見出し画像

第9回勝手にロマンス大賞:女性向けライトノベル 乙女系部門について

第9回勝手にロマンス大賞にご投票いただいたロマンスファンの皆様、誠にありがとうございました。この記事では『女性向けライトノベル:乙女系部門』にランクインした作品をご紹介します。6位以下の作品もご紹介していますので、ロマンスの充実にぜひお役立てください。

女性向けライトノベル:乙女系部門 

1位 ヤンデレ魔法使いは石像の乙女しか愛せない 魔女は愛弟子の熱い口づけでとける
クレイン (著), ウエハラ 蜂 (イラスト)

「まずは体から籠絡したいので、やはり気持ち良くなっていただかないと」
目が覚めたら可愛い愛弟子が悪いオトナ成長!! 求愛されて身も心もとろとろに!?
切なほのぼの物語 スパダリ愛弟子×お人好し魔女

国家魔術師のララは弟子であるアリステアを守るためドラゴンに立ち向かい、死を避けるため魔法で石像になってしまった。
二十年後、無事に目覚めた彼女は、傲岸だったアリステアが自分より年上で皆に慕われる領主となっているのを見て驚愕する。
ララに再会して感激しながらも猛然と求愛を始めるアリステア。
「あなたはもう私のものです。絶対に逃しはしませんよ」
愛弟子の二十年越しの執着と情愛を浴びて息も絶え絶えのララは!?

2位 とりあえず、ヤりましょう 道端家杜 (著), さばるどろ (イラスト)

『客と寝ない』娼婦と、娼婦と寝ない『銀氷の騎士』の裏表ラブストーリー!

歌うことで魔力を鎮めることができるため、『客と寝ない』ことで知られる従軍娼婦、イーリャ。失った故郷に心を痛めながらも、明るく振舞い逞しく生き抜いていこうと決めていた。ある日イーリャが極秘にと依頼された相手は――『銀氷の騎士』と呼ばれる冷酷無慈悲な魔術士シアン・アスベルクだった。攻撃力が高ければ高いほど魔力の暴走が起き、それを鎮静させるために兵士たちは娼婦と寝るのが常である中、シアンは『娼婦と寝ない』ことで有名だった。そんなシアンのもとになぜ? と訝しみつつも訪れるとそこには、苦し気に息を吐く彼の姿があった――。その日の交わりを境に、娼婦と寝ないはずのシアンがイーリャの元に通い始める。そして、互いの隠された心のうちを知るうちに、貴族と娼婦という身分差を超えて思いを寄せていくのだが……。素直になれない孤独な娼婦と冷たい仮面の下に純粋さを秘めた騎士のピュアラブストーリー。

3位 伯爵令嬢は犬猿の仲のエリート騎士と強制的につがいにさせられる 茜 たま (著), 鈴宮 ユニコ (イラスト)

ゼロサムオンラインにて連載中のコミカライズで話題沸騰の人気作、加筆・書き下ろし4万字超を収録して待望の書籍化!

スキニア帝国の侵略を受け支配下に置かれたアリータ公国。
「十八歳の春に、国が決めた相手とつがいになり子をもうけること」
という帝国の教育システムに従い、伯爵令嬢ティアナはエリート騎士の幼馴染アデルとつがいになることに。いつものような口喧嘩を経て、やむを得ず身体を重ねた二人だが、その夜を境に「義務だから」とアデルは何度もティアナを求めるようになり……。
すれ違う二人の想いの行く先は――。
嘘と真実の想いが交錯する、ロマンチックラブファンタジー!

