見出し画像

【第七話 叶わぬ恋】チェイサーゲームW 感想・考察(見返し)

【目次】


【初めに】

X(旧Twitter)感想や考察を殴り書きしてたのですが、
文字数が少ないつらさと遡るつらさに直面したので、
noteに書いてみることにしました。
本当に好き勝手個人的に思ったことをつらつら書くだけです!!笑

【注意事項】

※個人的な感想・意見です。たぶん全肯定ではないのでご注意。
※ネタバレは盛大にやってます。
最終回予告もまで見た状態で書いているため、最終回予告をもとにした考察もあります。
※回を重ねるにつれ個人的な感情や事情が増えてます特に「最後に」の部分。苦手な方もいると思うので、そういう方は回れ右をお願いします。
※X(旧Twitter)でつぶやいたことと被ってます。


【とりあえず殴り書き】

・樹、ストロー噛みすぎwwそんなストロー噛まなくてもww噛むというより最早噛みちぎろうとしてるww
ほら吸えなくなったやん…

・あれ以来ずっと一緒に買ったネックレスしてるね…

・冬雨も噛んでるんかいww

・ふたりとも、元々噛むタイプなんかな?それとも似てきたからなんかな~?

・冬雨は自分で伏線を自分で回収しちゃったね…
(「そんなことないって思う人がスパイ」って言ってた件)

・冬雨の結婚指輪気になるよおおおぉ
たぶん、樹も見えるたび精神じわじわ削られてるって…

・左奥のケーキと真剣に向き合ってるお姉さん、めっちゃ気になるww珍しいケーキだったんだろうか…それともケーキのレビューとか書いてる人なんかな…

・って、ここってあのカフェやん!?青山を警戒して、下に降りてきた?(青山はこのカフェ知ってそうだし…)
でもそしたら、場所変えそう…いや、思い出のカフェだから変えないか…いやいや、そんなこと気にしてないよな…
店員さんに下ろされた説www
そうだったら、あとイチャイチャできるのは会社のトイレのみ(T_T)

・冬雨がどうなるか誤魔化した!!!!

・えっ特務課の件、冬雨にも共有してんの?大丈夫?
こっそりやってると思ってた笑笑

・青山の件、言わなかったのは青山に先に確認したかったからだよね~なんだかんだ青山と仲いいしね~青山のこと言ったら、冬雨は青山に凸しそうだし~
(冬雨を気遣って青山の名前出さなかったっていうよりかは、青山を庇った?思った?感じだと思うな~)
(↑樹ってこういうところありそう~天然というか~今まで地雷踏んでたしね~)
(このことが冬雨にバレたときの会話を妄想してみました…)
---
冬雨「なんで言ってくれなかったの?(冷静、冷ややか)」
樹「だって、冬雨が怒りそうだったから…」
冬雨「だからって!!…もういい(拗ねる)」
樹「(はっ!)青山くんとは本当に!!何にもないよ???青山くんはなんだかんだいい人だよ!」
冬雨「…」
樹「たしかに、だらしないし、適当な部分もあるけどさ(ちょっと微笑みながら青山のことを話し始める)」
冬雨「(遮るように)そういうこと言ってんじゃない!!」
樹「ごめん…でも本当になにもないから!今度から気を付ける!!」
冬雨「…」
樹「ごめんって~許してよ~」
続きは先日公開されたEDのフルバージョンのように
樹が冬雨にキスしようとして、ダメって言われるのを繰り返し、てぇてぇする
---
というのが
はっきりと見えております( ✧Д✧) カッ!!
↓該当のEDのフルバージョン

・樹、冬雨が落ち込んでるの確認して氷食べたよね!?!?

・樹が数回ボリボリしたあと上目遣いで冬雨の様子伺うのかわよ!!

・戸惑ってる冬雨もかわよ!!

