基本的には崖を固めましょう!

崖の狩り方

たまに聞くことがあるのではないでしょうか。

「ピクオリの崖上がりが弱い」

実際これは本当です。では、それぞれの狩り方を紹介します。

崖上に立ったら絶対にすべきこと。それは

ガードをする

ピクオリはその場上がりをしたあとにピクミンが崖に引っかかってしまうのか、掴みが出ないことがあります。掴みの全体フレームが長く、もし掴みが出なかったらスマッシュが入ってしまうので、そんなにハイリスクな行動をしてくるプレイヤーはいません。
よって、その場上がりを狩れる位置でガードを貼りましょう!
また、テリーのバスターウルフが当たってしまうほど崖捕まりが弱いです…。無敵が切れるタイミングで攻撃するのも良い

ピクミンがいるとき

◯その場上がり
→上に書きましたが、ガード安定。弱や下強で暴れることが多いのでそれらに注意しましょう。たとえ空中前などをしてきてもガード張ってるので安心ですね。

◯攻撃上がり
→崖上がりの弱いファイターほどこれを通すのが非常にうまい。相手がガードを離すタイミングだったり、攻撃するタイミングで通してきます。これは絶対に通してはならない。

◯回避上がり
→見ていた方が良い。ただしオンラインで狩るのは難しいと思いますが、掴みなどで取って崖展開を維持したり、撃墜圏内だったら倒すべきポイントだと思います。
距離は普通。下スマなど入れ込んできたりするかもしれないので何回もしてくるようであれば痛い反撃を用意しましょう!

◯崖離し行動
→ガード貼ってるので何も喰らわないです。崖離し空前に対しては、ほとんどのキャラが空前or空上で反確取れます。たまに崖離し横b→上bでステージ上に戻る動きがありますが、あれは横bをガードしたら上bのキャンセルを待ちましょう。空中機動が遅く、上bキャンセルからガード貼るまで時間があるので、そこを殴りましょう。

◯ジャンプ上がり
→自分はそんなに気にしてないです。着地も弱いファイターなので着地狩りで稼ぐことができます。ジャンプ上がりの後の暴れなどを冷静に対処しましょう。

ピクミンがいない時

なんやそれ!!!そう思った人もいるのではないでしょうか?ピクオリは外に出され続けたりすると、上bの燃料がどんどん少なくなるため、ピクミンを捨てます。ピクミンがいない時には、上記の内容からピクミンで攻撃してくることがなくなります。大体はその場上がり、攻撃上がり、回避上がりの3つですが、空n着地でガードに対して誤魔化しをしてくることがあります。その時にはピクオリはジャンプ上がりor崖離しをしているので、その2つが見えたら空nだけを拒否しましょう!(ピクミンいない状態で空中技は空nのみ)
一番最初に書きましたが空nの全体フレームは53Fもあるので、スマッシュでも何でも決められます。
崖離しorジャンプ上がりが見えたら空n警戒。これはマジです。
ちなみに普段やってる対戦相手を崖だけで潰したら切断されました。そのくらい崖を詰めるべきだと思います。

ここまでの流れを軽くまとめると

無理に復帰阻止に行かず、崖を固める!

って感じですね。

ピクミンつけられたらどうする?

はい。冷静になりましょう。白ピクミン以外はあまりダメージを受けませんが、白のみ毎回5%くらいくらいます。白がついた時にはすぐに剥がすorガードを貼る(ガードを貼るとダメージを喰らわない)
ピクミンがどの技で剥がせるのか見つけておく必要がありますが、ピクオリ側はピクミンを剥がすときの後隙を狩りたいので、全体フレームの短い技を採用、かつピクオリが近くにいる時には注意しましょう。
一部キャラ頭につくと剥がす技があまりない時がありますが、その時には…

ガード2個押しorガード+Bボタンを押しながらスティックをぐるぐる

することで剥がれます

まとめ

・序盤のコンボを60%食らうのは仕方ない
・青や紫ピクミンを処理して撃墜拒否を徹底する。
・ピクミンを貼り付けられた時には無理に剥がそうとしない(後隙を狩られます)
・復帰阻止は無理に行かず崖狩りでターン継続する

といった感じでしょうか。

主要技まとめ

(不利フレームは最低空の時を書いているが、使い手曰く結構ふわふわしていて最低空ではない時が多いらしい。)


空前:発生7F、不利-4〜-6(ピクミンの色によって変わる)で、ガーキャン行動やコンボの時に使われます。ルキナやマルスのような空前と思って良いですが、根本の判定はあまりないです。

空後:発生10F、不利-3〜-5の技。ジャンプ読みやフリフレームの少なさから下りでガードさせるとほぼ反撃がない(ジャスガやマリオ、ルキナのような早いガーキャン持ってるやつのみ取れる。)

空下:発生9F、全体フレーム51F。全体フレームは少し長めで、発生の1Fだけメテオ判定あり。その他持続当て。崖上から登り空下で崖捕まりに当てることができるのでかなり強い技なんじゃないでしょうか?

空上:発生8F、全体34F。コンボやジャンプを読んだ時に使われる。終盤では特に拒否したい技の一つ。

DA:発生8F、不利-21。DAは捲ることもあるので注意が必要です。わかっていれば掴みとかで取れると思います。

横スマ:発生11F、不利-10〜-13。全体39F。紫リーチあるので、かなり強いと思われる。ただし、持続当てが多く、本当ては近距離じゃないとなかなか起こらない(アプデされたらしい??)

上スマ:発生12F、不利-8〜-15。コンボ始動、火力稼ぎ、撃墜。全てをこなす上スマ。最強技です。異論は認めます

下スマ:発生10F、不利-11〜-16。上スマより発生が早く、前後同時に攻撃する(ピクミンが2体以上いる時のみ)
紫2体だとシールド削りが凄くでかいので、反転下スマをガードしてしまうとほぼ割れてしまう

NB:ピクミンを引っこ抜く。赤、黄、青、白、紫の順番です。

横b:ピクミンを投げます。赤、黄、青はほとんど変わらない。白は体につけられると痛いダメージをくらってしまう。紫のみ相手に当てれば相手を吹っ飛ばします

下b:ピクミンを回収します。投げてどっかいったやつを自分の元に引き寄せます。また発生2Fでアーマー付与されているので、単発技は耐えられることがあります。

上b:ピクミンの数に応じて移動速度が変わります。空中技でキャンセル可能なので上から復帰を選択してくることもあります。使うごとに燃料が減っていくので、崖外展開が続いてしまうとピクミンを捨てて復帰します。

最後に…

僕個人はピクオリにはしずえ、ホムラ、ピカチュウなどを使って相手することが多いので使い手などで質問があれば(rokki_ssb)のDMまたは質問箱で気楽に聞いてください。

また機会あれば何か書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?