見出し画像

ひさびさ台湾①

4年ぶり ニーハオ台湾


 2024年1/5-1/8の日程で妻と二人で台北に行くことにしました。今回の旅は、チャイナエアラインを利用し20時台発なのですが、少し遅れもありましたが無事離陸。空席がかなり目立つ状況でした。

 22半頃 桃園空港T2に到着。
入国審査後を終えてゲート出ます。
 ゲート右あたりにLucyLandキャンペーンの抽選会場があります。
 二人で旅行するため二人とも当たれば良いなぁと思ってたら私だけ当選してしまいました。

ラッキーである。

私は、悠々カードを選んでいたのでカード受け取りそれから空港MRTで台北車駅に。
 地下街を歩いて淡水信義線にのり雙連駅へ。

 雙連駅から歩いて行けるホテルをとっていた。チェックインしてから夜の散策を始めたのは0時を超えていたと思う。
 ホテルから歩いて近場の店に入り台湾一食目を喫食。
 肉圓というのだがわらび餅のような食感とコマ格刻んだ肉とニンニクと香草が混じった不思議に美味しい食べたことのない味。店先のよくあるステンレスのテーブルとプラスチックの椅子に座って知らないおっさんおばちゃんと相席(笑)。

 あー。コレコレ。
台湾に来たぜと感じるとき。

大狗麺線 肉圓

 
 二軒目は、その先にあった店。
胡家台湾小吃中山旗艦店で魯肉飯。
刻んだ肉、こってりした味が最高!
んー。台湾やなってなりました。

 三軒目は、胡家を2、3軒となり行ったとこにある。八方雲集へ。
 一個から注文できて尚且つ美味いので好きである。引っ切り無しに客がくるし配達の方も多忙だ。

豆乳だったか何だったか
味にはずれがない水餃子

 

時間も遅くなりお腹も満たされたので、コンビニでビールとつまみを買って1日目は終わりとしました。

2日目に続く


初日の感想


 4年も経って台湾へきたときに感じたことがあった。
街中ぶらぶらしてみても閉店時間賀早いように思えた。
 コンビニ入ってみたらスナック菓子やら高いと感じた。
 中山地下街でも空きテナント募集が目立ち新しいエリアにも空きがあるようでした。コロナの影響か景気の悪さか…。
 以前あったホテルがなくなっていたりもしていた。 誰かが書いていたが、たしかに日本車が減っていたね。日用品や化粧品は、日本製がかなり多くしかも高い。