・このシーン好きすぎる…意味がないけど意味ありすぎててぇてぇ
---
冬雨「そんな氷食べたら歯欠けるよ?(困惑しつつ心配)」
樹「(^皿^)イー」
冬雨「強そうな歯だね(笑)」
樹「(^皿^)うん大丈夫」
樹「よかったよかった」
---

・幼稚園児してる樹が最終的にはてきとー(適切)に相手するお母さん最高

・イケメン樹と甘えた冬雨が逆転してるのに自然だ…4年一緒にいた実績は伊達じゃねぇ…
(これはいいことだ…本人たちにとっても、見てるこちら側からしても…)

・まじ「よかったよかった」はなんかのオブ・ザ・イヤーだよ(なんのかは知らん)めっちゃいい…

・「よかったよかった」に対して「うん(めっちゃ笑顔)」で頷いてるのもめっちゃいい…
落ち込んでる冬雨を笑わせようと氷食べてみたけど、困惑されて心配されて適当ににあしらわれて、最終的に樹さんの方が嬉しくなっちゃったと思うんだよね…まじてぇてぇ

・素人だけど勝手に2000点を考察したい!
 →2000点は子のロン上がり2翻(1話より符計算はないらしい)
 →鳴いてもないしリーチはしてなさそう(青山は何も気にせずツモ切りしてる)
 →リーチしなくても役があるってことになる
 →待ち替え想定or上がりは期待してなさそう(「あっ」って言ってるし…)
 →だったら平和じゃなさそう(両面待ちじゃなさそう。てか、平和ドラならリーチしそう)(門前ツモ、平和、ドラなら裏ドラもあるし)
 →役牌暗刻だったらそんなに手変わりしても打点変わらない気がする(ドラ周りは狙ったかも?)
 →カンチャン待ちの断么九ドラ?
 →ペンチャンorカンチャン待ちの一盃口ドラ?
 →七対子のみ?

・青山ーーーー!!!!!!電話でろーー!!

・10年前…17歳のときか

・青山!!!へらへらすな!!!!!!(17歳のときの青山には罪はないけど、青山に今キレてるから無理)

・爆笑しすぎやろwwwそんな爆笑するほど面白い???
分かるよ…わけもわからず楽しい時期ってあるよね…(歳とったわ…)

・「アイスおごりね!」「しゃーねーなー!」←本当は嬉しいくせにね!!!

・いや~好きになっちゃよね…これは…好きな人とふたりで走ってんの楽しいよね…

・これが青山ではなく樹が思い出してるシーンってことが辛っ
(青山との楽しい思い出ってことやん…)(思い出大切にしとるやん…)(もちろんそういう意味じゃないって分かってるけどさ…)

・青山!!!!!樹にそんな顔させるな!!!!

・樹ってさご両親いないっぽいし、高校のとき青山と一緒に楽しく過ごせたのは普通にでかかったとは思うからな…樹にとって青山も大切っちゃ大切よね…恋愛感情とかではなく…

・(ふと思ったけど、青山と樹って同じ大学?)
(一緒だとしても学部は違いそう)
(冬雨を振るとき、青山を紹介してたから、冬雨が知らないってことは違う学部?それか他大学の青山を連れ込んだ???)

・とってもおいしいよって言ったあと、なんでちらっと月ちゃんの方見たの???

・「私も家事の手伝いするね」の言い方好き。穏やかな感じが好き。(樹の前とは違うけど、これもいい)

・「するね」の部分が特にいい。かわいい。これ、浩宇には見ないで欲しい!!!!けど、樹相手にはもっと甘々なかわいい感じで言いそうだから、見ても許す。(←誰)

・家事の手伝いするって言ったの初めてかな?いつも通り?浩宇の反応からお初な気がする。
「(ふっ…どうしたの急に)それは気にしなくていいよry」←こういう感じ。
これは樹の影響です。(←謎マウント)

・家族には中国戻るってしっかり伝えてるよな〜樹には言えなかったのは樹とはバイバイするつもりだったってことよな〜

・冬雨、中国戻る気、めっちゃあるよね〜この時点では今まで通りの生活はする予定で、樹とをどうするか悩んでるorさよならするを決めてるの2択だな〜

・樹とは日本にいる間だけor日本にいるときだけと思ってたんかな…前回カフェで言いかけてたのってこのこと!?!?

