見出し画像

狙った分野の午後問題をやっつけたいよPart6・・・システム戦略 広告制作業務の現状把握と改善『設問2』

#基本情報技術者試験 #平成30年 #秋期 #システム戦略

設問1は、わりと簡単だったね。
じゃあ設問2。

わお。紛失事故が発生したんだって。
今回は見つかったけど、受け渡すときに待ちが発生することがあって、その時に紛失事故がおこる可能性があるんだって。
だから、その可能性がある作業を二つ見つけるんだって。

それで、その候補になっている作業が解答群。

じゃあ順番に見ていこう。待ちが発生するタイミングを見つけるのがよさそう。

作業の流れを見直さなきゃいけないね。
ではまず、の管理グループの作業1。待ちはあるかな?

①②は管理グループ内での作業だから待つタイミングがない。
③④では、返却したり、審査担当者に受け渡したりがあるけど、そのときに待ちは発生しないとはっきり書いてある。ってことは、アは候補からはずそう。

次はイの管理グループの作業1。さて、待ちはあるでしょうか。

お!待ち発見。作成担当者が他の作業を行っているときは、それが終わるまで待ってるんだったね。じゃあ、は紛失事件の候補だ。
もう一つ見つけなきゃいけない。

ではウの管理グループの作業3。

待ちがあった!
作成グループからできあがったものを受け取るんだけど、必要なものがそろってなかったら、待つんだね。二つめの紛失事件候補はだな。

二つ見つかったので、設問2完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?