見出し画像

人生最初のカメラを自分で選ぶために

こんにちは。Rome .photographのmisatoです。

初めてのカメラ選びが1番大変!

カメラの購入を検討している方に向けてオンラインカメラ選び講座をするたびにそう口にしている気がします。

カメラメーカーさんもたくさんあるし、機種だってたくさんあるし、すべてのなかから選べる状態って選択肢が無限です。
2-3機種から1台って言われたら選べるかもしれないけれど、たくさんたくさんある選択肢からの1台ってすごく難しい。

2台目を購入するなら、少しは知識もついた状態で選べるけれど、1台目なんて本当にこれからってときだから、何が自分に合うかなんてわからないものです。

私は祖父や父のお下がりカメラを使っていた時期があったので、初めてカメラを購入したのは写真専攻に進んだ大学生のときでした。
そのときに教授に教えてもらって選び方は、

撮りたいものに合わせてカメラを選びなさい。

以上。
言っている意味はもちろんわかるけれど、結構難易度高いよな…?????

そんなわけでRomeのオンラインレッスンでは、私みたいに「撮りたいものに合わせるっていうのはごもっともだと思うけど、撮りたいものがまだこれって定まっていないんだけどな…。」という方でも選べるようにメリット・デメリットをもとに2択から選び、数択から選び…と削っていく作戦。

そうすると講座中に1台に絞れることはほぼないけれど、3台くらいにはできるかな。
そして、その最終選択肢を実際に家電量販店で触ってきてもらうようにしています。
やっぱり実物を見て、これだ!って思う時間も私は大事だと思うので。

カメラ選び講座はZoomでの単発のオンラインレッスンですが、講座後もメッセージでのフォローをしているので「講座後に家電量販店でカメラを実際に触ってみて2択に絞ったけど、その先どうしよう?」というお悩みや「もうこれだ!と決めたけど、レンズを最後迷っている!」という相談にメッセージでお答えしています。
カメラって決してお安いお買い物ではないので、ちょっと覚悟が必要なときもあるし、不安な気持ちが顔を出すこともあります。
そんなときでもすぐに頼れる人が居たらいいなと私自身がそう思うので、講座後も購入まで全力サポートできる、それが叶う講座をつくりました!

なかには「もうこれだ!と思ったけど、最後に背中をバーン!と押してください」とメッセージをくださる方も。

押して欲しいと言われた背中は力強くグイグイ押します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