・帰りたくない理由が樹ちゃんに会えないって月ちゃんめっちゃ懐いてる

・でもさ、浩宇戻ってきてから会ってないよね?(家に来れるわけない)

・月ちゃんはさ、樹のこと好きだと思うけど、樹といるママが好きなんじゃないかな〜ママも緩んでそうだから安心するんじゃないかな〜子供って敏感

・家事手伝うっていうシーンもそうだけど、明らかに穏やかだもんな…仕事はなかなかうまくいってないのにこの穏やかさだもんな…
こういうの見ると、心の安全ってどれだけ大事か分かる。
隠して生きてるのがどれだけ負担なのかも分かる…。
仮に樹と別れてたとしても、いい思い出みたいになってたらなってたでまた違ったと思うな~辛いのは辛いだろうけど
冬雨は樹と再会できて、解消できたからいいけど、これをひとりで乗り越えるの相当大変よ…
(異性じゃないと物足りないは本当に一番きつい言葉だと思う)
(だからこそ効果的ではあるんだけど)

・浩宇、辛いよな…薄々?か、もう確信してる?か知らんけど…気づいてるもんな…もくもくと飯食うしかないよな…

・月ちゃんなだめてるときの、冬雨の親指でさすってる親指…よい…

・「中国に戻ることは最初から決まってたの」って自分自身にも言い聞かせてそう

・もしかして「またすぐ会えるから」って「月が会いたがってるから…」って理由で会いに来ようとしてますか!?!?!?

・からの莉沙の食べっぷりww呂部長、ちょっと引いてるってww

・莉沙、きたねぇwwww呂部長、呆れてるwww洋服で拭うなwww今日の洋服白だから!!!!!!まさか洗剤のCM狙ってないでしょ????

・大事な社員データ汚すなww手もきたねぇwww

・でも普通においしそうww

・呂部長も食べた!!!(歓喜)

・ふたばのこの冷静なところ好きだな~冷静だけど決して冷めているわけではなく現実的な方法を模索する感じ。

・解散ですよねー別々のチームへーってみんなこのチーム好きってことだよね!?それに樹も冬雨も含まれてるよね??よかった(T_T)(T_T)(T_T)

・美咲さん、プロデューサー巻きなのウケるwリーダーになったから?

・青山が行きつけの雀荘知ってるんか〜仲いいんだね〜

・逃げようとすな!!!樹も陸上部だぞ!!!

・青山、観念するの早いw

・青山が「はい」って諦めた感じしてるのに、樹が「待って(低いトーン)」で念押ししに行くのいい…怒ってるの隠してないのもいいよね…
トーンもそうだけど、ふたりの関係性が漏れてるのもいい…
(もちろんいつふゆ推しですが)

・バチェラーってローズセレモニーのことか笑笑

・パシフィック無理さ、最初は「あ~パシフィックリムのもじりか~作品との関連性がなんかある?もじり自体は別におもしろくないわ」って思ってたんだけど、
まじでじわじわ来て、3周ぐらいしたらパシフィック無理を待ってる自分がいたwww

・imaseもかい!笑

・呂部長の「驚かせてしまって申し訳ありません」めっちゃ好きwww微塵も思ってないwww

・茶封筒に退職届っていいん?下手したら郵便番号欄も付いてない??受け取らんから床に捨ててった人おるしww

・「おい!さこだ!」はアドリブな気がするなww

・石井、まじ自分のこと好きだよなwww

・石井ww天女世界のキャラデザしたのに、原作者知らんってことはないでしょww居場所知らんは分かるけどwww嘘つけない人ですなwww

・高橋さんめっちゃ嫌そうwww

・石井って結局ちょろいよねwww(なんだかんだいい人そうではある)

・石井、なんで、さっきウェルカムハグしなかった綾香さんまで掴んでんのwww痛そうなんよww

・冬雨、休みの日もちゃんと着替えてるの偉い

・出た、パシフィック無理ww

・(あっ、浩宇…とうとう来ちゃう…このシーン…大事な話…)

・「私は冬雨に食べるアイスが好き」って言った????
(↓やはりな…みんなここは思ったはずだし、正解だよな…)

・樹、怒ってる(それはそう)

・食べてるアイス、たぶん、青山に奢ってもらってるよね?
(回想シーンの伏線回収、ありがとうございますm(__)m)

・本当は!!!DD社の方じゃねぇよ!!

