見出し画像

選択する力

小さなものから大きなものまで毎日何かしらしている「選択」。今日はこの選択について振り返る日だった。
今までに私がした大きな選択は就職。今の職場に行こうと決め、それに後悔はないのだけど、振り返ってみると自分の当時の価値観とか状況が浮かび上がって「あれ?」となった。

生きることを最優先に選んだ今の職場。

学生の頃は興味があることに没頭していて、自分がこの先どうするかなんてほとんど考えていなかった。いざ就職活動となっても社会人になることへの不安感とか、そもそも就職先の無さに身動きが取れなくなっていた。でも親元から離れたい一心で、ひとり暮らしが出来る収入は得たいと考え行き着いた先で就職できて、気づけばもう15年目。

生きることはもう充分に達成されていて、自由に使えるお金もできてきた。ここまでよく頑張ってると思う笑。
興味があることは置いてきて、収入を選んだ私。興味があったことも、もういいやと思って遠い過去のようになっていたのだけど、今日話していた方から「今も好きなんじゃないか?」と言われ、はっとした。
「好きなものがあるってことは才能だ」とも言われて、好きでいてもいいのかと思ったら何だか楽になった。そして、そこからこんなことしたら面白そうだなと珍しくぼんやりやりたいことも出てきた。

余裕がなかったあの頃の私から何十年と経って、改めて楽しくなりそうな気配がしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?