見出し画像

3/16 footballistaにローマについて寄稿しました

ROMA CLUB TOKYO会長の如月です。
私事(というわけでもありませんが)先日、footballista WEBにローマについてのテキストを書きました。この記事はfootballistaプレミア会員向け有料記事なのですが、途中までは無料でも試し読みできるので、よろしければぜひ読んでみてくださいね。おかげさまでfootballistaの記事ランキング本日付けで3位になっております。ライターページにプロフィールまで載せて頂けてとても嬉しいです。

タイトルから縁遠く、スタープレイヤー軍団でもない、自前のスタジアムない、金もない、そんなクラブがなぜ昨シーズンからずっとホームスタジアムを満員にし続けているのか?
これはロマニスタの熱量と冷静なクラブのマーケティング施策によるものであるという観点で書きました。また後半はディバラは新しいトッティなのか?という点についても触れております。

こういった形で日本のサッカーファンにローマのことを知ってもらえたり、少しでも関心を持ってもらえるならば、喉の手術後に痛みにもだえながら書いた甲斐もあるというもの。

footballistaはぼくが創刊当時から購読していた雑誌で、今では誰もが論じる戦術、各国サッカー文化など、がまだ一般的でない頃から、サッカーの本質として報じていたメディアです。ロマニスタ諸氏におかれましても、ぜひ購読をオススメします。

ここから先は

0字

ファンクラブ入会プラン

¥200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?