僕は質問できないから友達が少ないのだ。

どうもロクハです。

友達のファスってやつに似顔絵を描いてもらいました。感謝。。。
noteのプロフィール画像は僕が描いてるんですけど、やっぱり友達に書いてもらった絵の方が価値あるよね。

僕の絵<<<<<似顔絵屋さんの絵<<<<<<<<<<<<<<<<<<友達の絵 ですね。

まあタイトル的に関係のある近況報告を引っ張ってきたんですけども。
僕は友達がいるけど多くはないです。知り合いは沢山いるんですけれども。知り合いは。
決していないワケではないんです。本当です。

......少ないんですけれども。
人と流れで会話は出来ます。ただ、親しくなれない。21歳ぐらいから3年、結構悩みました。家でこっそり会話術みたいなサイトや自己啓発を暇があれば見て自分を省みてました。コレマジで人に言うの恥ずい。

胡散臭いサイトも、何かテンプレで作ったかのようなYouTubeも大抵おんなじ事言ってるんですよね
「質問して会話のキャッチボールしよう!笑」
みたいな。

「笑」なんてつけましたが。僕は質問するのが
苦手なんですよ。致命的に。
もはや喋り終わって、「質問するの忘れて僕だけ喋りすぎちゃった!」みたいな状態。

原因は簡単です。「自分以外の興味が薄い」だけです。聞いても自分が上手く相槌が打てる想像がつかない〜とか、その話から広がらない〜とかも思いつきましたよ。
でも結局他人の関心が薄いに結論付くんですよ。
関心がありゃいくらでも聞きたいことなんか出てくる。

なので僕はいきなり隙あらば自語りくんになり、
相手のことをよく知らず、知り合いの完成となってしまうのですね。
いきなり他人に興味を持てと言われてもそうそう簡単ではない話ですよね。既に詰みは見えていました。
でも人と関わらず生きていくのはしんどい側でもあります。非常に面倒な人間なのがおわかり頂けると思います。この性分に気づいて数年はだいぶ苦しかった。今は少しずつ気にならないようになりました。

この話は自己啓発のつもりもなんでもありません。
今ここで828文字書いてるただの自語りです。
おそらく誰もこの話には興味はありませんし、
一旦ここで会話にするためにここまで読んだ方にひとつお聞きして会話として成立させましょう。


今何色のパンツ履いてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?