マナーっていうのは

先日バイト先の店長に

「なるほど」は失礼だからやめたほうがいいよ

と言われたんです。


「上から目線に聞こえる」とのこと。

たしかに相手を敬っているという印象ではないかもしれません


でも相手と自分が対等である場合は使ってもいいと思うんです。僕は「上から目線」だなんて思いませんし。


「コミュニケーション」のための道具でしかない「言葉」なんかでモメるなんて無駄ですから「相手が不快に思わない程度のマナー」は必要ですけど、

マナーというのは「相手と良好な人間関係を保つため」に必要な技術のことであって、「人間誰しも守らなければならない共通のルール」ではありません

教科書通りにやることが正解ではありませんし、相手からの印象を常に意識できていればマナーの教科書なんて要りません。
その時の主観で使うべき言葉を選べばいいのです。


それと店長と話してて思ったことですが、

二人の人間がいて、そこに立場上の「上下関係」があるとします。

「下」の人が「上」の人に対して尊敬し、敬語を使うことは当然です。

だからと言って、「上」の人が「下」の人に対し「格下の人間である」と認識することは「下」の人に対して非常に失礼なことではありませんか。

どんな人にも僕より「上」な部分と「下」な部分があって

「対等」な話し方をすることが適切なはずです。


僕は店長から「格下の人間である」と認識されているように感じ不快に思ったのです

子供と大人という訳でもありませんからちゃんと対等に話しましょうよ

「マナーがなってない」と伝えたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?