見出し画像

「ボタンを押すと1増える Ver.2」【ゲームアツマールプレイ日誌-gm25855】

ゲームアツマールに投稿されているゲームをプレイし、その感想等を記していきます。
今回プレイしたのは、boseki 様のボタンを押すと1増える Ver.2です。

■ゲーム紹介
ボタンを押すと数字が1増えます。
増える数字が1増えたり増える数字が増える数字が1増えたりします。

とのことです。これが全てです。
プログラミングの練習の為に作ったものを投稿されていているそうです。

ゲームアツマールには完成品のゲームだけで無く、α版を投稿してみたり、技術的な練習や実験の為に作られたものを投稿する方も多くいらっしゃいます。気軽に投稿できるのが良い所ですね。
なので、練習の為につくったものをわざわざ取り上げて記事にするのか?と悩みましたが遊びにはなっているし、一応放送の中でプレイしたし...という事で執筆するに至りました。

タイトルの通り、ボタンを押すと数字が増えます。何の為に数字を増やすのか?ランキング機能がある為です。数字を増やして増やして、ランキングを1つでも順位を上げる事を目指しましょう。数字を増やしてランキングで上を目指す、大作のRPGでもやる事は同じですし、遊びの根源を見ている気分です。類似するゲームを挙げるとすればクッキークリッカー系統でしょうか。

本作をゲームと呼ぶのに至った機能をご紹介します。数字をある程度増やすと「増える数字を増やす為のボタン」が登場します。これを押す事で、「数字を1増やすボタン」が「数字を2増やすボタン」に、100回推せば「数字を100増やすボタン」になります。でも、「増える数字を増やす為のボタン」ばかり押していても数字は増えないので、ある程度増えたら「数字を増やすボタン」を押していく事になります。人生の時間は有限なので、どこで「増える数字を増やす為のボタン」を押すのをやめるのかを決める判断力が問われます。プレイヤー自身で「○分でどこまで数字を増やせるか?」と制限時間を設定すると白熱しそうです。私はニコ生の放送時間が残り数分に迫ったタイミングでプレイを始めたので、白熱しました。

「増える数字を増やす為のボタン」も押し続けると飽きてしまいます。数字が1ずつしか増えないからです。でも、数字を増やしていくと「増える数字を増やす為のボタンの数字を増やす為のボタン」が出現します。これを押すと「増える数字を増やす為のボタン」の数字が増えます。すると、増える数字を増やす数が増えるので、増える数字が簡単に増え、数字を増やしやすくする事に繋がるのです。は?

増やした数字がそのままランキングに反映される訳では無く、ある程度圧縮された値がポイントに変換されます。私は数字を100万近くまで伸ばしましたが、ランキングでは7ポイントでした。1位の方の79ポイントを超える人は現れるのか?


皆様も、遊びの根源を覗いてみてください。


今回のゲームはこちらの配信でプレイさせていただきました。


また、下記のコミュニティにてゲームを作る・遊ぶ配信をしています。


ゲームアツマール日誌では、この記事の他にもゲームアツマールに関する記事を投稿しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?