4位 親愛なるあなたへ 孤独な軍人皇帝は清らかな花嫁に恋まどう 泉野 ジュール (著), サマミヤアカザ (イラスト)

「逃げないでくれ。わたしを受け入れて欲しい」
有能軍人皇帝×不遇の王女
手紙が結ぶ不器用な恋…心優しき薄幸の王女は美しき皇帝陛下に愛を乞われる。
デラルトンの若き皇帝、キャメロンに和平の証として輿入れしたジュリエット。正式な王女でありながら正妃である義母からうとまれて不遇な生活を送っていた彼女は、美貌で有能な皇帝に優しく愛され、とまどいつつも溺れていく。「夫として君のそういった部分をじっくりと撫で、触れて称える義務がある」男らしく誠実なキャメロンに心身ともに惹かれるジュリエットだが、ある時を境としてキャメロンが妙に彼女を避け始め―――!?

5位 氷の瞳を溶かすのは ~冷酷騎士とおざなりの婚約者~ 水上涼子 (著), 天路ゆうつづ (イラスト)

「あなたに触れてはいけないと思っていた」
元婚約者を戦で亡くし、その弟マクシムの婚約者となった伯爵令嬢のサラ。大切な人を喪った悲しみは癒えず、二人が十年間で顔を合わせたのはたった一度きり。王宮にあがり王妃の侍女となったサラは、無慈悲で冷酷な『氷の騎士』と恐れられるようになったマクシムと再会する。王妃に思いを寄せているという彼のため、名ばかりの婚約を解消すると決めたサラだが…。「やっとあなたが手に入る」長い間隠し秘めていた情欲が溢れるまま、深くまで楔を刻みつけられる。孤独な騎士と、彼を遠くから見守る令嬢の、究極の純愛。第一回ジュリアンパブリッシング恋愛小説大賞受賞作。

【投票者様より】『氷の瞳を溶かすのは』はヒーローヒロインのすれ違いがとても切ない作品で心に残りました。

【投票者様より】水上涼子先生の描かれる作品がすべて好きです。特に「氷の瞳を溶かすのは~冷酷騎士とおざなりの婚約者~」が大好きで、何度も読んでいます。

6位以下の作品(順不同)

◇ 神さまの嫁にはなりません! 守り神と美貌の侯爵にめちゃくちゃ愛されてます クレイン (著), サマミヤアカザ (イラスト)

「願いを叶えるよ。君は僕の大切な花嫁だからね」
二十歳まで処女だと神の嫁にされてしまう家系の貧乏令嬢・八重子は、友人の伝手で参加した舞踏会で超美形の侯爵・要を射止めてしまう。
実は要は重度の霊媒体質で、八重子に憑いた神のおかげで彼女の周りでなら清浄な空気で過ごせるらしい。
「二十歳直前に八重子の処女を貰う」という約束で二人は結婚するが、ある事件から神が要に乗り移ってしまい!?
クレインが贈る大正ファンタジーラブ浪漫

【投票者様より】「神さまの嫁にはなりません! 守り神と美貌の侯爵にめちゃくちゃ愛されてます」神と人とのしかも三角関係となるとどシリアスになってもおかしくないにもかかわらずクレイン先生の軽やかな筆致で優しく美しく描かれていて、大満足の読後感でした。

◇ 狂犬従者は愛されたい  春日部 こみと (著), 炎 かりよ (イラスト)

――ちゃんと俺を見て。もう子どもではないんです。

圧政を敷く父に反旗を翻し、帝国を打倒した皇女ライネリア。
その後は独り静かに隠居暮らしをするはずが、
ある事情で7歳年下の少年ウルリヒを養うことに。
感情が薄く、小鹿のように細く小柄な彼。
守らねばと思うライネリアだったが、
それから約8年、彼は筋骨隆々のヒグマのような大男に成長していた!
一人前の男になった彼を見て、子離れせねばと思うライネリアだが――。
「愛の押し売りに来ました」
獰猛な目をしたウルリヒに、寝室で突然迫られて……!?
年下番犬従者×鈍感アラサー(元)皇女、養い子の激重な想いに囚われて――!?