・ちゃんと借金返済できたか聞いて、よかったじゃんって言うあたりよ…モテるよね…たらしてるよね…罪深い…

・樹って基本的には本当に人の気持ちとか立場にたって考えられるすごい人よね…優しい人よね…みんな好きになっちゃうし、冬雨がああなっちゃうのも分かる…
※ときどき感情が爆発したせいで地雷を踏む場合はある

・この状況で青山のこと褒めれるのは本当にすごい…
背景考えずに、色眼鏡なしで、そのことだけを見て褒めてるって中々できることじゃないよ…
両親いなかったり、セクシャルマイノリティだったりすることがこういうのにつながってるのかもな…いろんな視線を向けられることあっただろうし…「辛い経験をポジティブな要素に変えていく」って部分が樹の素晴らしい人間性の要素の1つだと思う…

・青山ちょっと褒められて喜んでるやん…ここで不安解消されてほっとしてるんだろうな…
でもね!!!お前の罪は別のことだよ!!!!
青山!!恩じゃないけど仇でかえしてるぞ!!
記事書くのがお前の仕事なので、DD社のことは100歩譲れるけどな!!!!アウティングは100万歩も譲れねぇ!!!!

・樹が青山に冬雨のこと言ったか、なんで確認したんだろう?
単に青山が冬雨とのこと知ってるから確認しただけ??
それとも、青山がばらした情報が樹には入ってたんかな?
(見てた限りそんな描写なかったけど…)

・樹に激しく同意。禿同(死語)。最低、本当に最低

・金が目当てじゃないこと言うな(∞回目)
まじでいらん。その告白は自分が楽になるだけで、樹を苦しめるだけ。

・アウティング最低理由も最低。マイノリティ(少数派)の人によくそんなこと言えたな!!!!マジで本当に。こいつ自分のことばっかやん。

・ごめん後悔してるじゃねぇよ!!そんな軽い気持ちだったんか!!殺人並みになる場合あるんぞ!!

・200歩譲ってお前が嫌われたかったとしよう。アウティングを選ぶな!!!!!冗談抜きに生死関わる場合も、生き地獄になる場合もあるから…本当に…
(ばれてもそんなことにならない世界が理想なんだけど…)
(でも実際現実はね…)

・青山、樹が怒ってるのに驚いてるってことは、許してくれると思ってたって、ことよね?
(DD社>>>アウティングって思ってそう)

・いつもなら笑って「仕方ないな~!今回だけだからね!許すの!!」とか明るく言うんだろうけど、アウティングだし、しかも冬雨のこと大好きなのよ〜5年忘れてないし、この樹が、誰かを傷つけても罰を受けても求めた相手なんだよ!!(←最終話予告のネタバレ)
冬雨のことなら周り見えなくなる人なのよ…てぇてえ(T_T)

・(えっ樹泣いてるやん…)

・泣いてて怒ってるの目の前にして、青山くん気づいたな〜遅いぞ〜慌てて謝っても遅いぞ〜でも気づいたのは偉いぞ~樹のことはもう諦めて今後にいかせ~もう邪魔すんなよ~

・本当にアウティングって当事者によっては生死かかってるから(大事だから何回も言う)

・青山との会話さ、ちょっと"今さら感"ない?樹がLって知ったの5年前でしょ?冬雨と別れてワンチャンあると思ってたけど、冬雨と復縁してるの見て、いじわるした感じ?
割と軽い気持ちでしてた感あるしな〜(もちろん最低)

・3人で頑張って手を上げてるのかわいい。美咲さんは手上げてないとこ、余裕ない感じが伝わってきていい。

・マジ、美咲さんの挙動、分かりみが深いwwいないとこでは饒舌になるけど、対面すると真っ白になるよねww

・先生!!女子高生!?!?コスプレ???もしかして莉沙???
(メタ読みすると、今まででできた人が実は…って感じだと思うだよな…)

・雷って、晴れてそうだったけど…?|´-`)チラリ

・浩宇のさ、僕以外の誰かってことは、僕を好きな前提だよね?
ってことは、月ちゃんは浩宇の子だよね…
(実は月ちゃんは浩宇の子じゃないとずっと思ってた。だから離婚はいける気がしてたんだけど、浩宇の子っぽいやん…!!!!ってなって、浩宇にも同情心芽生えたし、でも詰んだわ、でもふたりのハピエンがいいしって心臓が持ちそうにない…)

・写真は呂部長が渡したって事?呂部長は何がしたいん?離婚させてメリットあるんかな?精神攻撃?
(頭をよぎる呂部長元カノ説…)

・(え~その写真自分もほしい~)(←緊張感もて)

・意外とすんなり認めた…好きは嘘つけたけど、愛してるは嘘つけんかったん?それとも写真撮られたから誤魔化せないと思ったん???

