見出し画像

自分の居場所の見つけ方

こんにちは、森部です(@moribeimori)

こちらの記事は単独での購入もできますが、基本的に月刊マガジン:【自分軸の人生と仕事の作り方】の購読をお勧めしています。(月1000円:初月無料)そちらの方が圧倒的にお得です。

単独での記事購入の前に、無料記事・有料記事・月額マガジンについて書いているこちらのエントリーをご参照ください。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

子供の頃を思い返すと、いつも一人でいるような子供でした。

ひとりぼっち、というよりは自分のペースでいたかったというのが近いかも知れません。

友達もいましたし、集団行動でもまとめ役になるような子供だったので、寂しいというよりは、意味もないのに、つるむのがいやだったんですね、きっと。

幼稚園の頃に友達が、みんなでなんちゃら戦隊ごっこ、をしてワーキャーやっているのをジャングルジムの上の方から眺めていたのを覚えています。

ただ、先生からすると、「一緒に遊びましょうよ」なんですよね。


こういうのってとても難しいですよね、そういった声かけを待っていて必要な子もいれば、特に必要のない子もいる。

ただ、子供にはわからないことがあるから、ある程度大人の導きが必要という時期も当然あります。


でも、大人になったら、そうではありません。

自分がいる場所や、貴重な時間を割く相手は自分で選ばなければなりません。

なぜなら、その人の影響を無意識の領域でとても受けてしまうから。

ブログ:【自分がつきあうひとくらい、自分で選びなさい】


ここでいう「つきあうひと」というのは、恋愛関係上のパートナー、と言う意味ではなく仕事仲間にしろプライベートにしろ、時間をともにする相手のことで、友人や友人未満の知り合いも含みます。

ここから先は

1,850字

¥ 600

いつもありがとうございます!頂いたサポートはより良いアウトプットをしていくための様々なインプットに使わせていただきます!