見出し画像

UZU マダミスシナリオ初作成と、初回テスプについて

シナリオについて

2023年2月5日

念願のUZUシナリオテストプレイを行えました。
ネタバレなしで記録していきます。

Captains!!(きゃぷてんず)

その名の通り部活の部長たちが主役のシナリオです。

制作期間は約1ヶ月半。
これが長いのか短いのかわかりませんが、個人的にはあっさり作れたのかなと思っています。

サムネはCanvaというアプリで作成。
文章に才能を持ってかれたことにより、絵を描くことやデザイン力は0でこの世に生を受けました。
マジでサムネごめんなさいって感じです。


小説を書いたときと違うなと感じた点は、登場人物それぞれに隠したいものがあること。
小説ではキャラの背景などは考えますが、わざわざ隠したい秘密とかは用意せず、犯人にだけやましいことをさせればよいのです。

しかし、ことマダミスにおいては、それぞれに秘密を用意し、それがキャラの動きを制限させたり、謎解きに影響を及ぼします。

小説と違って結末が複数発生し、それは作者にも予測不能です。


だからこそテスプが面白い

初回で早速「まじか!」というRPが出て、予想を超えられました。
自分の想定外だったため、この動きにシナリオ自身が耐えられるのか…と、不安にもなりはしました。

しかし強く感じたのは「おもしろー!」ということでした。

想定外のことが自分のシナリオで起こってるなんて光栄です。
これは自分きっかけで起きたイベントであると思うと、議論を聞いててもニヤニヤしてしまいました。

感触としては…、
まあ、初作品にしてはそこまで落ち度はかったのかなと、及第点です。

とはいえ、もっとびっくりするような仕掛けで、「そうだったの!?」とさせたいのが将来の夢でもあるので、次のシナリオ作成に向けて、精進が必要ですね。


テスプにご参加いただいた方、本当にありがとうございました。貴重なご意見も頂戴し、調節点も見受けられましたので、修正して次に向かいたいと思います。


次のテスプは来週です!
他の卓がどうなるのか、私もドキドキです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?