見出し画像

スマホのカメラでクリスマスを写す

こんにちは。Rome .photographのmisatoです。

今朝、ニュース番組でイルミネーションのスマホカメラテクニック特集が!
写真の話が大好きなので、前回同様ガン見でした…!

特集で紹介されていた撮り方のヒントでおもしろかったのは、

「iPhoneのポートレイトモードで輪郭強調照明を選んで撮る」

人が多いテーマパークだからこそ、周りの人混みを目立たせずイルミネーションと撮る方法。興味深かったです。

「フラッシュを使う」

フラッシュに苦手意識がある方も多いので使いどころを教えてもらえると便利だよね。クリスマスツリー全体を入れて自撮りする(ツリーからは少し離れた位置から)にフラッシュは使うことで自分たちの顔も明るく撮れるというお話でした。

実はRomeも数年前にスマホカメラで撮るイルミネーションについてYouTubeを投稿しています。
自撮りについては触れていないので、純粋にイルミネーションを撮る話ですが3分ちょいの短時間動画なので興味がある方はどうぞ。

動画内で撮った写真が今もスマホに残っていたのでこちらにも。

やっぱり基本的なことだけど、スマホのカメラもピントを合わせることが大事。
何もしなくてもスマホがある程度、自動でピント合わせを行ってくれるけれど「私はこれが撮りたいです!」ってスマホのカメラに教えてあげたほうがカメラもきちんと理解してくれます。人間もカメラも対話が大事。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