1ヶ月更新するのめんどいから一気に30曲紹介するチャレンジ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

30DaySongChallengeってあるじゃないですか。
僕もやりたくなって、6月4日に呟いたんですよ。
えぇ、見事なまでに1週間で力つきましたよね。
ただ、紹介したい曲は1ヶ月分全部決めてたんですよね。
という訳で今から1ヶ月分の曲を一気に紹介します。

今回のルールは
・アーティストは被らない
・Spotifyで聞ける曲
を紹介する事にします。

また、ツイートした時と違う曲を紹介してるのもいくつかあります。
それでは、スタート!

Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲
青い栞 / Galileo Galilei

最初は姫神の五月の陽はみどりを紹介したんですが、「うーん・・・」と思ったのでこの曲に変更しました。
まぁーこの曲といえば、あのはなですよね。
あのはなは最終話のめんまの「みつかっちゃった・・・」と一緒に涙をつーって流すアニメです。

Day2 曲名に数字が入っている好きな曲
夏色えがおで1,2,Jump! / μ's

数字が入ってる曲で真っ先に思いついたのがこの曲でした。
ラストの真姫ちゃんの「アーツーイカラー!」が好き。
あと、この曲のPVのにこにーが可愛いんだ。

Day3 夏を思い出させる曲
夏の決心 / 大江千里

ポンキッキーズで使われてた曲です。
海辺を思い出させる風景音から始まるバージョンがSpotifyで見つけた時はテンションが上がりました。
このバージョンの「目標!」という子供の声が好きです。

Day4 忘れたい人を思い出させる曲
ランデヴー / YUKI

高校生の頃に好きだった他校の女の子がYUKIさんのファンで、一時期、話を合わせるために聞いていたんです。
その時に好きになった曲です。あの子とランデヴーしたかったな・・・なんちゃって。
今はどこで何してんだろうね。

Day5 大音量で聴きたくなる曲
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター

最初はサンボマスターの「手紙」を選んだんですけど、「サンボマスターはほとんど大音量で聴きたい曲ばかりだし、むしろこっちか・・・?」と思い、この曲にしました。
ドラマ版電車男のエンディングに使われてましたね。サビに入ると電車男の向かいのホームに大量の掲示板の住人とサンボが歌っているのが凄くいい映像でした。

Day6 踊りたくなる曲
September / Earth, Wind & Fire

思いついたのがこれでした。
特に思い出とかは無いです。

Day7 ドライブで聴きたい曲
YYY / DJやついいちろう、いとうせいこう、いつか(Charisma.com)

やついまとめというアルバムにしか入ってない曲、まさかSpotifyにあるとは・・・めちゃくちゃノリよくて、深夜の首都高とかで聞いたらグッとくるかな?と思って選びました。

Day8 ドラッグかお酒について書かれている曲
Day Tripper / The Beatles

ドラッグについて書いてある曲なんてこれしか知らんよ~ほんとはビートルズは名前の曲で「Hey Jude」を使いたかったのですが、ここで使っちゃったので、ボツになりました。残念。

Day9 幸せな気分になれる曲
Everybody Jam! / Scatman John

スキャットマン・ジョンとルイ・アームストロングの掛け合いから始まるすごく楽しい曲。
この曲が出た時にはもうサッチモは亡くなっていましたが、スキャットの生みの親のサッチモとセッションできてジョンはすごく嬉しかったというエピソードも好きです。
天国で今、セッションしまくってるんでしょうかね?

Day10 悲しい気分になる曲
白い恋人達 / 桑田佳祐

高校生の頃、好きな女の子が居たんですが、バレンタインデーにその子の彼氏に胸ぐらを掴まれて、「二度と彼女に近づくんじゃねえぞ」と言われた後、なんとなくウォークマンを聞いてたら流れてきたのがこの曲でした。
それを思い出すと悲しくなりますが、ラジオのメールでも読まれたりしたんで今じゃいい思い出かもしれません。

Day11 決して飽きることのない曲
ファンファーレ / sumika

ニッポン放送でお笑いパーソナリティウィークっていうのをやってた時にめちゃくちゃ流れていた曲、「君の膵臓をたべたい」のアニメ映画のオープニングなのですが、とにかくパワープッシュされてて、あの週で多分12回は聞いた記憶があります。でも好きなんですよね~キャスの替え歌でもお題に出しますし、多分今後も飽きないと思います。

Day12 プレティーン(9~12歳)の頃の曲
太陽に焦がれて / 晴晴゛

「SDガンダムフォース」ってアニメに使われてた曲、この歌、ちょっと歌詞が深夜ラジオ向きじゃないですか?

