見出し画像

『CRIMESIGHT』のサービス終了について思うこと

公式サイトより

非常に残念です。面白いゲームだったんですけどね・・
とはいえ、私もサービス始めの頃しか遊んでいませんでした。
なにせ人がいないんですもの。

人がいないのはなぜか?それは単純に「宣伝不足」であったと考えます。
遊べばわかる面白さだったので、非常にもったいないなーと思っています。

そんなCRIMESIGHTですが、私にとってはちょっとした思い出があります。
この記事では整理もかねてそれを書いていきます。

知ったのは先行体験会の案内

私がこのゲームを知ったのは、発売直前の先行体験会の案内を見た時でした。

その時の感想はこちらの記事でまとめています。

上記の記事にも書きましたが非常に面白かった!
正直私は人狼系が苦手なのですが、このゲームは非常に楽しく遊ぶことができました。

ですがこの時点で思ってはいました。宣伝不足だなと。
上記の先行体験会の後すぐに発売なのにもかかわらず、名前が売れていなさ過ぎました。

だがこんなに面白いゲームが埋もれてしまうのはもったいない!もったいなさすぎる!
ということで微力ながらも宣伝しようと思いました。

広めようといろいろ手を尽くす

まずは名のある人にやってもらうべきだろう!
と思い、ニコニコにて「ふにんがす」や「なのそん」に参加されているなりすさんにギフトを送り付けることにしました。
推理が強そうな人こそハマりそうだなと思ったのが理由です。

突然送り付けたにもかかわらず、受け取っていただいてありがとうございました。

そして自分でもこの魅力は紹介しなければ!
まずはやはり解説する動画かな?

と思ったので、動画を作りました。

丁度投稿祭が行われていたので、それに合わせて動画を公開しました。
とはいっても普段動画を投稿していないので、特別伸びもせず。

その他クライムサイトの生放送をやっているところに積極的に顔を出したりいろいろやっていましたが、発売ひと月が立っても公式の告知が少ない・・
そしてだんだんとオンラインの人数が減っているのが、マッチング画面でもわかるようになってきてしまいました。

やっぱり公式が動いてくれないとなぁ・・
と思ったので、公式のディスコードにこんな書き込みをしました。

こんな書き込みをした約一月後、こんな告知がありました。

そしてその中で最初にクライムサイトをやると発表がありました。
ということでこのオフのきっかけは私といっても間違いじゃないな!

その真偽はともかく、これで大いに広まってくれるだろう!と思っていました。

が、まぁ生放送見ていた方ならわかるでしょうが、いろいろとトラブルが相次ぎあまり面白さが伝わる内容ではありませんでした・・残念。

その後このオフ会の参加者の「いわし」さんが紹介動画を投稿していました。わかりやすい解説動画です。

それ以降公式のほうで特に動きもなく、私自身もほかのことで忙しくなり、いつしか手を出さなくなってしまいました。

反省と考察

まず自分が作った紹介動画ですが、もうちょっとこのゲームの強みを押し出す内容で紹介すればよかったなぁと思っています。
合わせて公式側もその辺を押してほしかった。

クライムサイトでは探偵側一人 対 犯人側一人 というまさにタイマンでやるモードがあったのですが、これがなかなか熱く私はそればかりやってました。

この「タイマンできる人狼」がとても面白く、私はほとんどこのモードばかり遊んでいました。こんな人狼が遊べるのはだいぶ珍しく、このゲーム独自の強みであると思います。
むしろこのタイマンだけでスケール小さくして再度出してくれないかなーと思ったり。
それなら公式側がサーバを用意せずとも、プレイヤー側がホストになる設定で続けることができるんじゃないかなと。

新規IPに期待します

思い出語りはこんなところで終わりです。
1年ほどしか続きませんでしたが、私にとっては思い出深いゲームとなりました。
ありがとうございました。
今後の面白いゲームに生かされていることを願っています。

いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!