見出し画像

初めてロレックスを買った日の出来事

どうもロレくんです。

今日は僕の思い出、初めてロレックスを買った日の出来事についてお話しします。

初めて買ったロレックスって思い入れが強いですね。皆さんにもこの気持ちを味わって欲しいと思っています。

僕が初めて買ったロレックスは…

※株や積立NISA、iDeCoなどとは別に物を資産にしたい方、ぜひ参考にしてみてください。

最後にロレックスマラソンで役に立つ店員さんとの会話術を記載しています。
これを身につけるだけで店員さんとの関係性を築くことができます。案内への近道です。


ロレックスを買おうと思った理由


まず僕がなぜロレックスを買おうと思ったのかをお話しします。答えは単純です。ロレックスがこれから市場価値が上がり投資(資産)として持っておくべき物だと判断したからです。

もちろん株、積立NISA、iDeCoといった投資も重要です。

今やロレックスに限らず、最近では各ブランド会社がこぞって値上げを行いそれぞれの市場価値を高めています。それも1年に数回、一度の値上げで5-20%とかなり強気な値上げです。

100万円の商品が年に2回、1回あたり10%の値上げがあるならば、1年後には121万円になります。
100万円の商品を新品のまま持っていても121万円で売れるとは限りませんが、それだけ市場価値が上がったということは間違いないでしょう。

ではどういった物を資産として保有するのが良いのか。
定番なのはロレックスでしょう。
ロレックスは現在市場価格が高騰しており、買えた時点で、プラス何万、何十万といったプレミアム値段(いわゆるプレ値)がつく商品がいくつも存在します。

例)
こちらロレックスの人気商品の一つ
コスモグラフデイトナという時計です。
※同名で他にも種類があります。

2023年12月末まで国内価格175万7800円という値段でした。
2024年1月から10%の値上げがあり、国内価格217万6900円という値段になっています。
これだけでも約42万円、市場価格が上がったことになります。さらに20年前の国内価格は80万8500円でした。

20年で約140万円もの値上げ。凄いですよね。
数年に一度少しだけデザインが変わる場合がありますが、ほぼ同じ物です。

さらにこちらの時計は、現在2次流通価格約520万円で取引されています。

買えただけでも資産になるし持っておいても値上げが行われるため資産になる。
どっちにしても資産が減ることはまずないでしょう。

人気、希少価値、様々な要因が重ならない限りそういったことはおきません。詳しくは別記事でも書いていますので、ここでは割愛させて頂きます。

話は戻りますが、何が言いたいのかと言いますと、
物を自分の資産として保有しておくことも一つの投資だということです。
それもロレックスは値上げが頻繁に行われるので、株や積立NISAよりも利回りのスピード感が違います。

そんなこんなで僕はロレックスを買おうと決心したわけです。

ロレックス初入店


そして初めてロレックスに入店したのは2021年の9月頃。

第一印象『こんな高級店普段行くことないし緊張するな〜』てな感でした。

いざ入店!

購入ありがとうございます!
これを機にロレックスマラソンを始める方、すでに始められてて購入まで時間がかかっている方に少しでも力になれたらと思います。

綺麗な女性が対応してくれました。
欲しい物を伝え、約2分ぐらい会話。
在庫を確認してまいりますとバックヤードへ、
お戻りの店員さんから一言『在庫はございません』とのことでした。

対応も悪くめちゃくちゃ塩対応でした。
正直ロレックスの品を疑いました。
到底高級ブランド店の対応ではありません。

転売できる物を扱ってるが故にこんな対応になるのかな?と思い、握った拳をポケットに仕舞いラーメンを啜ってこの日は帰りました。

2日目

気持ちを切り替えて同じ店に再度入店。

この日は若い男性でした。
初日と同じように欲しい物を伝え、そのまま在庫を確認しに行くのかな?と思っていた矢先。

突然趣味の話に…

私と店員さんの趣味がたまたま同じということもあり、話が凄く盛り上がり約1時間ほど会話。

お客さんの並びも次第に増えてきたところで店員さんが、在庫の確認をしてきますとバックヤードへ。

お戻りの店員さんから一言

『お探しの商品に似た商品の在庫がございます』

思わず満面の笑みが溢れてしまいました。

30代に入ってからあの日ほど頬が緩んだ日はありません。


とりあえず物を見るために個室へ

店員さんがお盆に商品を乗せて登場。

なんとも言えない緊張感と高揚感でした。

お盆をテーブルに置き、被せ布をめくりご対面。

まるでお見合いです。(したことないですが)

当時まだまだロレックスの知識に疎かった私でもこれは絶対に凄い商品だと一目で感じました。

値段もわからない物に対して思わず
『買います』と一言、反射的に反応。

店員さんも笑顔で『ありがとうございます』と気持ちよく返事をしてくれました。

購入対応中、その店員さんの歳や彼女、乗ってる車、たわいも無い話をしました。

カードでお支払いを済ませ

『時計付けて帰りますか?』と店員さんが笑いながら一言

嬉しさで頭がいっぱいだった私は『はい。付けて帰ります』と

初ロレックスはこちら

コスモグラフデイトナ
オイスターフレックス 8Pダイヤ

カッコ良すぎます。今でも僕の相棒です。

時計が入っていない箱も丁寧に包装を施してもらい。お店の外へ

私『今日は本当にいい一日中になりました、ありがとうございました。』

店員さん『こちらこそありがとうございました。また別の商品欲しくなれば来てください。』

と少し友情でも芽生えたのかな?と錯覚しながら退店。

本当にカッコよくて一目惚れしました。

元々希望していた商品は、デイトナのコンビネーション黒文字盤だったのですが、まさかこれが出てくるとは…

初日の店員さんとは天と地ほど接客に差があると感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?