(14)できるだけ少ない知識で解きたい人用「次の10進小数のうち,2進数で表すと無限小数になるものはどれか」

#基本情報技術者試験 #平成26年 #春期 #問1 #10進数 #2進数 #無限小数

次の10進小数のうち,2進数で表すと無限小数になるものはどれか。
ア 0.05   イ 0.125   ウ 0.375   エ 0.5

無限小数になるっていうのは、延々と変換が終わらない(表現できない)ということ。

2進数の小数部分のことを思い出すと
 小数第一位は、0.5
 小数第二位は、0.25
 小数第三位は、0.125
 小数第四位は、0.0625
 小数第五位は、0.03125
というようにどんどん半分の重みになっていくんだった。

この時点で、イの0.125と、エの0.5は表現できることがわかってしまったので、残るのはアの0.05と、ウの0.375。
小数第?位の組合せで表現できるかを探る。

0.05にするためには、小数第五位から下の桁を使うしかない。めんどくさそう。
じゃあ先に0.375を考えてみる。
第二位の0.25と第三位の0.125を足してみると・・・0.375。表現できた。

ということは、表現できないのは0.05だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?