見出し画像

第1055話・感想

今週のワンピースも、情報が盛りだくさんでしたね😆✨
1ヶ月の休載明け2週目の情報を、この記事ではお伝えしていきます❣️
情報まとめ&感想のみ、深掘りポイントは、また別の記事で残していけたらと思っています♪

📖WJ35号(2022/8/1発売)
【タイトル】新時代


第1055話まとめ

・ヤマトが戦ってならぬわけ
・緑牛vs桃之助
・"海底"に存在した旧ワノ国
・藤山の形状がおかしい
・ワノ国の壁
・開国とは!!
・3つ目のロードポーネグリフ
・プルトンの情報
・シャンクスvs緑牛
・謎のシルエット

・ヤマトが戦ってならぬわけ

先週だ、第1054話にてモモの助の発言が、早々に回収されました。
モモの助の奮闘と成長が素晴らしいですね!
まだまだ中身は8歳の中、ヤマトのこれから、ワノ国のこれからを考えた発言だったようです。
「旅立つ者に頼っていては!!! 拙者達はこの先「ワノ国」を守ってゆけぬのだ!!!」

・緑牛vs桃之助

そして、最初はスカしてたボロブレスがついに!!
これはかなりの威力なんじゃないでしょうか…🤭笑

・"海底"に存在した旧ワノ国

シーンは変わって、花の都、城内の地下のスキヤキとロビンの会話。
第1053話からの続きで、伏線がいくつか回収され、新たな伏線が投下されましたね笑

800年前に存在したとされるワノ国が、地下、海?川と思われていた海底に存在していたようです。
いろんな方がすでに言われてますが、残念ながら黄金とおもしき描写や、セリフはありませんでした。

・藤山の形状がおかしい

さらに、ワノ国の現在と、800年前の形状の断面図も描かれています。
なるほどね!ワノクニそうなってたんだ!というのが、さらっと描かれましたね笑
山って、噴火して出来るものだとすると、鬼ヶ島があった場所の形状がやっぱりおかしい気がするんですよね〜🤔

・ワノ国の壁

国を囲うようにできている巨大な壁も、800年前以降、誰かによって作られたそう。
そこに雨水が溜まるから、旧ワノ国を捨て、現在のワノ国に移住したそうな。
元々の藤山の中腹より上の位置に土地を作り、国を建てた、と、こちらのさらっと書かれているが、どう考えても、人が住めるほどの大地ってそんな簡単に作れないんじゃ…😓

・開国とは!!

たびたび出てきていて、なんぞやと伏線にされていた、「開国」について、スキヤキのセリフで回収されましたね。
「つまり「開国」とは国の防御壁を破壊し”古代兵器を解放"する事を意味する!!」

・3つ目のロードポーネグリフ
・プルトンの情報

3つ目のロードポーネグリフは、スキヤキの部屋のさらに地下に祀られていたようですね。
さらに地下にプルトンが眠っているそうですが、壁を取り払わないと見れないそう。
プルトンについては、もう少しこれまでの情報をまとめたいですね。
アラバスタでの話はなんだったのか。。。

・シャンクスvs緑牛

そして先週の第1054話で、ついに動向が明かされたシャンクス!
今週号動きましたね🤩
バリバリィって覇気飛ばせるんかいと思いつつ、緑牛と会話までしているかのような描写。
覇気だけで大将を退かせるとは、さすがシャンクス😁
覇気つ〜よっ!!と今回1アチィでございますポイントでした!

「そんなに恐いか?「新時代」が!!!(ドン!!)」
かっこよセリフ!

・謎のシルエット

シャンクスパートでの謎は、回想シーンでまた出てきましたね!笑
左のシルエットは、果たして映画公開前にも関わらず、「ウタ」ちゃんなのか…
それとも、しらほしなのか…🤔
果たして、何年越しで回収されるのか、されないのか笑

最後のページも熱いですね!
当然ルフィ達は、緑牛の存在もシャンクスの存在も、見聞色で感知していたような描写。
余裕と粋さを感じますね〜!!

第1055話の感想は以上となります。
この回の深掘り記事も、次回発売までにアップできたらなと思っていますので、ぜひスキ、フォロー宜しくお願いします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?