見出し画像

【2023年】ニコニコ動画に今年投稿した動画の振り返り

今年も残すところあと僅か。今年のまとめといった記事書きたいなと思い何かないかと考えたところ、そういえば今年は動画作りを頑張ったのでした。

ということで今年作った動画の一覧と、それについて思い出や動画の狙いなどをまとめていこうと思います。


スーパーマリオワールドのあれこれを語りたい縛りプレイ

これは去年の11月から続けていたスーパーマリオワールドのいろんな小ネタを集めたシリーズの最終回動画です。
シリーズの一覧は以下をどうぞ

スーパーマリオワールドは、私が一番最初に遊んだゲームです。
そのため非常に思い出深く、それ故に深く知りたいと思ったゲームです。

ちょっとした小ネタ、無限1up、RTAで使えそうな技、バグ技などなどいろんな知識を語った動画を作りたい!と前から思っていたものを形にしたのがこの動画シリーズです。

この動画で大体語ることができたのでだいぶ満足しています。まだまだ紹介していないネタもいくつかありますが、それはまた何かの機会にしたいですね。

【第三回10秒動画祭】ヨッシーアイランド変な知識集

こちらはタイトルにもある通り【10秒動画投稿祭】の参加動画。
内容としては先のマリオワールドと似たような感じで、あまり他の人が紹介しなさそうな変なネタを10秒で紹介しています。

ヨッシーアイランドも思い出深いゲームの一つなのですが、マリオワールド程に語れる知識も少なく、こちらも動画にしたいけれどマリオワールド見たいにはできないなぁ・・と思っていた時にこの【10秒動画投稿祭】を知り、それならばと期間中全日投稿することにしました。10秒なので編集時間もそこまでかかりませんからね。

結果として8本の動画を作ることができましたので、よければご覧ください。

虚音イフのゲーム探索【Kart Crazy Race Simulator】

これはRTAなどをやられている「鈍ザンキ」さんから「Simulator Showcase」という企画のお誘いを受けて作成した動画。
どのような企画なのかは、ザンキさんが書かれた記事が一番詳しいのでそちらをどうぞ

こちらではこのゲームを選んだ流れを書いておきましょう。

某所のディスコードにてザンキさんと話していた時のこと。
ザンキさん「rokuさんも良ければ参加しませんか?」
roku「んー私シミュレーター系あまり触らないからなぁ。何かニンテンドーeショップで探しますかー」
ということで探したところ、見つけたのがこちらのゲームでした。

そのままディスコードの画面共有をしつつ初見プレイをしてみたところ、他に見ている人のウケもよく、私自身もなかなかの手ごたえを感じ、「じゃあこれで参加します!」となったのでした。
なお作成した動画の冒頭部分は、この初見プレイの時に裏で録画していた物をそのまま使っています。

イベント時の配信の様子はこちらをどうぞ。
なかなか盛り上がったようで何よりです。良い機会をありがとうございました。

【企画告知】動画投稿祭「夏のゲーム自由研究」

去年も唐突に企画しましたが、今年もやってしまいました。ふっと思いついてしまったのでしょうがない。

前々から私はゲーム内の仕組みに非常に興味があります。なのでそれを検証したり解説している記事や動画はよく見るのですが、結構そういうものって少ないんですよね・・

ということで投稿祭でやってしまおう!ついでに夏休み近いし自由研究としてどうだ!と思い立ちやることにしました。

私は以前から気になっていたFEの「実効命中率」という仕組みについて調べてみました。
コメントでも言われましたが、もうちょっと回数重ねて調べたいですね。100回動かす→元に戻して乱数消費させてそこから100回という感じでやればもっと近い数字が出るかな?

【動画投稿裏話祭】動画投稿祭の企画についての裏話【マルチプレイFES】

先に出した【10秒動画投稿祭】もそうですが、今年は動画投稿祭にいくつか参加しました。やはりこういったものが開かれると「これに合わせて動画作るかな」というモチベになるんですよね。

この【動画投稿裏話祭】はその名の通り動画投稿の裏話を語る動画を投稿する投稿祭です。
ならばそこからちょっとひねって「動画投稿祭の裏話でも語るか」となりました。
これを見た人が動画投稿祭を開いてくれたらうれしいなぁ。

【解説動画投稿祭】ゲーマーなら知っておきたいIT用語解説 Pingとは

こちらは解説動画投稿祭の参加動画。前々からやってみようかなと思っていたのですが、良い機会だったので参加しました。

どうせならニッチなものでもやるか!と思っていたのですがどうにもまとまらず、結果として本職のIT絡みの用語解説になりました。

なかなかうけも良かったのでぜひシリーズ化したいところではあったのですが、仕事が忙しくなり断念・・
何かの機会にまた出して、そこから続けていきたいですね。

虚音イフと往く雰囲気ゲームの世界

今年一番頑張った動画シリーズです。8月から毎月12日(イフの日)に投稿するという目標を立て、無事5本の動画を作ることができました。

この動画のきっかけは「虚音イフ」というキャラクターに出会ったこと。
今年の4月ごろだったかな?ソフトウェアトーク系のキャラクターの一覧を見ながら「ちょっと渋めの声があるといいんだがなー」などと思いつつ探しているときに見つけました。

見つけた後はもうハマりましたね。この怪しさ、このしゃべり方、この不思議さ。ドストライクでした。
こりゃあぜひ使いたいなと思いいろいろ試しているとき、物騒なことを言わせても面白いなと思い、先に出した「Simulator Showcase」で初使用となりました。

その後どう使おうか考えていた時、以前私が書いた「雰囲気ゲーム」を紹介する記事が閲覧されている通知が来ました。

この時に「これだ!」となりました。どうにもつかみどころが難しい者同士なら合う!

またこういった類のゲームを紹介するものってなかなかないのもいいなと思ったのも一つ。ニッチなところですが刺さる人には刺さるものですからね。

あと「イフの日」という毎月のイベントを公式で設けてくれているのもいいなと思いました。こういうのがあるとモチベーションが上がりますからね。
しかも「イフの日」に投稿すれば公式の生放送で取り上げてくれるのです。しかもコメント付きで!これはうれしいです。

ただ「虚音イフ」を使ったゲーム実況ってなかなかないものなので大丈夫かな・・なんて思っていましたが、毎回好評いただいているようで何よりです。しかも「紹介がうまい」なんてほめていただきとてもうれしい。

ぜひとも来年以降も続けていきたいシリーズです。

来年はどんな動画を投稿しようかな

これで今年の動画は全部です。本数にして20本となりました。
まだまだ作りたいものはありますし、最近は作る速度も上がってきたので来年もどんどん作っていきたいですね。
あとは動画編集用の環境も整えたいところ。動画編集をしているとフルHDのモニタが小さく感じるんですよね・・

ニコニコ動画は初期から知っていましたが、本格的に動画投稿を始めたなと言えるのは今年になってから。
プレミアム会員も16年と古参ユーザーではありますが、動画投稿者としてはまだまだ新参。今後も地道に続けていきたいなと思います。

いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!