Day13 70年代の好きな曲
Bohemian Rhapsody / Queen

70年代ですよ?70年代でアカペラ・バラード・オペラ・ハードロックを繋げた曲を考えるって凄くないですか?時代先取りしすぎてませんか?映画は見てませんが、この曲は大好きです。

Day14 結婚式で流したい曲
HAPPY / BUMP OF CHICKEN

ラスサビの歌詞をバージンロードを歩きながら聞きたいなと思って選びました。

Day15 好きなカバー曲
Tsubomi / Gigantor

ドイツのバンドがコブクロの蕾をカバーしてるんですが、原曲の重く切ない雰囲気はぶち壊してるものの、これはこれで爽やかな切なさが生まれている名カバー。
タモリ倶楽部で聞いて以来、ずっと好きなカバーです。これをSpotifyで見つけて、今回の記事を書こうと思いました。もう満足です。

Day16 お気に入りの名曲
月光 / 斉藤和義

斉藤和義の曲で一番好きなのがこの曲です。「家族のうた」というドラマに使われてたのですが、あまりの低視聴率に打ち切りみたいな終わり方してましたね。
ちなみにこれの前に出したシングルが「家政婦のミタ」の主題歌になった「やさしくなりたい」です。

Day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲
気分上々↑↑ / mihimaru GT

なんとなくこれにしました。
アニメ日常とSHIROBAKOに合わせたMADが好きで、気分を上げたい時に今でも見てます。

Day18 生まれ年の曲
ロビンソン / スピッツ

95年生まれなのですが、なんとなくこれにしました。

Day19 人生について考えさせられる曲
深夜高速 / ザ・フラワーカンパニーズ

不毛な議論で聞いて以来、ずっと聞いてる曲。
「生きててよかった」の8文字を聞く度、なぜ、自分は生きているのか・・・なんて考えたりはしませんが、「そんな夜」はずっと探しています。
死ぬまでそんな夜を探しながら、我々はこれからも生きていくんでしょうね。

Day20 自分にとってたくさんの意味がある曲
paparuwa / FPM

エレ片のコント太郎のテーマ曲です。
これ以上言うことはありません。

Day21 曲名に人の名前がついている好きな曲
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション

8日目にビートルズを使ってしまい、どうしようどうしようと思ってた時に「そういや、たべるんごの歌を聞いたせいですって動画は好きだな・・・あれ元々サカナクションだし、あれにするか・・・」と思って選びました。無理くりですいません・・・

Day22 前向きになれる曲
明日にだって / ネクライトーキー

ナインティナインのオールナイトニッポンで初めて知ったのですが、「諦めの悪い僕らが笑うのさ」という歌詞が、ナインティナインの2人にぴったりで、岡村さんの騒動があって、岡村さんの番組は終わりましたが、ナインティナインとして復活したのがまさに、この「諦めの悪い僕ら」と合致して、すごく印象に残ってます。

Day23 全人類が聴くべきだと思う曲
Drifter / KIRINJI

大学生の時にウォークマンに入ってたこの曲にハマり、ずっと聞いてました。
この曲をテーマにドラマとか映画が作られてもいいと思うんだけどなぁ・・・

Day24 解散して欲しくなかったバンドの曲
コミュニケーション・ブレイクダンス / SUPER BUTTER DOG

ごめんなさい、正直バンドの曲はこれ以外知らないです。
なぜ選んだのかと言うと、この曲を僕は「東方ボスラッシュ」という動画で知り、いつの間にかその動画が作者の手によって消されていたんです。
だから、「解散して欲しくなかったバンドの曲」として選んだ訳では無いんです。
「削除して欲しくなかった動画の曲」としてこれを選んでしまいました。
だってなー、有難いことに好きなバンド全然解散してねえからなー

Day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲
若者のすべて / フジファブリック

この曲のボーカル・志村正彦さんは2009年に亡くなりました。
どうやら星野源やキングヌーの井口さんと同じくらいの活動年数だったので生きてたらどんな曲を書いてたんだろう・・・と思うことはあります。
この歌に「若者のすべて」とつけるセンスは唯一無二だと思います。

Day26 恋をしたくなる曲
ラヴ・パレード / ORANGE RANGE

これは映画版電車男の主題歌ですね。
どんだけ電車男が好きなんだ俺は・・・
いやこの曲みたいな恋愛してえですよ。
彼女いたことない俺からすると憧れなんですよ。

Day27 胸が張り裂けるような気分になる曲
オレンジ / 逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美

とらドラ!というアニメのエンディングです。
これはアニメの話なのですが、21話のラストでこの曲が流れたのは痺れましたよね。
胸が張り裂けるくらい切ないというか、痺れたというか・・・選んだの間違えたか?

Day28 歌声が好きなアーティストの曲
テレ東 / 相対性理論

やくしまるえつこさんの声は唯一無二ですよね。
そんなわけでこちらを選びました。
非公式ですが、テレ東のアニメキャラを使った手描きMADが好きです。

Day29 子供の頃から覚えている曲
さらば / キンモクセイ

アニメ「あたしンち」のオープニングです。
我々世代は金曜日はドラえもんとあたしンち、土曜日はボーボボとクレヨンしんちゃんでした。
某ACのCMを見た時もなんとなくこの歌を思い出しましたね。

Day30 自分自身をあらわす曲
メダカが見た虹 / 高田梢枝

アニメ「おおきく振りかぶって」のエンディングです。高田梢枝さんは秘密基地とか有名ですが、僕はこの歌が好きです。
高校のクラスメートと行ったカラオケで「どんな風に生きても幸せになれないよ」の部分を歌った時に「これ、お前じゃんwww」といった佐藤くん、未だに恨んでます。
でも、この歌の終わりのように前向きに生きられたらいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?