見出し画像

JIKAN Design主催のDELIGHT!MARKETに出店した話。

大阪にあるJIKAN designという映像デザイン会社さんが開催した、適度にユルくてゴキゲンなフリーマケットイベント「DELIGHT!MARKET」に、何故かフリーライターの僕が出店しました。

ちなみに、JIKAN DesignさんのHPは以下のリンクから飛べます。

水戸なつめちゃんの『8ビットボーイ』のPVやら、TVCMやらを作っていて、なんかもう、よくわからんけど、めちゃくちゃイケてる会社です。

で、今回は、オシャレなイベントに出店させてもらったお礼に、勝手にイベントレポートを書くことにしました。誰に頼まれたわけでもないので、とても勝手なお礼です。

まず、今回のイベント、とにかくイベントの出展者が豪華やったんですよ。てなわけで、出店者のご紹介から

京都は四条に居を構えるVOUのロゴデザインでお馴染みのグラフィックデザイナー三重野龍さん

オリジナルフォントのカッティングシートステッカー1回500円で、サイコロの出目の数だけステッカーが貰えるという、ギャンブル要素強めの売り方なのに、スゴイ売れてた。流石です。僕はというと、サイコロで1を2連続で出し、結局1000円突っ込んでしまいました。悔しい。

こんな感じで、常に人がいて、お金を払っては、サイコロを降り、ステッカーを貰っては狂喜乱舞。めちゃくちゃいいブースでした。

Artgallery opaltimesの店主で絵描きの内田ユッキさん。

キュートなオリジナルTシャツや作品に加え、

服やアクリル板に描く、即興似顔絵の販売も(しかも、一人1000円という破格!)。ちゃっかり僕も似顔絵を描いてもらったんですが、太った僕をスリムに描いてくれた優しさに感動しました。

アートギャラリー・山本製菓を運営する、詩人の池田昇太郎さん。

インドで買い付けた鉱石やら、古書なんかを販売。

選書が渋くて、グッと来ました。「おじいちゃんの一人語りを収録したカセットテープ」てな、飛ばした商品も。めちゃくちゃ気になる。

その他にも……

Luxum shoeshineさんの靴磨き。

YAKATAというユニットで無人島に通い続け、そのときの記録を語る実演販売をしていた、船川さん。

JIKAN designさんの出店ブースにあった、桂枝雀師匠のDVDを買えばよかった!と、帰宅後に後悔したのもいい思い出。

他にも、LLORONA´S (ジョローナ)さんレコード曲げ屋さんyes!yes!非非さんSHABBY CHICさん和泉希洋志さんSTORE DONBE (DODDODO+UNBE)さんSHOGUN TAPESさんなど、JIKAN designさんらしい出店者のチョイスが素晴らしかった。DJが威力さんっていうもの良かったなぁ。

もちろん、ここまでクオリティが高いイベントとくれば、フード出店のバランスも絶妙なわけで。

カウンターでは、イベントでお馴染みのsetsuko -極楽肴nd-と、日本茶カクテルと茶菓子のYusuke Yamaoka (memenysk/結音茶舗)がフードと酒類をサーブ。

海老胡麻フライ巻き飯、凍み豆腐とセロリの餡絡め、安納芋の梅和え、あおさ出し巻き、いんげんとそら豆の酒粕ジェノベーゼ、干し大根とはと麦のポリポリマサラ、生木耳とイヌジャの黒酢醤漬けっていう7種が一盛りで味わえちゃう”極盛り”は800円(setsuko -極楽肴nd-)

昔は、駅弁とセットで売られていたノスタルジックなお茶の容器でいただく、日本茶カクテルは一杯500円。ジンベースや梅酒ベースなど、初夏らしく爽やかな味わいが杯のピッチを加速させる。(Yusuke Yamaoka (memenysk/結音茶舗))

バルコニーでは、これまたイベントフリークには馴染み深い、酒肴tripマタタビさんが肴と日本酒を提げてスタンバイ。

炭火で焼いた大山鶏とハーブのソーセージは400円。蒼空 美山錦 純米酒 火入れなどの日本酒も400円~と、お値打ち価格。日本酒を飲みだすと悪酔いするので、泣く泣く断念しました。

で、僕はというと、撮りためていたフィルム写真をプリントした服と雑貨をひっそりと並べて、ぼーっとしていました。

こんな感じのライターだったり、コインケースやら、Tシャツやらを作って、売りました。残念ながら、完売とは行かなかったので、次回の人間酒場で売ります。頼むから、みんな買って。

結論から言うと……

イベント出店は初めてやったけど、めちゃくちゃおもろかったという、話です。

長々と書きましたがそういうことです。やっぱ、モノを作って売るってのは、イイですね。

で、僕なんかのために、わざわざイベントに来てくれた方がコチラ。

同世代で、仲良くしてくれているカメラマンの木村華子(右)と、西島渚(左)の、売れっ子コンビが来てくれたり。

人間編集部でお世話になっている、トミモトさんが来てくれたり。

東京グラフィティの編集者時代、部屋取材でお世話になった方に偶然会ったり。(取材当時はお腹の中にいたお子さんとも会えた!)

その他にもBYTHREE inc.の方たちや、株式会社人間の山根さん。長堀橋の[タコラ]や日本橋の[tamutamucafe]でよくお会いしている方たちにも久しぶりに会えました。

久しぶりにええ週末を過ごせた気がします。誘っていただいたJIKAN designの鍛冶さんありがとうございました。

第2回があるんやったら、また出店したいなぁ。

(おしまい)

写真・文/ロマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?