見出し画像

↑bing-MSとbard-Google://電脳先生4日目\#1088/珈琲とガムトークとaiでnote【我慢の話】(255)→角刈書店さんに感謝☆

【↑珈note琲】日coffee本

暑かったのか気温30度超える
このガムシロは、、

【↑第1088回】【エンタメとは言えませんが若尾光一朗】【令和5年5月22日 月曜日】

以下作中 

↑【名古屋 駅前 近鉄パッセにキラキラドンキが・・来月(6月)open☆

此処のところ☆ガムトーク①②☆にお題を頂くようになり毎日が楽になりました! (個人の感想です。)

☆トークといえば【☆ガムトーク①②(タノシイ話題 提供シマス他)☆・角刈書店】

さてさての〖ガムトーク(①②)〗第二百五十六回目に引き当てたのは!

. 。· は・·・· ◯

 【本日ガムトーク】で引きました→「我慢の話」


では、「我慢・・・・の話」を私とaiで対話する会話するよ〜〈ルーティン化したな〉



bing-microsoft で、「我慢の話で物語を作ってください」


私「我慢・・・・の話で物語を作って下さい」

この後bingから「とんな?話にしましか」と問われたので「児童向けにして」とお願いしました。

以下Bing
「幼児向きに、我慢の話を作りたいということですね。 では、こんな話はどうでしょうか?」


おなかがすいたくまさん

ある日、くまさんはおなかがすいて、森の中を歩いていました。すると、木の上に美味しそうなハチミツを見つけました。くまさんは大喜びして、木に登ろうとしました。でも、木はとても高くて、枝も細くて、登るのが難しそうでした。くまさんはどうしようかと迷いました。


「ハチミツが食べたいなあ。でも、木に登るのは危ないなあ。」


そこへ、リスさんがやってきました。リスさんは木にすばやく登って、ハチミツを手に取りました。そして、くまさんに言いました。


「これ、あげるよ。でも、条件があるんだ。」


「条件?何だい?」


「このハチミツを食べる前に、一つだけ我慢してほしいんだ。」


「我慢?何を我慢するんだい?」


「それはね……」


リスさんはくまさんに耳打ちしました。


「えっ?それだけ?簡単だよ。」


くまさんは笑って言いました。


「じゃあ、約束してね。」


リスさんはハチミツをくまさんに渡しました。


くまさんは嬉しくて、ハチミツを口に運びました。すると、甘くてとろりとしたハチミツが舌の上でとろけました。くまさんは幸せな気持ちになりました。


「ありがとう、リスさん。美味しかったよ。」


「どういたしまして。でもね、約束を守ってね。」


リスさんは念を押しました。


「もちろんだよ。」


くまさんは言って、森の中を歩き始めました。


その時です。


「ゲップ!」


くまさんは思わずゲップをしてしまいました。


すると、リスさんが怒って言いました。


「ちょっと!約束を破ったじゃない!」


「え?何のこと?」


「さっき耳打ちしたこと忘れたの?我慢してほしいって言ったこと!」


「ああ……それか……」


くまさんは思い出しました。


リスさんが耳打ちしたことは、


「このハチミツを食べたら、ゲップしないでね」


でした。


くまさんは反省して言いました。


「ごめんなさい、リスさん。つい忘れてしまって……でも、ゲップくらい大丈夫でしょ?」


「大丈夫じゃないよ!ゲップすると、蜂が来るんだよ!」


リスさんは言って、指さしました。


すると、そこには大きな蜂の巣がありました。そして、蜂の巣からたくさんの蜂が飛び出してきて、怒ってブンブン言っていました。


「やばい!逃げろ!」


リスさんは言って、木に登りました。


くまさんも慌てて走り始めました。でも、蜂は速くて強くて、すぐに追いつきました。そして、く

続きはこうです。


おなかがすいたくまさん(続き)


蜂はくまさんに刺さりました。くまさんは痛くて泣きました。


「いたいいたい!助けて!」


リスさんは木の上から見ていました。リスさんは心配して言いました。


「大丈夫?くまさん!」


「大丈夫じゃないよ!蜂に刺されたよ!」


「ごめんね、くまさん。でも、約束を守らなかったからだよ。」


「そうだね……我慢しなかったのが悪かったね……」


くまさんは反省しました。


すると、蜂はブンブン言わなくなりました。そして、蜂の巣に戻っていきました。


「あれ?蜂が帰ったよ。」


「そうだね。よかったね。」


リスさんは木から降りて、くまさんのところに行きました。


「大丈夫?くまさん。」


「うん、もう大丈夫だよ。ありがとう、リスさん。」


「どういたしまして。でもね、これからは我慢することを覚えてね。」


「うん、わかったよ。我慢することも大事だね。」


くまさんは言って、リスさんに笑顔を見せました。


そして、二人は仲良く森の中を歩いていきました。


おしまい。

と答えました
メデタシメデタシか、、

〈 ( ) 〉

以上ここまで bing-microsoft でした

つづいて、

bird-Google で、①私「我慢・・・・の話で物語を作ってください」

birdは答えた
昔々、小さな村にアリとキリギリスという2人の友達が住んでいました。アリは毎日一生懸命働いて冬の食料を貯めていました。キリギリスは一日中遊んでいて、働く気がありませんでした。


