見出し画像

テレワーク時代の必需品

最近買ってよかったと思うモノを紹介します。それは「リングライト」と「ノートパソコンスタンド」です。

コロナ禍の例に漏れず、自分もそれなりにテレワーク(リモートワーク)してたのですが、仕事だけではなく、あらゆる打ち合わせがZoomやGoogle Meetに置き換わりました。その際、少しでも好印象を持ってもらおうと思うと、自分の映像を整える必要があります。

リングライト

きれいな映像を見せようと思った時、単純に考えると「カメラをいいヤツにすれば!」と行きがちですが、コストパフォーマンスで考えると「照明」から揃えるのが吉です。一番お手頃なのは、8インチー10インチくらいのリングライトだと思います。

ノートパソコンに付いているWebカメラは、対象の明るさが足りないとノイズが乗ってしまうのですが、ちゃんと明るい状態であれば、そこそこキレイに映してくれます。

上記のように、3色モードなど色味がある程度変えられるものなら、自然な肌色に調整することができます。ボタンで切り替えられるやつが良いです。ノートパソコンの後ろに立てて置きます。

6インチではもしかしたら小さいかもしれません。10インチぐらいまでがZoomなどオンラインカンファレンス用としてはちょうど良いのではと思います。本格的な撮影に使いたければ、もっと大きくて明るいものにするのでしょうが。

ノートパソコンスタンド

もう一つ買ってよかったと思うのが、ノートパソコンスタンド。次のようなシッカリめのやつにしました。

普通に机の上にノートパソコンを置いてZoomとかをしようとすると、カメラのレンズの位置が目よりも下にあるために、自分の顔が下から見上げるような状態に映ります。これがかっこ悪いのです。なんなら「上から目線」で不遜に見られちゃう可能性も。

要はWebカメラのレンズの位置を自分の目よりも高い位置にすればよいので、初めはAmazonの空箱とかをパソコンの下に置いていました(実質無料)。しかし、スタンドを使うことで、キーボードに傾斜が付けられるので、レンズの位置を上げつつもキーボードも使いやすくなりました。

自分が購入したものは結構がっしりしたタイプだったので、持ち運ぶときにはちょっとだけかさばりますが、キーボードを操作しても安定しているので、こちらで良かったと思っています。重さはそれほどでもありません。

ノートパソコン中心で作業することが多くなり、ある意味どこでも仕事できるのが当たり前的になってきてますが、いろいろクリエイティブ系のアプリを利用する時に、ノートだとやはり画面が狭いという課題がありました。そこで4kモバイルディスプレイを購入したのですが、これを乗せるのにもこのパソコンスタンドは便利です。かなり底上げできるので、狭い空間でも有効利用できます。

レンズ位置を上げるだけなら次のようなタイプでも良いとは思います。かさばらないでしょうし。

個人的には、キーボード操作をするには向いてなさそうですし、ディスプレイスタンドとしてはあまり意味がないかな、という感じです。

使って欲しい人

就活とかしている学生には、せめてこのくらいは揃えておくと良いのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?