見出し画像

【#マイクラでつくる理想の街】今年も参加!【クリエイターフェス】

去年に引き続き、今年も参加することができました!
去年の参加結果は以下の記事をどうぞ。

今年も金曜は午後休みを取り、18時からスタートダッシュで4日間楽しむぞー!
と思っていたのですが、急に仕事が忙しくなってしまい、土曜日もお仕事する必要が出てきてしまいました。

金曜日も休みを取っている暇がなく、家に帰れたのは19時ごろ。
はいってみると人だらけ!流石今回は参加者が100人になっただけあります。

開始から1時間たったところでしたが、今回建築講座が開かれるハヤシさんのためにいろんな資材を集めているところでした。
が、置き場所がすでに大渋滞
これはさっさとみんなで使える共用倉庫を作ったほうがよさそうだなと思い、いまある材料で建てることにしました。

これは後から撮った写真。
初期は1階部分だけでした。

床と天井はいつもの木ブロックで作ったパターン柄。
手軽にかっこが付くので私は多用しています。

シンメトリーと点対称を意識してパターンを作ればそれっぽくなるのがお気に入り。
あとで増築した2階部分は、テラコッタ入れにしました。
今回は建築勢が多いので使用頻度も多そう。
天井部分
余裕があればもっと高くしようかなーなんて思っていました。

ハヤシさんの建築講座を聞きながらも倉庫を増築。
二階部分を作ったところで終わりとしました。

土曜日はお仕事。
日中は入れなかったけれど夜にはイン。
回りそこかしこに建物だらけ!しかもどれもかっこいい!
早速私も続く!・・としたかったのですが。
初日に早々と倉庫を作っていたので手持ちのツールはすべて石製。さすがにそれでは厳しいので土曜の夜は主にツールのアップグレードに専念していました。

そして日曜日。
土曜の夜に見て回ったりしたところ、ポーション小屋はなさそうなことが判明。
そしてマルチプレイあるあるの鉄不足。やはり手持ちのツールを手早くアップグレードするならば村人交易が一番か。
そういえば拠点から少し行ったところにゾンビ村があるそうな。

これは村人治療しダイヤツールを手に入れるしかあるまい!
ということでネザーでブレイズロッドとネザーウォートを探してきました。
そしてポーション小屋を建てました!

赤い屋根が目印のポーション小屋

施設といっても設備を置いてハイ終わりではかっこが付きません。
私のイメージとしてはやはりポーションは怪しい雰囲気が似合う。
ということで不得意ながらも飾りつけにチャレンジ!

蔦を下げネザー産の植物やキノコで飾りました。
天井から下げたタルにはポーションの材料を詰めておきました。
利便性も忘れない。
小屋の隣でネザーウォートを栽培。
周りはマングローブの根で囲ってみました。
無限水源も完備。
チェストにはビンが入っています。

ほかの参加者の方達からいろいろ材料をもらい飾りつけをしたのですが、まだまだ「かわいい」のイメージが多数。どうにも怪しい雰囲気が出せない。
もうこれは開き直って「怪しい雰囲気を出そうとしているけれど、住民からはかわいがられている魔女が住んでいる家」ということにでもしておくことにしました。

何はともあれこれで弱体化のポーションが作れたので、早速治療!そして村人のランク上げにいそしみました。

合わせて交易用に、
ガケ下をうろついていた住民を魚屋にジョブチェンジさせ、
交易スペースを確保。
ゾンビ治療のおかげで取引金額が安く、
サクッと強力なものが手に入るのはうれしい。

無事ダイヤツールが一通り交換可能になりました。

その後はエンダードラゴン討伐に参加。
意外とサクッと見つかり、サクッと倒すことができました。討伐参加者および準備を進めていた方には感謝です。

ようやくツールがそろったのでさぁ建築!となりたい気持ちもありましたが、私はどうにも困っている人を見つけると助けたくなってしまう。
まだまだツールのアップグレードが住んでいない方、建材がなくて困っている方など様々いらっしゃいます。
マルチプレイは助け合いも大事です。ということでそういった方々を助け回り、気が付けば最終日となっていました。

結果として私の建築はインフラ施設2つだけで自宅は無しとなりましたが、ほかの方々が楽しく遊べたならば私は満足です!

縁の下の力持ちとなれたならば幸いです。

いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!