見出し画像

「伊藤と加藤の大冒険」【ゲームアツマールプレイ日誌-gm25744】

ゲームアツマールに投稿されているゲームをプレイし、その感想等を記していきます。
今回プレイしたのは、牧村様の伊藤と加藤の大冒険です。


異世界転生した伊藤と加藤が、北の鉱山までボスを倒しに行くRPGです。
ネタに走っているようなタイトルと大味なストーリー展開で異世界転生モノを楽しめます。しかし、妙に作り込まれているのが特徴です。


※本記事には一部ストーリーについてのネタバレが含まれているのでご注意ください。


まず外観のクオリティが非常に高いです。町を歩いたり、お店に入ったりするだけでも楽しめます。マップチップを配置して外観を作るの、自分はあまり得意では無いのでここまで綺麗なのを見ると素直に凄いと思いました。

※追記:こちらのマップ、デフォルトで入っているものらしいです。私は新規プロジェクトでしかツクールMZを触っていないので、どこのマップか気になる...。今度欲しくなったら調べてみよう。


そしてゲームシステムについてですが、何とスキルツリーがあります。ギャグ風味のゲームにしては作り込みがガチで笑ってしまいました。レベルが1上がる毎に1ポイントずづ入ります。

この辺りまで聞くと非常に良く出来た本格RPGですが、ボリュームについてはかなり短いです。北の鉱山のボスを倒した後に「元の世界に戻るか?」といった事を聞かれ、帰ると答えるとそのままEDに突入します。異世界に残る事を選んだ場合は「次の仕事があったら紹介してやる」と言われますが、次の仕事が紹介される事はありませんでした。なので実質ここでストーリーは終了になります。何十時間も遊べそうな雰囲気を持っているゲームなのですが、説明には推定プレイ時間60分とあるので本当にここで終わりのようです。前述したスキルツリーもレベル10になる頃にはほぼ全て振り終わってしまいます。自分がフラグの立て方に気付いていないだけかもしれないので、わかる方がいたら教えて欲しいです。

ゲームバランスについては、序盤は戦闘に手応えがあって非常に面白いです。考えながらコマンドを選んだり、スキルツリーで取るスキルを選択して戦えます。短編のゲームの宿命なのですが、レベルがある程度上がると途中から無双状態になります。また、途中からお金があり得ない程入手できるようになり、すぐに最強の武器防具を揃えられる為、後半は無双系の異世界転生モノとして楽しむのが良さそうです。

欠点としてはエラーでゲームが落ちる事があります。スキルツリーを開いてスキルを振った後に落ちやすいです。おそらくプラグインの競合か何かだと推測しています。このゲームはオートセーブ機能が付いているのでそこまで大きな被害を受ける事は少ないのですが、スキルを振る前にはセーブをしておくと良いでしょう。

重厚感のあるゲームの雰囲気が出ているので、ストーリーの続きがあれば長編ゲームとしても遊びたいな、と思った1本でした。特に序盤が面白いので興味を惹かれた方はプレイしてみてください。


今回のゲームはこちらの配信でプレイさせていただきました。

また、下記のコミュニティにてゲームを作る・遊ぶ配信をしています。

ゲームアツマール日誌では、この記事の他にもゲームアツマールに関する記事を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?