見出し画像

コロナ感染の記録、自宅療養8日目~11日目まで

家族全員でコロナに感染したので記録として残しておこうとnoteを始めた。
感染経路判明から自宅療養7日目までの記録はこちら。

この記事は自宅療養8日目~11日目までの記録になる。
このコロナというのはかかってみないとどんな症状がどの程度出るのか分からない。
家族でも症状がまちまちで個人差が大きいと思ったので、参考程度に読んでほしい。

感染8日目、味覚嗅覚が完全に壊れた

匂いが無い世界というのはとても奇妙だ。
好きなシャンプーの香りも
炊き立てのごはんの香りも
魚の缶詰の匂いも
トイレの匂いも
全く感じない。

味覚の方は「ほんのり甘味・塩味・苦味・酸味」は感じるけれど、いわゆる風味的なものを感じないので、何を食べても単調な味がする。
美味しくはない。

でもお腹は空くので食べなければならない。
苦行だ。
本来、食事というのは楽しいものであるが、全く楽しみを感じない。

他の症状が落ち着いたので部屋の片づけやら掃除をして過ごした。
頑張りすぎはいけないけれど、動けるとやってしまう。

娘はもう元気で咳も出なくなる。
薬はやめた。
私と同じように味覚嗅覚異常がある。

息子は平熱だが喉が腫れているようで咳込んでいる。

関東に住む息子は下痢が収まり咳が出てきたようだ。

感染9日目、無理は禁物

昨日動きすぎたせいか、朝から倦怠感がきつい。
熱はない。
お腹は空くが、食欲は全くなし。
首の後ろからの頭痛がひどく、ゼリー飲料を半分飲んでカロナールを流し込んだ。
朝から生あくびも止まらない。

寝ていたら宅配業者さんから電話が入った。
県からの支援物資を届けてくれるとのこと。
置き場所の確認の電話だった。

申し込んでからちょうど3日目。
予定通り3日で届くなんて、うちの県は素晴らしいと思った。

支援物資は人数分申し込んだので大きな箱が3個届いた。
一人分だけでもものすごい量だったが、3人分ともなると狭い廊下が箱で埋め尽くされるほどの量…こんなにたくさん有難い。

いただいた支援物資。家族分3箱届きました。

ぐちゃぐちゃになっていますが、きちんと並べられて届きました。
各自食べられるものを探していたらこんな状態に。

パンなんて食べたいと思わなかったのに、パンを見た瞬間「美味しそう」って思うというね。
食べてみたら甘くてふわふわしていてとっても美味しかった。
味覚がイマイチでも、パンは美味しいんだな。

心から感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が出た。

夜、ちょっと庭に出てみたら、秋の匂いがした。
匂い、少しだけ回復傾向。うれしい。

娘は食欲もあり元気。
味覚と嗅覚は相変わらずらしい。

息子は食欲もあり元気だが喉の腫れと咳のみ。

関東在住の息子もだいぶ元気になってきたようだ。

感染10日目、ぶり返す体調不良

昨日からの頭痛と首の後ろの痛みが続いている。
朝、パンを食べて鎮痛剤を飲み、一日ゴロゴロして過ごす。

夜少し体調が良くなったので、支援物資の箱をひとつにまとめる作業をした。
今食べないものは備蓄として残しておく。
震災を経験しているので、もともと備蓄はしっかりしているが、自宅療養中にだいぶ減ったので有難い。

こんな時に町内会のごみ当番が回ってきた。
仕方がないので夜に車でごみ置き場を見に行き、ご近所さんへ当番を回した。
(掃除道具は玄関先に置くことになっているので誰とも会わずに完了)

久しぶりに運転したが、ふらふらしてとても怖かった…
大丈夫かな?私。

娘は味覚嗅覚以外は元気。

息子は喉と咳以外は元気。

関東に住む息子は咳以外は元気。

感染11日目、今日で私は自宅療養終了!

相変わらず軽い頭痛と首の後ろの痛みがある。
朝に鎮痛剤を飲んで様子見。

ここ数日、朝起きると顔にひどい寝汗をかいている。
自分のいびき?で「はっ!」と目覚めることもある。
息がとまっているのではないかと心配になる…

味覚と嗅覚が3~4割戻ってきた感覚。

動けそうでも無理はしない。
少しずつ元の生活に戻していく。

娘の味覚嗅覚はまだ全然らしく可哀想。

息子は無理して夜遅くまでゲームをしていたせいか、微熱と下痢がひどくなる。
体からのSOS、ちゃんと言うことを聞かないとね。

関東の息子はPCR検査で陰性になったと連絡がきた。
会社で頻繁に受けさせられるらしい。
一安心。

これで私は自宅療養終わり。
やっと自由だ!
お疲れ、わたし。

まとめ

コロナって一体何なんでしょうね?

普通の風邪やインフルエンザでもしばらく症状が続いたりすることはあるけれど、コロナは後遺症がある人多すぎませんか?

私も味覚嗅覚異常は10日過ぎてもまだまだだし、倦怠感はあるし、とても疲れやすい。
たまにお腹が痛くなったりもする(下痢はない)

一旦良くなっても無理するとすぐにぶり返す症状。
完全に菌が抜けていない感覚がある。
いつになったら元のような生活に戻れるのか?

とにかく今はしっかり栄養を摂り、娘と散歩をして体力をつけ、お風呂にしっかり入り、疲れたら横になって元気になるように過ごしていこう。

体調不良の中、なんとか書き切りました。
つたない文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?