見出し画像

【マイクラでつくる理想の街】今年も参加してきました!

今年もnoteクリエイターフェスの時期になりました!

そして今年も開催された「マイクラでつくる理想の街」
今年も参加することができたので、全力で楽しんできました!

去年、一昨年の参加記事はこちらをどうぞ


始まる前

今年はしっかり休みを取り、初日の18時から参加できるように準備を整えていました。
そしてテストサーバが解放されると、去年参加した人達がわらわらと集まってきました。
これはちょうどいいと会話に参加。
去年の経験をもとに、今年の開始時の行動を相談しました。

「今回私は交易所を作る!前回は石ツールだらけだったんで!」
「私は今回でっかい建物作りたいんですよ!クリエイティブで試作もしました!」

とやる気あふれる前回参加者の皆様。

ですが私は特に目標はなく。今回もみんなの縁の下の力持ちでいようと決めていました。私はもう3年目の参加ですから、特に今回初めて参加します!という人に不自由なく自由に建築に専念してほしい。
建材をたくさん取ってきたり、ネザーやエンドに行って骨ブロック(骨粉)やエンドストーンを回収してきたり・・
ですので最初は周囲の探索に向かい、その後手が欲しそうな場所の応援に回ることにしていました。

一日目

18時前になるとボイスチャットにわらわらと人が集まってきました。
ワイワイ喋っているとワールドに入れるようになり、皆一斉にログイン!

初期リスポーン地点は高台の花畑バイオームでした

初期地点を確認したのち、散!
近くに川があったので泳いで遠くに向かいました。
そうすると近くにダークオークの森が!これは運がいい。濃い色のブロックなので建材として使うと映えるので重宝します。
早速たくさん取って苗木も取って初期リスポーン地点に帰還。
その後トウヒも見つけてまた帰還。
そんな往復を何度かやっていたところ、まだ初期地点に建物が建つ気配なし・・

これは今年も共有倉庫を作ったほうがよさそうかな?
と思い、ありあわせの建材でちゃちゃっと作ることにしました。

柱はダークオーク、屋根はその辺にたくさん生えていたので白樺の板材。
白樺だけだと物足りないので、色の対比を考えてダークオークの板材で屋根を飾りました。
結果としてお菓子のような屋根になりました。

もうちょっと細かく装飾したいところですが、まだ初日なもので材料も少ないため、今日はこの辺りでいったん完了としました。

その後はまだ見ぬ建材を求めて遠征に向かい、ついでに水流エレベーターに使えそうな昆布などいろいろと持って帰ってきたところで終わりました。

二日目

朝起きてやることやったらイン。すでに人が結構いる。
というか寝てない人がちらほら。今年もやる気に満ち溢れた人が多い!

現在の状況を聞くと、すでにゴーレムトラップが2ヶ所で稼働中とのこと。
さらに交易村の育成も順調に進んですでにダイヤツールも手に入る状態とのこと。早い・・

だがその交易村へは初期地点から山を下り、川を渡ってさらに上った先。
非常に行きにくい・・

土ブロックで作られた簡易的な橋
奥に見える村が交易村

村人輸送用に土ブロックで引かれた橋が出来てはいますが、
こんなのでは理想の街にはなりえぬ!
ということで有志を募って橋とそこに至る道を作ることに。

橋を作ってくれたのはサツキさん。

私が作業に取り掛かろうとする前にささっと橋作りを始めてくれたので、私は道づくりをすることにしました。

私がいろいろ飾ろうとすると、市松模様にしがち。

まずは初期地点から橋まで降りる階段を作りました。高台の上の拠点なので降りるのが面倒だったので。

その後は橋の建材としても使うダークオークが足りない!ということだったので、ゆうらさんと一緒にダークオーク原木を大量に取って来たり、

うっかり拠点で絶滅してしまったジャングル木材や全然見つかっていない砂漠を探しにまたまた遠征に出たりなどしていました。

道中宝の地図を見つけて、海洋の心を手に入れたりしていました。
しかしこんなに端っこすぎる宝の地図は初めて見たなぁ。

三日目

この日は冒険の日でした。
すでに前日のうちにエンド要塞は発見済みとのことだったので、私はブレイズロッドとエンダーパールを手に入れるためにネザーへ。

ログイン人数が多いため要塞内どころかネザー内に敵が一体もスポーンせず。
スポナーの前に立っても1分ほど待たないとでないレベル。

ブレイズロッドは手に入ったものの、エンダーパールはエンダーマンがさっぱり出現しないため大苦戦。ですが他の方が交易で手に入れてくれたとのことで、早速有志を募りエンダードラゴン討伐に向かいました。

