見出し画像

「エイムジャンプ」【ゲームアツマールプレイ日誌-gm25769】

ゲームアツマールに投稿されているゲームをプレイし、その感想等を記していきます。
今回プレイしたのは、mec様のエイムジャンプです。

制限時間内に高い場所を目指すミニゲームです。マップ上に果物をクリック(またはタップ)するとコウモリが果物目掛けて飛ぶので、上手く操って登っていきます。

コウモリといっても空中に留まれるわけでは無く、操作しないと地面に落ちてしまいます。マップ上には足場があるのでタイミング良くりんごをを選択して進んでいきます。また、慣性でかなり強烈な動きをするので上手く操るのは難しいです。場合によっては一気に落下してしまうので壺男的な要素もあります。

コツとしてはむやみにりんごを連打するよりも、1回クリックしたら少し間を開けてコウモリがどのように動くのかを観察すると良いと思います。コウモリの動きに慣れてきたら、飛んでいる最中にもりんごをタップして連続で飛んでみると良いでしょう。

1プレイ1分なので短い時間でサクっと遊ぶのに適しています。マップは固定なのでプレイ毎の上達も比較的感じやすく、かといって慣性が強いので確実にスコアを伸ばせる訳では無いバランスになっています。マップ上には高さを示すメモリが画面いっぱいに引かれており、10M毎に数字が書かれているので成長を実感しやすいのが良いですね。

エイムジャンプは以前紹介した「数字を合計が10になるように囲うゲーム」と同じ作者様の作品です。この日はニコ生で新着ゲームの中から気になるものを6本選んでプレイしたのですが、偶然にも同じ作者さんものが重複しました。目を引くカジュアルゲームを作るのが上手なんだな、と感じました。

私のスコアは109Mでした。200M以上到達している人もいたので、どこまで飛べるか挑戦してみてください!

今回のゲームはこちらの配信でプレイさせていただきました。

また、下記のコミュニティにてゲームを作る・遊ぶ配信をしています。

ゲームアツマール日誌では、この記事の他にもゲームアツマールに関する記事を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?