見出し画像

背徳のハイボール

4月28日から始まった私のゴールデンウィークも残すところ2日となった。今はもう夕方5時になろうとしているから2日もないのだが。

前半の3日間は長男家族と次男家族がそろって帰省し、てんやわんやのお祭り騒ぎだった。氏神さんのお祭りも重なって、神輿が家の前を通り、文字通りのお祭り騒ぎだった。息子たちが自分たちの家に戻って、改めて5月3日に次男夫婦の子ども、私にとっては孫の初節句をお嫁さんの両親も招いて我が家で祝ったので、またしてもてんやわんやのお祭り騒ぎになった。

なんだかんだと楽しく幸せな連休前半を過ごし、昨日と今日で、なんだかんだと片付けて、ようやく落ち着いた。午後から友人宅へ出かけた夫の帰りは夜遅くなるはずだ。というわけで、私は今ハイボールを楽しんでいる。まだ明るいうちに飲むハイボールは背徳の味がする。

ハイボールのおともは燻製4種
鴨、鯖、ベーコン、チーズ

のんびりとハイボールを飲みながら、背徳のハイボールはいつもより酔いが早いと感じながら、久しぶりの note を書きながら、思う。孫が機嫌のいいときだけ遊んで、機嫌が悪くなると親にバトンタッチして、じぃじとばぁばはなんと気楽な稼業なんだろう。

明日はなんの予定もなく、暇だなあ。出かけたいような気もすれば、あさってからの仕事に備えて休むほうがいいような気もする。雨も降るみたいだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?