見出し画像

続・コスプレイベントでの撮影について

今年の5月に以下のnoteを投稿しました。
今回は、その続きとなるnoteです。

初めて「コスプレイベント」にカメラマンとして参加し、写真を撮るといった内容でした。
前回のnoteに記載したのですが、それまで「コスプレ」というカテゴリの写真撮影を、敢えて避けてきました。
避けて理由はいくつかあります。

・コスプレのキャラの世界観を生かしたシチュエーション等を含めて、理解して撮影をする自信がない。
・そもそも、そのコスプレイヤーのキャラの名前とか作品自体を、自分が知っているものが少なすぎる。
・撮影を終えた写真データのお渡し後の、相手からの反応が気になる。

主な理由は、こんな感じです。
コスプレイヤーの方からすると、撮影してもらうとなるとやはり「それなりにかっこよく、綺麗に撮って欲しい」と、自分は思うのです。
これは、ポートレートの被写体をやってくださる方も同様だと思うのですが、ポートレート撮影とコスプレ撮影だと、撮影自体に費やす時間数が圧倒的に異なるのかなと、思いました。特に、コスプレイベントでの撮影となると余計に。

何なら、逆に自分とは異なり、「コスプレイベントでの撮影大歓迎」というカメラマンの方もいると思います。
ただ、自分のカメラ技術を認識しているからこそ言える、「自分のコスプレでの撮影技術等が乏しい」という事実があるのです。

それで、今年の6月に札幌市内で行なわれた「サツコス」というコスプレイベントへ参加して、写真を撮影させてもらいました。
札幌市内中心街にて催しされた大型コスプレイベントとあって、現地に着いてぶらぶらと雰囲気を伺いつつ歩いていたら、知り合いのコスプレヤーの方々に遭う率が高かった。何人かは来ているだろうなとは分かっていたんですけど、予想以上に知り合いの方々が参加していたので、びっくりしました。
そんな状況で且つ、自分は片手にカメラを持って歩いていたから、「写真撮ってくれませんか?」と割と軽いノリで頼まれる事が、度々ありました。
断る理由もないし、むしろ撮影させてもらえる良い機会を皆さんが導いてくれたので、気楽に撮影に望めました。
あと、知り合い以外でイベントに参加していたコスプレイヤーの方々からも、初めてお会いするのに「撮影してくれますか?」と依頼してくれる事があったりして、有り難かったです。
(みなさん、優しい方々ばかりでした)

それで、イベント自体は半日だけ参加し、帰りました。
実際にコスプレイベントに参加した感想だけ言うと、「一人ひとりのコスプレの精度が違ったり、同じキャラのコスプレでも演じている人ごとにそれぞれ雰囲気が異なって、素直に楽しかった」と思いました。
あと、これは自分がカメラマンとして参加したからだと思うんですが、「他の方々のカメラの機材内容の詳細が気になる」という事がありました。これに関しては、本当に三者三様の機材なんだと感じました。

という事で、人生で初めてのコスプレイベントへ参加し、写真を撮影させてもらえたのですが、後日自分が撮って連絡先の交換を行なった方々達には、撮って出しのデータを送らせてもらいました。
また、写真を撮影させてくれたコスプレイヤーの方々からは、データの内容に関して凄く良いという評価を多数頂けたので、有り難かったです。

あと、これはイベント参加を終えてから感じた感想です。
コスプレイベントでは、多数のコスプレイヤーの方々が参加するので、短時間ながらもどんな風に撮影してもらいたいのかを相手に聞いてその意図を汲み取り、可能な限りその意図する構図の写真を撮影する技術が求められるのかなと、思いました。
それと、自分が参加前に色々と考えていた雰囲気とは異なり、割とみんな撮影し慣れていると思いました。なので、コスプレイヤーの方々が声を掛けて来る時は、気軽な感じで声を掛けてもらえたので、撮影する側の自分はなんか嬉しかったです。

最後になりますが、「今後コスプレイベントの参加予定はあるかどうか?」と聞かれたら、「ちょっと考えさせて下さい…」という返答ですかね。
イベント自体は楽しいんですが、カメラマンでもなくコスプレイヤーでもなく、今度は一般参加で一度行ってみたいです。
純粋に、イベントの雰囲気を楽しみたいと思ったので。

これにて、初めてのコスプレイベントでの撮影の記事は終わりです。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?