◇ 皇帝陛下の溺愛花嫁 結婚三日前に前世の記憶が蘇ったので全力で旦那様をお守りします  御厨 翠 (著), Ciel (イラスト)

美貌の獣帝×前世は社畜OLの公爵令嬢
推しと結婚して破滅フラグを全回避!!
公爵令嬢アルシオーネは皇帝ランベールとの結婚を前に毒殺されかけ、
ブラック企業のOLだった前世を思い出す。
身体は辛いが彼女は歓喜に震えていた。
ランベールこそ前世愛読していた小説の推しキャラだったからだ。
「そなたの頬は柔らかいな。唇はもっと柔らかかったが」
政略結婚とはいえ彼に優しく扱われ淫らなキスをされてうっとりするアルシオーネ。
か弱い身で彼を全力で守ろうとする彼女に、ランベールも心を動かされ!?

◇ 星に導かれ王の花嫁になりました ~占いで体位まで決めるのですか!?
さえき 巴菜 (著), 天路 ゆうつづ (イラスト)

エルザ、何度もつながろう
神秘の国の絶対的王と選ばれた控えめ令嬢

星を崇めるルクス・リザリアの国王ヴァレオンの花嫁に選ばれた伯爵令嬢のエルザは、歴史と神秘に彩られた王家に圧倒される一方、夫婦の閨事まで神器である黄金の占星盤が決めることに困惑していた。
恥ずかしい体位や妙に多い回数…それでもヴァレオンに、占星盤を輝かせ、「花嫁」から「王妃」となってほしいと説かれ一途に応えている。
しかしその資格を示す兆候がある日ふっつりと消えてしまい…!?

◇ 引きこもり魔法使いはお世話係を娶りたい
小桜けい (著), SHABON (イラスト)

変わり者で恋愛にも無関心。だけど史上最強の魔法使い――そんなヴェンツェルと結婚することになってしまったお世話係のリーリエ。秘かに片想いしていたリーリエはそばにいられるだけでも、と承諾するが、彼はとても甘くて独占欲を露わにしてきて……「誰だろうと、関係ないよ。リーリエは誰にも渡さない」。そんな中、街を騒がす事件に巻き込まれ、彼の秘密を知ってしまい!?

◇ 覇王の激愛は止まらない!? 辺境の姫ですが皇后にされそうです!
藍井恵 (著), 藤浪まり (イラスト)

「おまえがいないと、俺が生きていけそうにない」
南の島国“豊麗”から陽帝国の後宮に嫁いだ千羽は、閨で皇帝、威龍の顔を見て驚愕する。彼は以前、千羽の処女を奪って姿を消した男、龍だった。「そうだ。そうやって俺を感じていろ」騙したと憤る千羽に、身分を隠して妃候補の顔を見に行ったら、お前に夢中になってしまったと口説く龍。後宮には妃が既に四人いるにもかかわらず、千羽以外は抱く気がないという龍に、周囲と千羽は動揺して―!?

◇ ひねくれ魔術師は今日もデレない 愛欲の呪いをかけられて
まるぶち 銀河 (著), 白崎小夜 (イラスト)

甘いささやき 優しい愛撫……これって呪いのせい、だよね?
天才魔術師がキャラ変!?
第4回ムーンドロップス恋愛小説コンテスト最優秀作

【あらすじ】
見ているとおかしくなる。胸が高鳴って体の奥が疼く──。王立魔術研究所に勤めるアロアは、口が悪くて性格最悪な天才魔術師ディキの助手をしている。ある日、研究室に謎の彫像が持ち込まれ、それを手にした瞬間、アロアとディキは愛欲の呪いにかかってしまう。強烈な快楽とつのる愛しさ。好きでもないのに互いを欲し、何度も身体を重ねてしまう二人はどうなる!? 第4回ムーンドロップス恋愛小説コンテスト最優秀作。

以上になります。
どれも素晴らしい作品ばかりですので、未読の作品があればぜひお手に取ってみてください。他のジャンルの作品はこちらからどうぞ。


お読みいただきありがとうございました。よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。