見出し画像

トップ画像は、今書いている小説の主人公にちなんで常に美人イラストです。僕もこのイラストを見てテンション上げています。疲れ気味からのダウン。そして、復活。

 

体調を崩しダウン。

 いやぁ体調崩してました。と言っても確実に疲れですけどね。
 疲れがたまって頭が回らない状態になっていました。
 体もしんどくて、仕事は休めないので(当然ですけど)何とか出勤し、時間過ごしてました。
 本当に時間過ごしていただけですけど。
 一週間ほどで復活です。
 『カリオストロの城』のルパンじゃないですけど、とにかく元気になりそうなものたらふく食べました(笑)
 そして、ゆっくりと湯につかり、後は寝る。
 それを数日繰り返すと、復活です!!
 さぁ書くぞって感じです。
 書くことはもう、決まっているので本当に後はひたすら書くだけなんですけどね。
 調子がいいとずっと書いていられる感じです。

 

トップのイラスト美人絵の謎。

 トップのイラストをずっと美人にしています。
 今、書いている小説ね。女性が主人公なんですよね。
 それでね、常に美人を意識するように美人のイラストをノートの記事の最初にしています。
 どのイラストにしようか、探すの楽しいです。
 美人 万年筆
 美人 書く
 美人 原稿用紙
 女性 書く こんな感じで検索しています。
 その中で出てきた、うわ~これテンション上がるわって美人のイラストをトップにアップしています。
 実際テンション上がります(笑)

 男っていくつになってもバカですね(汗

体調を崩しているとき

 体調を崩している時に、本当に頭働かなくて、本を読む気もせずに、ずっとnoteの気になる記事をずっと読んでいました。
 大体がこの時期なので手帳に関するもの。
 それが時期に関係なくノートと万年筆に関するもの。
 それがいまだと小説を書いている人の記事。
 この三つですね。
 この三つに関する記事をひたすら検索し、読んでいました。
 その中ですごく気になったワードに出会いました。

書く瞑想


『書く瞑想』

 なんじゃ、そりゃ!!
 めっちゃ気になるやん。
 
 ひたすらノートに向かい、心の中で出てくる文字を書く。
 きれいに書こうとか全く気にしない。
 ひたすら心の中に出てくる文字を書く。
 そうすることで、
『心の可視化ができる!!』
 これすごいですね。
 これはぜひ取り入れないと。

 以前より、僕は自分会議として、ノートと好きな万年筆をカフェや図書館に持ちこみ、議題を決めて、ノートに自分の思いを書いていました。
 それに似ていますね。
 決定的に違うのは、ひたすら書くのか、考えてから書くのか。
 自分会議では、書くことによって思考がまとまり、段取りをつけれたり、集中力が上がったりしていました。
 しかし、書く瞑想は、もっと深い部分の心のひだに触れれそうな気がします。
 今度の休みにやってみようと思っています。
 
 本当は思いたったが吉日で、今やればいいんですけどね(汗
 
 それ専用のノートを買わないと(汗
 今自分会議用に使っているノートはMDノートで万年筆の書き味にこだわったものなので、もっとリーズナブルで書きなぐりようのものを購入しようと思っています。
 また実際にやってみたら、ここで報告したいと思います。

 それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?