見出し画像

【2023/09/18】最近の活動と今後の予定

ここ最近仕事が忙しかったのもあるのですが、最近初めた動画投稿の活動も忙しく、なかなか充実した日々を送っています。

この記事では最近活動しているものの宣伝もかねて、ここ最近の活動および今後参加する予定のイベントをまとめます。


虚音イフと往く雰囲気ゲームの世界

今年の8月から初めた動画シリーズです。
このシリーズを始めようと思ったきっかけは、「虚音イフ」というキャラを知ったことでした。

この渋いボイスとキャラクター設定が自分の好みにあい、このキャラで動画を作りたいなとなりました。
そういったタイミングでちょうど参加型イベントのお誘いをうけたので、早速虚音イフを使って動画を作成しました。

使ってみると怪しい雰囲気が出せて、ちょっと物騒なことをしゃべらせるのもなかなか合っていて、ますます自分好みだなぁと再認識。

すっかり気に入ったので公式サイトをよく見ると、毎月12日を「イフの日」として盛り上げていることを知りました。
これはいいな!と思いなにか私も動画を出せないかなといろいろ考えたところ、私の好きな雰囲気ゲームを紹介する動画シリーズを思い付きました。

雰囲気ゲームとは、人によって意味が結構異なる言葉なのですが、大まかには言い表しにくくも独特な雰囲気を持つゲームのこと。
詳しくは以前書いたこちらのnoteをどうぞ。

そんな雰囲気ゲームを紹介する動画を作ってみたところ、やはりというかとてもあっている!と思いました。
以前からなにかしらシリーズ動画を作りたい、ゲームを紹介する動画を作りたいという思いもあったのでとてもちょうどよかったです。
毎月12日という明確な目標もできたので、今後も頑張って続けていこうと思います。

動画投稿祭「夏のゲーム自由研究」を開催

去年も別件で動画投稿祭を企画しましたが、今年もやっちゃいました。
唐突に思い立ち、思い立ったが吉日とすぐにスケジュールを組んで準備をしました。

実際いろいろ調査してそれを報告する動画って私大好きです。
そういった動画を沢山みたいなーと思い、ちょうど時期が夏休みだったので夏休みの自由研究とかけて動画投稿祭を企画しました。
今回もロゴはゆうらさんに依頼して作っていただきました。

結果として16本の動画が集まり満足しています。が、もうちょっと集めたかったなと言う思いがあるのも事実。
もっと私の名を売って、次に企画する動画投稿祭をもっと盛り上げたいなと思っています。

今後の予定1:「マイクラで作る理想の街」に参加する(予定)

ここからは今後の予定です。
まずは今年のnoteクリエイターフェスティバル2023の企画のひとつである「マイクラで作る理想の街」に参加する予定です。

去年、一昨年もあったこの企画。私は過去2回参加しましたが毎回とても楽しく遊ぶことができました。
なので今年も開催されることが発表されると同時にささっと申し込みを済ませました。
去年も大盛況で終わり、今年も引き続きハヤシさんがゲストでこられると言うことで今年はさらに倍率が高くなっていそうだなぁと思ってます。
ですので参加できるかはまだ未確定なのですが、今年も参加できたならばまた他の参加者の皆さんを手助けするように動こうかなと思っています。

私が過去に参加した時の記事もあわせてどうぞ

今後の予定2:解説動画投稿祭に参加する

こちらはニコニコ動画にてお薬解説で有名な現役薬剤師「いわし」さんが主催する動画投稿祭です。
レギュレーションはご自身が「これは解説動画なんだ」と思う動画であること
前々から解説動画を作りたいと思っていた私にとってはとてもベストタイミングな投稿祭です。

評価される動画は「勉強になったなー」と思える動画とのこと。
それを受けて私が投稿しようと考えている解説動画の内容は・・まだ秘密です。
上記の開催告知動画内で示されたジャンルとしては「自由形」に該当するでしょう。またこの内容で他と内容が被ることも無いだろうと思っています。
とあるジャンルの歴が無駄に長いことを生かして頑張ろうと思っています。

今後もいろんな活動を頑張ります

今年ももう9月。今年も年末が迫ってきました。
私は今年の目標として「動画投稿を頑張る」という目標を掲げたのですが、まぁまぁ達成できているかなと思っています。
ですがまだまだ足りない。もっともっと動画を作っていきたいなと思っています。
会わせてnoteももうちょっとかいていきたいなと思います。

今後も頑張ります!


いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!