見出し画像

いま1番、後継作を作ってほしいと思うゲーム「提督の決断」

今回はあたくしが、是非とも後継作を出して欲しいと思うゲーム「提督の決断(Ⅴ)」についてお話ししたいと思います。

本作品をご存じない方にご説明しますと、「提督の決断」シリーズは「信長の野望」シリーズでもお馴染みの「コーエーテクモゲームス」が制作した「戦争シュミレーションゲーム」です。第二次世界大戦を舞台に「日本」「アメリカ」「ドイツ」「イギリス」いずれかの国を選択し、第二次世界大戦を勝ち抜く。というゲームです。ゲームタイトルに「提督」とあることから、操作するのは「海軍」です。

艦隊を編成する事を始め、艦船の新規設計、技術研究、航空機の編成など、海軍にまつわる軍事・内政のほぼ全てを操作して勝利を目指します。物資は「資金」「石油」「鉄」「アルミ」があり、世界に約100ほどの拠点に埋蔵されており、それらを活用し、艦船・航空機の製造、技術研究への投資などに充てます。そのため、この物資の確保がとても重要になってきます。

本作品はプレイする国によって難易度が変わってきます。史実通り、日本は、かの有名な「零戦」や「戦艦大和」を始め、序盤の兵器は強力です。ですが、石油や鉄資源に乏しく、技術研究や艦船の製造などが進まないことから、長期戦になると劣勢を強いられます。ドイツは陸軍国の性格が強いことから、海軍は(本作では)弱い設定となっています。一方のイギリスやアメリカは、初期の兵器は若干ショボいものの、史実通りの圧倒的物量で後半戦は無双できます。イギリスは植民地を多く保有しており、海峡等を分断されると辛くなりますが、植民地を最大限活用することで難なく勝利することが出来ます。

ゲームシステムは半リアルタイム制のようになっており、内政ターンは時間が進みません。戦闘ターンはリアルタイム制で進みます。自軍もしくは敵が領海に進行すると海戦が始まります。
そこから、最大16隻を1艦隊、最大3艦隊の戦闘が始まります。偵察機による索敵を行いつつ艦隊を進行させます。敵艦隊を発見したら砲撃、艦載機の発艦が始まります。この戦闘が圧巻です!

本作はPlaystation2のソフトであるため、グラフィックはもはや終わってます。(発売当時は凄かったんですよ!!)
砲撃や航空機による爆撃で艦船が炎上し、航行不能になり、沈んでいく。その一連の流れが最高に楽しいです。東郷平八郎が用いてバルチック艦隊を破ったとされる丁字戦法など駆使して、艦隊を上手く航行させることで敵艦隊を上手く壊滅させます。

とまぁ、「提督の決断」の魅力を語って参りましたが、私の今回の目的はタイトルにもありますように、「後継作を出して欲しい」のです。ここからは、もし後継作が出るなら「こんな要素を入れて欲しい」というものをいくつか列挙していきたいと思います。

  1. フルリアルタイム制の導入

    「提督の決断Ⅳ」は海戦のみリアルタイム制です。しかも3日経つと自動的に戦闘が終了します。そのため、足の速い駆逐艦や潜水艦で3日間やり過ごせば「制海権を奪われない」ということが可能なのです。
    このあたりはあまりリアリティがないので、フルリアルタイム制にして、敵基地に兵を上陸させて、制圧ゲージがMAXになったら制圧完了。のようなシステムにすると良いんじゃないかと考えています。

  2. 全世界を1枚のマップに

    「提督の決断Ⅳ」は戦闘ターンと内政ターンが分かれています。内政ターンが終わったら戦闘ターンに画面が切り替わるのです。ここも「信長の野望」シリーズで採用されている「全世界を1枚のマップ」にすることでよりリアルな采配が出来るのではと考えます。

  3. 航行コースを自由に決められるように

    (細かい内容ですが)「提督の決断Ⅳ」において艦隊の航行指揮の方法は現在地から、到達ポイントを指定すると、一直線に行こうとします。これでは、索敵したい時や迂回して航行したい時に都度ポイントを変えないといけないので不便です。
    (というかⅣは指示通りに動かない。。)
    なので、アンカーポイントを複数指定して、そのポイントをなぞる様に航行できるようにして欲しいと考えています。

  4. 艦船の新規設計をより自由に

    「Ⅳ」でも艦船の新規設計は出来たのですが、艦型(大和型、ビスマルク型とか)によって妙な制限があった。主砲が46cm6門積めなかったり、などなど。
    なので、新規設計は艦種(戦艦、空母、巡洋艦など)だけを指定して、ドックの規模や技術力によって制限されるようにして欲しい。

  5. 艦船のデザインをより自由に

    艦船のデザインは史実に出てくる艦船はもちろん変更が出来ない。新規設計でも上述のとおりベースの艦船を既存のものから選ぶのでデザインの変更ができない。やっぱりオリジナリティあるデザインをしたいと思うこともあるので、いくつかテンプレートを用意する他、課金でスキン追加出来たりすると良いと思います。

  6. 提督の数を増やす

    艦隊に提督を乗せると提督の適正(航空A、砲撃Bみたいな感じ)に応じて、艦隊の強さが変わってる(らしい)のですが、この要素をより強化するために提督の数を増やして欲しいなと思います。それか、オリジナル提督を登録出来るというのも良いかと思います。

  7. オンライン対戦ができるように

    これが1番の本音かもしれません。笑
    「提督の決断Ⅳ」はキャンペーンモードでプレイヤー対CPUと対戦する訳ですが、こちらの練度が上がると、やはり勝てちゃうので、難易度を上げることも1つですが、オンライン対戦で他の強い人と対戦出来るというのも面白いかなと思ってます。
    「信長の野望」のように約80年の戦国時代となると長すぎてオンライン対戦には向きませんが、第二次世界大戦は6年、ナチ党が政権を握った辺り、1933年としても12年ほど、、ギリいけるんじゃないかなと。。。
    1日で終わらなくとも、複数日でできるように、プレイヤー達は部屋を作って、そこで「何日の何時からプレイできる」のようにチャットで約束する感じにすれば、セーブデータを置いておいて、後日プレイも可能ではないかな〜と。。。

  8. グラフィック最強に

    とりあえず最後です。笑
    最後はもうグラフィックは最強にして下さいというお願いです。やっぱり大迫力の海戦を見たい。これに尽きます!!

長々と書き連ねました私の妄想。コーエーテクモゲームスさんご覧頂いておりますでしょうか?「提督の決断Ⅳ」が発売されて、四半世紀が経とうとしております。「提督の決断Ⅴ 25周年記念作品」みたいなことでも良いかと思います。是非ご検討のほどよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️🥺🙇‍♂️🥺🙇‍♂️🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?