・冬雨はなんでレズビアンってわざわざ言ったんだ?Lは"女性が好き"ってことで、「僕以外に好きな人がいるの?」のアンサーで「はい、樹が好き。お前のことは(恋愛的な意味で)好きでも好きだったこともない」って刺しにいった???

・浩宇さ、薄々気づいてたとは思うけど、いざ明確に言われると辛いよな〜この話が終わったあと、ひとりでいろいろ考えて、家でして戻ってきたとき事後だった!?!?(怒)とかなるよね…辛いね…

・1話思い出して、浩宇のこと本当に好きだったら、いくら復讐目的でも昔を思い出したからって樹にキスしなかったと思った。
そう考えると、浩宇に恋愛感情がないってことが分かるな〜
(目の前にして過去の気持ちが溢れただけの説もあると思ってたけど、全部見たあとだとこっち説な気がする)

・でも冬雨は浩宇を"それなりに"好きだったと思うな〜この人となら異性愛者演じれると思ったわけだし、多少は情がありそう(普通に心配してるし)。でも恋愛的な意味で愛してはないし、恋愛感情はなかったと思う…簡単にいうとLIKEとLOVE…それを示したのが「私はレズビアンです」だと思った

・てか、冬雨は、樹が好きなのであって同性が好きってわけじゃないと思ってたけど違うんかな?もともとL?ちょっと気になる

・はっきり「レズビアン」って言ってるよね…
(なんだかんだ曖昧な人かと思ってた…別に浩宇のことは普通に好きそうだし。ただ樹のこと好きすぎるだけ。)
そうなると、どういう気持ちで浩宇と結婚して子供生んだんだろう…
(たぶん月ちゃんはちゃんと浩宇との子)
冬雨の気持ち想像してまう…それなりに幸せもあったけど、窮屈だったろうしギャップがあったろうし辛かったろうな…いろいろずっと辛いでしょ…分かりやすくLって言っただけかもだけど…
そんとき樹見つけたんんよな…会ったら変わらず優しいんだもんな…我慢できんて…感情爆発しちゃうわ…

・冬雨さ、結婚がステータス(仕事で、結婚してないと信用得られないとか実際あるし、ドラマの描写的に中国の方が顕著そう)だし、擬態するためには結婚は必要だったし、そもそも樹以外は興味ないから樹と一緒にいれないなら別に誰でもいいやって、浩宇と結婚したときは一生偽って生きていく覚悟してたと思うんだよね…
家族も望んでない(理解がない)の知ってただろうし、文化的にも厳しいと思ってただろうし…再会したら変わらず優しいし決心揺らぐよね…頑張って保ってきたものが崩れるって表現とかが伝わるかな…


・私はレズビアンですって伝えられた浩宇はお前のことは好きじゃないって言われてるようなもんだけど、このまま変わらず暮らすの無理じゃない?冬雨が樹諦めて中国戻るって決心しても、浩宇にバレてる以上、浩宇が辛くないか…?
よし!!ってことで、樹と冬雨が結ばれると思うな!!(願望)

・あ、叶わぬ恋は一旦、樹と冬雨じゃなかった。よかった。
(青山のことですかね?どんまい。)

~↓ココからは最終話の予告部分より~
・えー!!!呂部長なんで、冬雨の写真を撫でてるの???
(やっぱり呂部長は…ry)

・えーーー「誰かを傷つけても」とかさ、「どんな罰を受けても」とかさ、「求められずにいられなかった」とかさ、「あなたと結ばれたかった」とかさ、冬雨嬉しすぎて死んじゃうでしょーーー樹周り気遣うタイプなのに全てどうでも良くなったってことでしょ??ずっと想ってた(激重)相手からそんなこと言われたらさーー結婚しろ!!!!!!!