「なぜそんなに一生懸命働いているの?」キリギリスはアリに尋ねました。「冬は遠く先のことだし、今は遊ぶ時間を楽しんだほうがいい。」


「でも、冬になると何も食べ物がなくなるわよ」とアリは言いました。「今のうちに食料を貯めておかないと、お腹を空かせて死んでしまいます。」


「そんなことは起こらないよ」とキリギリスは言いました。「冬になっても食べ物はたくさん見つかる。それに、もし見つからなくても、友達が助けてくれるわ。」


アリはキリギリスに心配していると言ったが、キリギリスは聞く耳を持たなかった。彼はただ遊び続け、働くことを気にしませんでした。


冬が来て、アリは一生懸命働いて貯めてきた食料を食べました。キリギリスは食べ物がなくなって、お腹を空かせてアリの家にやってきました。


「ご飯を分けてもらえませんか?」キリギリスはアリに頼みました。「冬になって何も食べ物が見つからなくて、お腹を空かしています。」


「ご飯を分けてあげたいのですが、もう食べ物がありません」とアリは言いました。「冬の間、一生懸命働いて貯めていました。あなたは遊んでばかりで、何もしませんでした。」


「ごめんなさい」とキリギリスは言いました。「次からは一生懸命働いて、冬の食料を貯めておきます。」


アリはキリギリスに少しだけ食べ物を与えました。キリギリスは食べ物に感謝し、食べた後、自分の怠惰を後悔しました。彼はアリのように一生懸命働くことを決心しました。


キリギリスはアリの家にしばらく滞在し、アリの働き方について学びました。彼はアリがとても一生懸命働いていることに驚き、自分もそうすべきだと悟りました。キリギリスはアリの家を出るとき、一生懸命働くことを決心しました。


キリギリスは一生懸命働き、冬の食料を貯めました。冬が来て、キリギリスはアリの家で食べ物を食べました。彼はアリに感謝し、二度と怠惰にならないことを約束しました。


アリとキリギリスはその後も友達で、お互いに助け合いました。彼らは皆、忍耐と努力の大切さを学びました。


以上ここまで  bird-Google でした


〈わたしは、↑なかなか良い話だと思いました(笑)感想〉


以上 bingと birdでした
メデタシ なんか、なんか

つづく
若尾光一朗 



【↑オアシス21の話題】
Yahoo ニュースから↓
世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2023」(英題:World Cosplay Summit、 略称:コスサミ)が、2023年8月4日(金)~6日(日)にかけて愛知県名古屋市で開催される。    ※オアシス21辺りだよん

【↑街路樹ガオー↓  栄や新栄】


ロボ街路樹ガオー?
中日ビルと街路樹ガオー
広小路通

( )晴れた( )



【↑お初YouTuberをnote】
〈まだ〉

〈言〉人生の半分の半分は珈琲〈言〉


【↑一日一鯱もしくは二鯱】
 (会社名)
 (商品名) ハッピーターン手羽先味



【↑あっ芸能ニュースnote】

【↑するよんnote】
U-NEXTで「シリコンバレー4」 から「シリコンバレー5」まで 又視る


【↑小note言】
aiがやかましい いいことだ うれしい ていじん

あと、今日が暑かった理由↓
birdに問いました

愛知県は、2023年5月21日に最高気温30.5度を記録し、これは1951年からの観測史上5月としては最も高い気温となりました。この暑さの原因は、高気圧に覆われていたことと、南から暖かい空気が流れ込んでいたことによると考えられています。高気圧に覆われていると、空気が晴れて日差しが強く、気温が上昇しやすくなります。また、南から暖かい空気が流れ込むと、さらに気温が上昇します。


この暑さは、愛知県に限らず、全国的に広がりました。5月21日の全国の最高気温は、東京都心で29.6度、大阪で30.6度、福岡で29.3度など、各地で観測史上最も高い気温を記録しました。この暑さにより、熱中症の危険性が高まったため、自治体では熱中症対策を呼びかけていました。

【購入note希望】
無しか、

【↑そうだ!行こう♪note】
☆名古屋 錦通 広小路通 
             +++  全長ルート

県道68号-〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目8(錦通 と 広小路通/県道60号経由)

1 時間 22 分 (6.1 km)

1.北方向に名駅通/県道68号を進んで錦通に向かう

2.右折して錦通に入る

3.右折して 広小路通/県道60号 に向かう

4.左折して広小路通/県道60号に入る

5.覚王山西(交差点) を左折する

6.到着地: 〒464-0841 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目8  +++

この経路を表示するにはこちら


【↑独り言②note】
ビタミンCをとって 風邪を予防できそうだと思い出し天然水で飲んだ


未来へnoteつづく
若尾光一朗 桃丸 若丸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?