見出し画像

馬券師ルフィンのプレゼント企画は本当なのかを検証してみた

01.まえがき

2021年、突如現れた馬券師のルフィンさんですが、馬券の捏造を指摘されながらも批判を一切無視するというパワープレイで乗り切り、ルフィン競馬学校と称して2021年9月、ファンクラブという形式でついに有料の競馬予想オンラインサロンを開校しました
そして2021年9月28日現在、ファンクラブ2期生募集として記念にプレゼント企画を実施しています
開校してから継続して会員を募集していたので1期生と2期生の違いがよく解りませんが、とにかく2期生の募集なんだそうです
今回はそのプレゼント企画の真相について調査してみました

※ルフィンさんの馬券捏造についての詳細はこちらの記事をご一読ください


02.プレゼント企画の内容

それでは早速そのプレゼント企画の内容を簡単にご説明します
まずは以下のルフィンさんの告知内容をご覧ください

画像1
画像2
画像3


このようにAmazonギフト券と、任天堂Switchのプレゼントとなっています
ファンクラブ向けとTwitterユーザ向けにプレゼントするようです
仲間(ファンクラブ会員)だけでなくTwitterユーザにもプレゼントするなんて大判振る舞いですね
なおプレゼントの内訳は以下です

任天堂Switch: 9台
Amazonギフト券 3,000円: 10個
Amazonギフト券 20,000円: 1個
Amazonギフト券 金額ランダム円: 10個

Switchが10台ではなく9台と少しキリが悪いのですがきっと何かしらの事情があったのでしょう

Switchの写真を見ると確かに9台のSwitchがある事が解ります
ここでよく見て頂きたいのがSwitchの中に小さい箱が2つある事です
ご存じない方も居ると思いますが、これは2台目用switchセットと言って本体とJoy-Conしか入ってないものになります
以下のようにドックが付いてないもので多少価格が安くなっているのです

画像4
画像5


以上を踏まえて厳密に言うとSwitchの内訳は以下となります

任天堂Switch: 7台
任天堂Switch2台目用セット: 2台

正直どうでも良い話と感じるかもしれませんが、少しだけこの点を覚えておいてください


03.空箱なのではないかという疑惑

みなさん、ルフィンさんの写真を見て感じた方も多かったと思いますが、何だか汚れた中古っぽい箱に見えないでしょうか
拡大したらよく解るのですが箱に傷や汚れが目立ちます

画像6


そういえば過去、競馬女子大生ゆづは任天堂Switchプレゼント企画において、箱の傷からプレゼント企画がウソである事が判明しました
そしてルフィンさんですが、競馬女子大生ゆづと同じIPアドレスだった「シン」という人物がツイートした札束画像と同じ画像をツイートしており、私は同一グループなのではないかと疑っております
その為、私は今回のこのSwitchの箱も空箱なのではないかとそう疑っています

そんな訳で早速、このプレゼント企画を調査してみる事にしました


04.果たして偶然の一致なのか

もしこれが中古の空箱だった場合、手に入れるルートとしてはメルカリ等のフリーマケットが手っ取り早いのではないかと考え、まずはメルカリを調べてみました
すると意外とアッサリ、少し気になる購入済みの出品を見つけました
以下のメルカリに出品された商品をご覧ください

画像7


それなりの数の任天堂Switchの空箱です
その数、合計9箱でルフィンさんが告知したプレゼント企画のSwitchの合計台数と合致します
この商品は既に購入されていますが、出品時の写真は以下の通りとなっています

画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15


ご覧になっていかがでしょうか
この箱の傷と汚れっぷり、僅かではありますがルフィンさんが告知したSwitchと同じ箱と同じ可能性があると私は考えました
そして何より、この出品されたSwitchの空箱の内訳は以下です

任天堂Switch:7台
任天堂Switch2台目用セット:2台

ルフィンさんのプレゼント企画の内訳と合致しています
もしかしてルフィンさんはメルカリでこのSwitchの空箱を入手し、それを企画用に使ったのではないか…。
そんな疑念が頭をかすめます
しかしこれではまだまだ決め手に欠けます
もう少し調べてみる事にしました


05.悪夢は再び。傷は全てを物語る

まずはこの箱の同一性から調べてみたいと思います
ルフィンさんの写真で唯一解かるのは、旧モデル(箱の背景が白い)のJoy-Conが赤青のスタンダードの箱が2つ見えているという点です
1つは表向き、もう1つ裏向きとなっていますが、まずは以下の表を向いている赤丸の箱にご注目ください

画像16


そしてメルカリで出品されていた箱は以下です
ここも旧モデル(箱の背景が白い)のJoy-Conが赤青のスタンダードの箱が2つだけあります
以下の青丸で示したものがその箱となります
1つは表面に大きく目立つ傷が入っています
左下のもう1つは少し途切れてしまってよく見えませんが箱の損失はないように見えます

画像17


別の写真で左下の箱のアップ画像がありましたのでこちらもご覧ください

画像18


ルフィンさんは表の箱に傷があるものを裏向けて、このように傷がないものを表にして写真を撮ったのかもしれませんが、しかしこれだけではまだまだ同一性とは言えません

では競馬女子大生ゆづと同じようにこの表面の箱に同一性と認められる痕跡がないか踏み込んで調べてみたいと思います
早速画像を拡大して調べてみたところ…早速見つけました

傷や痕跡は全てを語ります
これは限りなく同じ箱であると判断できる証拠を見つけました

それでは早速、この箱の画像をもう少しアップでご覧ください
見て頂きたい箇所に丸印をつけます

まずはルフィンさんの画像のアップから

画像19


続いてメルカリで出品された画像のアップです

画像20


これでは少し解り辛いのでよく見てほしい部分について、ルフィンさんの画像を赤丸で、メルカリの画像を青丸で記します
※スマホの人は画像を更にアップにすると良く解ります

<ルフィンさんの画像>

画像22


<メルカリの画像>

画像22


さて、ご覧になってみていかがでしょうか
小さな汚れ・傷ではありますが、ここまで箱の汚れや傷の位置と箇所が一致していて別物とは到底思えません
私はこの状況証拠からルフィンさんの箱、そしてメルカリで出品された箱、この2つの任天堂Switchの箱は同じものであると結論付けます
ルフィンさんはメルカリでSwitchの空箱を購入(3,880円 送料込み)し、それをプレゼント企画の写真に使用しているのではないでしょうか
Switchの箱の傷…奇しくもルフィンさんと競馬女子大生ゆづは、同じようなミスをしたという事になります


06.総括

それでは今回の総括です
以前にルフィンさんは馬券の捏造を指摘されて注意喚起がされているにもかかわらず熱狂する人が後を絶ちませんでした
そして有料予想を開始した今でも、それを持ち上げる人が少なからず存在しています

そして今回もまたこのプレゼント企画でツイートを拡散し、プレゼントに目が眩んで拡散している人が居るようです
更にはプレゼント欲しさに入会した人も居るかもしれません

前回は馬券師Mさんもルフィンさんの馬券捏造を指摘して注意喚起いたのですが、それでもルフィンさんを持ち上げる人が居るのを見て私は少し疲れました
これでもルフィンさんを信じるという人は、どうぞ空箱が届くのを心待ちにすれば良いと思います。という皮肉をもって今回の総括とさせて頂きます

■関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?