戦闘中。
開始前に貴重なエンチャントされた金リンゴを食べて挑んだのですが・・
瞬殺されました。戦闘時間は4分もかからず。

こんなに楽な討伐があっただろうか・・と思えるほど楽勝でした。
というのもログイン人数が多いため敵が湧かないとさきほどネザーの下りで書きましたが、それはこのエンドでも一緒でした。エンダーマンが一体もいませんでした。
エンドにエンダードラゴン一匹だけという、はるか昔のマインクラフトで見た景色をまた見ることになるとは。
そのためプレイヤーを妨害するものがほぼなく、参加者に手練れも多いためあっという間でした。

だが指揮高く人数集まったのにこの楽勝・・このやる気の高まりをどこに持っていくべきか・・

八つ当たりされるエルダーガーディアン

ということで海底神殿攻略に行くことになりました。
二日目に手に入れた海洋の心でコンジットを作っておいたのでこちらも楽に攻略できましたが、エンドとも合わせて大量の建材を手に入れることができました。

その後は前日に出来た橋の先にあるトンネルや、その先の道の整備をしていました。

四日目(最終日)

あっという間に最終日。
この日は前日にUNIEMONさんにお願いされたポーション小屋を、交易村に作ることにしました。

前回も作ったポーション小屋のリベンジということで、
普段はやらない円形の建物を建てようと思いました。
その後周囲に池を作ったり橋を作ったりと飾りつけ。
いろんな人に手伝ってもらい、完成したのは午後になってから。
内部はこんな感じ。
魂のランタンによりいい感じに薄暗くできました。
残念ながら明るさいじっている人がハヤシさん含め多いようで、
この薄暗さがあまり伝わらなかったのが残念・・
本棚にかぶせたヒカリゴケがお気に入り。
「引きこもりでサボり魔な魔女の家」
ということにしました。
アイディア元は遊戯王カードの「シャイニートマジシャン」及び「ダウナードマジシャン」
飾りつけは派手にやれって誰かが言ってたので、思いっきりやりました。
結果、ちょっと廃墟になっているように見えなくもない・・

普段私がやらないことをたっぷりやって作ったので、だいぶ満足しました。

その後は引き続き道の整備と、他の人の手伝いをコツコツとやっていきました。

初期地点と交易村を結ぶ道の途中に広場を作り、
その広場に噴水を設置。
この噴水はハヤシさんが動画内でやっていた噴水をそのまま持ってきました。

そしてハヤシさんのみんなの建築を見る放送が始まった後は、盛り上げに参加しに行ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

感想と反省

全体的に今年もとっても楽しい時間を過ごすことができました!
回を増すごとに自分の建築もじわじわとレベルが上がっているかなと思っているのですが、それ以上に参加者皆さんの建築レベルが凄い!今回は前回以上に規模が大きい建築が多かったですね!

あと建物だけでなく道や池など空間にも手を付けようという人が多く、初期リスポーン地点なんかもとてもきれいになっていました。

地味なところで言うと、前回まではニンテンドースイッチで参加していたのですが今回はパソコンで参加し、ディスコードのボイスチャットにてほぼ常に画面共有をONにしてプレイしていました。
結果、お子さんがいるママさんが私の画面を見ていることも多かったようで役に立てていたようで何よりです。

探索面でもだいぶいろんなところに手を付けられたかなと思うので、みんなの縁の下の力持ちになるという目標は達成できたと思います。

反省点としては、この状態でも一部資材が手に入りにくかったこと。
特にmobのドロップ品!これは家畜もモンスターもどちらもです。
マイクラの仕様上、マルチプレイではプレイヤー人数が多いところにmobが湧く仕様があるようなのですが、今回は前回以上にmobが湧きませんでした。例を挙げるなら前回もエンダードラゴン討伐に行ったのですが、その時はエンダーマンもいました。今回全然いなかったのはなんでだろう・・
そんな仕様により、このワールドではなんとイカスミですら入手が難しいレアアイテムとなっていました(そもそもイカが湧かないので)
通常プレイでは考えられませんね・・この仕様は調べておきたいところです。
とりあえず次回に生かすなら、1日目の時点でもイカでもなんでも素材はとにかく集めておいたほうがいい!ということですね。

次回もあればぜひ参加したいですね!
企画者のnoteさん、ハヤシさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!

いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!