・正直、あの夜、樹は勢いというか雰囲気に飲まれて我慢できなかった(想い溢れた)だけと思ってたけど、ちゃんと激重(感情で、手を出したと思うとおおおおお!!!てぇてぇええええええ!!!!
ていうか、樹、イケメン過ぎるわ

【まとめ】

・ふたりの何気ないやりとり、4年付き合ってた感…最&高
・青山との会話より樹の冬雨への想いが半端ないことしっかりキャッチしました(青山は許さん)
・旦那にバレたのは辛いけど、違う苦しさからは解放されてるといいね(安心して、樹が幸せにするから…)

【冬雨の心情について思ったことを殴り書き】

正直、冬雨の行動はわかりみが深い。
「最愛の人からあの振られ方」→「中国や家族はLに理解がない」って状況では、異性愛者を演じるしかないし、一生演じる覚悟したと思う。同性との未来に絶望するよ…浩宇に伝えるのも無理よ…いろんな意味で怖いよ…少しでも緩むと崩れるよ…

これも中国にいるときは(根本的には辛いけど)生きづらいな〜ぐらいだったと思うのさ。偽って生きてることに慣れてて麻痺してた気がする。
この自分をがちがちに偽って生きてて緩めない状況で、でもやっぱり苦しいって思う瞬間や爆発しそうなとき、違和感はずっとあって、そんな中、樹を見つけて、その苦しさが復讐したい気持ちにつながったと思うんだよね…でも会ったら崩れるよ…
だってさ、本当の本当は樹が憎くてで辛いんじゃなくて「偽って生きてる」のが辛いんだよ!(たぶん)(私のせいで…って反省してるシーンもあったし)
本来の自分でいることの居心地の良さや理解者が近くにいるだけで楽って実感すると、戻るのはきついよね…
でも、続かない、隠して生きてかないと行けないって分かってるのが、前回の冬雨の言いかけてやめてる心情かと…

しかもその相手が樹ですよ!!!
そもそも、樹のこと大好きだからな〜〜なおさら!!!!
しかも、樹も自分のこと大好きなの分かっちゃったからな!!!さらに!!!
何が言いたいかというと、ふたりが激重同士ってことだよ!!!
でもどうしようもないことたくさんあって辛いってことです!!(T_T)

【最後に】

自分は6話が放送された週に、チェイサーゲームWを知りました。
そのため、この7話は初めて準リアタイした回です。
7話を見る前は「叶わぬ恋だって!???((((;゚Д゚))))ガクガク」ってなってました笑

本当に、言えない状況の人ってまだまだたくさんいると思います。
「本当のこと言わなきゃ」っていう罪悪感が辛い人もいると思います。
でも、自分は「言わなくてもいい」と思います。
自分も最初は「真実(本当のこと)を言うのが大事。偉い。そうじゃないといけない。」って思ってましたが、相手が知りたくない情報(家族や身近な人でも)を隠すのも、優しさと考えるようになりました。
「薄々気づいてそう」だと思っても、明確にしないことも優しさだと思うようになりました。(相手が望んでる可能性を残ってる。感想の所々に「明確になる」に言及してるのはこういう想いがあったからでした。)
そう考えるだけで、無理に言わなくていいって思うだけでだいぶ楽になったりもします。言えるようになったら言えばいいんです。
でもやっぱり隠して生きるのは辛いから、言える相手、知ってくれている相手(特別な関係の相手じゃなくても)がいることは本当に大事なことだと思います。

自分も将来性や彩る未来をあきらめてた部分もあるんですが、
新しく見つけに行ってもいいのかな、行きたいなと思うようになりました。

めっちゃ個人的な感情や事情が見え隠れしてますが笑笑、
このドラマを通してこういうことを考えたし、こういうことを伝えたいなって思ったわけです。

最終回に向けて、心の準備をしたいと思います。
どういう結末でもいろいろ感慨深いな~と思うんだと思います。
(もちろん、樹冬雨のハッピーエンドを切望してますけど!!!!)
(浩宇、青山、呂部長が仮に傷ついたとしても!!!!笑笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?