見出し画像

とあるコンカフェ嬢の卒業記念の撮影 その1

2023年も10月の終わりかけになり、今年も残すところ後わずかになってきました。
noteのタイトルに「とあるコンカフェ嬢の卒業記念の撮影」と書きましたが、今回はそのとあるコンカフェ嬢のお店の卒業記念の撮影依頼が舞い込んで来たというお話について、書かせてもらいます。

今回、撮影依頼が来たきっかけですが、実は今回のモデルの方が、現在コンカフェ嬢と昼の仕事の二足わらじで働いている子です。
彼女とは、コロナ禍で飲食店業界が大変な時期に会いました。
今から2年半前の話です。
緊急事態宣言が発令されて、飲食業界にも多大なダメージがでた背景の中、彼女が知り合いが経営するコンカフェに、スタッフとして起用されたのがきっかけです。

コンカフェ嬢の前は、昼のお仕事一本で頑張っていたそうです。更に前の話をすると、実は昼のお仕事の前はニュークラブのラウンジ嬢だったと聞きました。
若い子なのに、なかなか世間の荒波に飲まれながら頑張ってきた子なんだなというのが、最初の印象でした。
あと、コンカフェ嬢として起用されただけとあって、とにかくビジュアルが良い。

それで、彼女が知り合いのコンカフェ嬢として働きだして、その際ふらーっと自分がお店へ赴いたのが、初めての出会いでした。
知り合いから「新しい子入ったから遊びに来て!」と言われていたものの、世間的にはコロナ禍真っ只中でしたから行きづらい雰囲気が、周囲に漂っていました。けど、そんな中でも、夜専門の飲食店とは異なり、コンカフェのお店の場合ですと昼営業も当たり前にあるので、平日のしかも一番空いてそうな夕刻間近を狙って行きました。

当時、そんな状況でしたから、そもそも街全体に人自体があまり出ていない状況…。そして、予想していたのですがお店は閑散としてました…。
お店に着いて、知り合いから今回モデルをして頂く予定の子(以降、Hちゃんとします。)と、初めて会いました。

第一印象は、先の前職の話を読んでもらっても何となく分かると思うのですが、とにかく人の話の聞き上手な子でした。あと、可愛い。それと、無茶苦茶お酒飲みまくる子でした。

で、今回の撮影に至った経緯について話します。
Hちゃんの卒業発表を知る前に、実はHちゃんへ自分が個人的に被写体として撮影させてほしいという依頼をしていました。確か、卒業発表になる2週間前の話です。
Hちゃんが、今年の春頃から現在の昼の仕事とコンカフェ嬢の仕事の並行生活を送っている事は、個人的に聞いていました。
それに伴ってか、昼の仕事がメインになり、コンカフェ嬢としての出勤はほぼ単発のみの出勤に変わっていました。
なので、Hちゃんを目的に来ていたお客さんや、自分も含めて、何となく近い将来辞めるんだろうなと、予想はしていたと思います。
そんな背景もあり、個人的に撮影の依頼を打診していました。
それで、依頼をした際にHちゃんからの返答は「即OKです!」との返答を、頂けました。

とりあえず、自分から撮影依頼をしたので、Hちゃんが提示する条件を全て受け入れるという話を前提にして、交渉を進めました。
それで、撮影交渉を始めた際、Hちゃんから急に話がありました。
「私、まだ発表になっていないんですけど、12月下旬に今のコンカフェを卒業します。それで、それに合わせてオリシャンとかブロマイド用の写真を撮って欲しいです!」と、逆にお願いされました。

まさかの展開だったので、卒業の事も驚きましたが「写真撮影者が自分でいいの!?」と、何度も確認しました。
そしたら、「はい!今旦那さんに撮ってもらいたいんです!」と。
念の為に、Hちゃんに自分の過去の作品を見たことある?って確認したら、「TwitterとかInstagramの写真を見てて、綺麗な写真を撮る人だなって思ってました」との事…。
あらら…。
更に、念を入れて「撮影技術が上手い人なら、俺の知り合いで他にいるけどどう?」と確認したところ、「上手い下手とかでなくて、今旦那さんに撮ってもらって、自分の人生の思い出として残したいんです!」とめっちゃ強いアピールされながらお願いされました。
あぁ、自分の写真の作品を評価した上でのお願いなら、是非応えてあげたいと思い、自分も快諾しました。

という事で、今回は自分の時間の都合で、途中まで書かせてもらいました。
続きは、また時間ある時に書きます。

また、実際にどんな写真が出来上がったか等も、作品が出来上がったらこちらのnoteで公開出来る範囲で出します。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?