見出し画像

どこ行く?【大型連休】

こんばんは、MARUです。
明日から大型連休がはじまりますね💕︎みなさんはどちらへお出かけですか?「まだ決めてないよ~」という方におすすめの場所があります(*^^*)

その場所は…競馬場です🏇\ぱかぱ~ん!👏/

最近は「う〇娘」などのゲームからで競馬を始めたライトユーザーも多いかもしれませんね。かくいう私も「お〇松さん」にハマっていた時期に競馬デビューした一人であり、永遠のライトユーザーです。

・競馬の楽しみ方

若い頃ちょくちょく足を運んでいたのは淀の競馬場(京都)でした。競馬って一応ギャンブルですけれど、一頭だけパドック(=レース前に出走馬を引いて、観客に見せる場所)で一目ぼれした子に賭けると楽しいですよ。なので賭け金は100円でいいです!その子を応援するためだけの馬券です。少額でも賭けたことで私事(わたくしごと)となり、レースが始まると全力で応援してしまいます。

「ぬけぬけぬけ~!」
「逃げ切れ~!」

青空の下、いつの間にかおっちゃん達と合唱することに。

・ギャンブルは厳しい

地方競馬なんかは、どの子も似たり寄ったりの成績なので誰が勝つのか予想つきにくいです。ハルウララで有名な高知競馬なんて面白いくて、100円が3000円~4000円に化けたことも!←ダークホースってやつですね。「こりゃあ欲しい時計が買えるかもなあ」と調子に乗っていたら、増えた金は一瞬で溶けました😿調子乗るのイクナイ!

勝つにはちゃんと競馬新聞を購入し、血筋を調べたり、いままでの成績や勝ち方、得意なレース場、最近の調子、体重は増えてるか減ってるかなどを研究する必要があるでしょう💦

私は単勝(1位のみ予想)しか賭けないですけど、本来は様々な馬券の買い方があります。例えば、1位2位3位を全て当ててしまう3連単(さんれんたん)は配当が高く、当たるとドカッと金が入ります。

昔、淀の競馬場(京都)で隣のおっちゃんの新聞を覗き見たら、赤鉛筆で書き込みがいっぱいあって、そのおっちゃんが〇をしたとおりに1~3位に馬が勝ってました。ギャンブルでの勝利とはたゆまない研究の結果なのです。

・レース以外の楽しみ

競馬場はレースだけがあるわけではないです!時期にもよりますが、特撮ショーがあったり、食イベがあったり、楽しい催しがいっぱいあります。競馬場によっては遊具などがあり、子供も沢山遊んでいて一日中家族で過ごせたりもします(レースのない日は無料で解放されているところもあるみたい)。

広い敷地で走り回れ、芝生なんかもあって、フードコートが充実しているところもあるので美味しいもの楽しむのも良いでしょう(やや割高ではあるので、持参するのも吉◎)。推しの馬やジョッキーがいれば色んなグッズもありますし、推し活がはかどると思います☆それからパドックで延々と馬を眺める楽しみもあり、カメラ好きの老若男女がこぞって一眼レフを構えていたりもします。

パドック(阪神競馬場):この日100円の馬券が1000円に化けた!

ということで、競馬場は楽しいよってお話でした。皆さんは大型連休どこへ行きますか?ぜひ教えてね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?